※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
お出かけ

皆さん、お子さんが生後1ヶ月くらいの頃、車でのお出かけはどのくらいの…

皆さん、お子さんが生後1ヶ月くらいの頃、車でのお出かけはどのくらいの距離まで行っていましたか??

現在、生後1ヶ月になる娘を育てています。11月末に出産し、明日1ヶ月健診に行きます。
ちょうど明日健診があるので先生に確認してみようとは思っていますが、先に皆さんに聞きたくて、、

土曜日に娘を連れて車で1時間半ほど(高速で。)の所にある私の実家へ日帰りで行こうと思っています。
私自身が免許を持っていないため、夫が休みの日にしか行けない事と(夫は週に一度しか休みがありません)、母が自分の運転でここまで来れない事、電車やバスが通っていない事、色々と事情があり、私達の方からしか実家には行けません。

義実家は自宅から車で20分ほどの所にありますし、自営業でお店をやっているので、お店に遊びに行く事が多く、娘にはかなり頻繁に会っています。
ですが私の母は産後一度も会っておらず、娘もあっという間に大きくなってしまうので、なるべく早めに会わせてあげたいです(>_<)

首がすわっていない時期の長時間移動は赤ちゃんが可哀想なのかもしれませんが、うちの娘はギャン泣きしていても車に乗せると泣き止んで寝るタイプなので、大丈夫かな?とも思うのです、、
因みにチャイルドシートはほぼフラットに寝かせられるタイプの物です。

少し迷っているので、お子さんが1ヶ月くらいの頃のお出かけ事情を教えてください!

コメント

たま

1ヶ月なら大丈夫じゃないですか?
里帰りしてるひとでも自宅に戻る時期ですし!、

• むぅ

むぅ

たしかに里帰り出産の方は戻る時期ですね…!
    夫は行く気満々なので、明日先生に相談してみようと思います!

• 1月3日
ママ

里帰りで出産し、1ヶ月健診の翌日に自宅に車で帰りました!
2時間弱かかりましたが、うちの子は最初は嫌がるけれど、走り出したら寝ちゃうので大丈夫でした!
心配なら途中SAやコンビニで休憩挟んでもいいかと思います!

• むぅ

むぅ

うちも乗せてすぐは1、2分ぐずりますが、あとはもう爆睡です。笑
    大人にとって1時間半はどうって事ないですが、赤ちゃんにとっては少し負担になりそうなので、休憩挟みつつなら行けそうな気がします!
    念のため先生には確認してみようかと思います(^ ^)

• 1月3日

往復で3時間ですよね

私ならもう少し
大きくなったら行きます(*´ー`*)

いくら大人しく寝てくれても
赤ちゃんにとっては負担がかかるので

• むぅ

むぅ

往復3時間はツラそうですよね(>_<)
    実家で数時間休ませるにしても、疲れちゃうかな?と心配で、、
    明日先生とよく相談してみます!

• 1月3日
あゆ

1カ月ならまだ無理に1時間半もかけて行くのもどうかなとは思いますが合わせてあげたい気持ちもわかります(* ´ ˘ ` *)
うちはしばらくは近所に買い物くらいしか行かなかったです( ˙ᵕ˙ )

• むぅ

むぅ

もう本当に会わせてあげたくて(>_<)
    義両親と違って常に娘の成長を見られるわけではないので余計になんですよね。
    我が家もまだ近所のスーパーや義実家くらいしか行っていないので、行くとしたら初めての遠出なんです。
    明日先生に相談してみようと思います!

• 1月3日

私の息子も11月産まれでそろそろ二ヶ月になりますが、1ヶ月でもチャイルドシートにのせて、病院へ行きましたよ(^^)
赤ちゃんは車が好きな子も多いみたいで、息子もよく寝てました。でも、時々ぎゃん泣きされるので、あやすのが大変ですが、車で移動も問題ないと思いますよ!
私も来週、実家に帰りますが、片道1時間くらいかかってしまいますが、サービスエリアなどでうまいこと休憩しつつ、子供に負担の少ないように移動しようと思ってます。
病院の先生に、相談しても、大丈夫だよと、答えてくれましたよ(^^)

• むぅ

むぅ

車が好きな赤ちゃん多いみたいですね!
    揺れるのが好きなのか、チャイルドシートのホールド感が好きなのか、、笑

先生からOK出たんですね…!
    うちも休憩挟みつつ行ってみようかと迷います、、
    私も明日先生によく聞いてみようと思います!

• 1月3日

私は生後3週間で里帰りのため1時間半かけて実家に帰りました!
最初は心配でしたがチャイルドシートで娘はぐっすりでした😊

• むぅ

むぅ

3週間で1時間半は心配ですよね(;д;)お疲れ様でした!
    車での移動中に寝てくれるのはありがたいですよね、、笑
    意外と皆さん行っているみたいなので、先生に聞いてみて、即答でOKが出たら行ってみようと思います!

• 1月3日
あんず

実家まで車で1時間半かからないくらいの距離で1ヶ月検診終わった頃に里帰りから帰りましたよ!

二人目の時、切迫で里帰り予定で帰る前に入院…ひょっとしたらそのまま出産かも!ってなったとき、里帰り先のお医者様から退院してそのまま赤ちゃんと里帰りしたらいいよ。1時間半くらいなら大丈夫。って言ってもらって安心した記憶あります。
上の子を実家に預けていたので心配だったので…
大丈夫ですよ❤ご主人も優しいですね(*´∀`)