※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
子育て・グッズ

赤ちゃんの指しゃぶりを見つけたら止めさせるべきか悩んでいます。今からクセにならないように気をつけた方がいいでしょうか?

2か月ちょっとの赤ちゃんがいるのですが、最近指しゃぶりを始めました(>_<)
これって、見つけたら止めさせる様にした方がいいのでしょうか?
初めて見る仕草に可愛いなぁ〜と思ったけど、今後おしゃぶりを使うつもりもないので、クセにならないように今から気をつけた方がいいですかね⁈(>_<)💦

コメント

めいち♡ᐝ

うちの子も早くから指しゃぶりをずーっとしていましたが、6カ月になってから急にやめましたよ😊
みんながみんなやめさせるのが大変になるわけではないと思うので、私は無理にやめさせなくてもいいと思います💓

色んな考えがあるとは思いますが、月齢の小さな赤ちゃんは指しゃぶりも大きな成長なので、無理にやめさせたらいけないとも聞いたことがあります!

• ママスー

ママスー

うちの母が見つけては、止めさせていたので気になってしまって💦
    初めて見る仕草に、成長を感じたのでしばらくそのままで様子を見ます(^^)

• 9月8日
みみ828

止めさせなくても良いですよ(´﹀`)ウチはおもちゃで遊べるようになった頃から徐々に指しゃぶりしなくなりましたよ(゚▽゚)

• ママスー

ママスー

興味がおもちゃにいくようになると、おさまる場合があるのかもですね!
    まだガラガラですら遊べないので、遊べるようになったらまた変わっていくのかな(^-^)

• 9月8日
アンナ3074

こんにちは(^^)生後8カ月のうちの娘も指しゃぶりしています!
私も最初は、気にしていましたが言ったところで理解できる歳ではないし、止めさせる事も不可能だなあと思い、今に至ります(笑)
眠いときにしかしませんが、もしこの先ずっとくせになっても、指しゃぶりが恥ずかしいことだと自分で気付く時がくると思うのでその時にサポートしてあげようと思っています。

• ママスー

ママスー

こんにちは(^^)
    そうですよね、今理解する方がムリですよね💦
    分かるようになってきた頃にまだしていたら、気をつけるようにしようかな(^o^)

• 9月8日
ももんが୧⍢⃝୨

やめさせないで大丈夫です!指しゃぶりは成長の証ですよ!うちも3ヶ月くらいにげんこつを舐め始め、4ヶ月くらいに指しゃぶりしてました。今もたまにやってます。奥に入れすぎてオエオエなってる時もあるので、最近は指しゃぶり始めたら「お手手じゃなくてこっちね〜」っておもちゃを持たせます😊

• ママスー

ママスー

あ〜指しゃぶりを始めたら、おもちゃ与えるのいい案ですね(^^)
    私もちょっとやってみます‼︎

• 9月8日
ゆずmama♪

うちは今4ヶ月ですが、指しゃぶり真っ只中ですよ!
一気に3本とか入れて
オエッってなってて笑えます(*´艸`)

指しゃぶりは、自分の手を発見した成長ですし、赤ちゃんは色んなものを口で舐めて確かめていくので、無理に辞めさせなくていいみたいですよ♫

ちゅぱちゅぱ可愛い姿ですよねー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• ママスー

ママスー

ふと、我が子を見たらモグモグしていて、可愛くてつい記念に写真を撮ってました笑(^^)💦
    この頃の指しゃぶりは、成長ですよね♪

• 9月8日
♡

うちの子もかなり激しく指しゃぶりしています(//˙³˙//)

この月齢の指しゃぶりは、口にいれることで『手』というもの知ったり確かめたりしているそうです!
なので、幼児の指しゃぶりとは別物なんだよ!と助産師さんに言われました!
なので、やめさせなくて良いそうです(¨̮)❥❥

ただ、手にタオルのホコリなどがついているので、清潔を保つ事だけ気をつけています✨

• ママスー

ママスー

助産師さんが言うなら、安心しました(^o^)/
    うちの子いつも、手をグーにしていてゴミだらけ💦なので、衛生面だけとりあえず気をつけたいです(^^)💦

• 9月8日