※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

アドバイスください。夫の両親は夫が中学生の時に離婚しており、母親が…

アドバイスください。

夫の両親は夫が中学生の時に離婚しており、母親が三人のこどもを育ててきました。
貧乏してきたので、夫は兄さんから、大学進学資金として40万円貰っています。
返す必要はないと言われているようです。

ただ、夫は40万円を、何らかの形で返したいと思っているらしく、兄さんの娘ちゃん、夫から見て姪っ子に毎年一万円、お年玉として返しています。
(余談ですが、40万円くらい、独身の時に貯金して返せよと個人的には思っていますが、ろくに貯金もできない夫でした)。

今年の正月、夫は「現金書留で一万円送らなきゃ!」と言いました。
私は、会わない親族にはお年玉は渡す必要はないと考えています。
ましてや姪っ子は小学3年生。
一万円は高いと思っています。

そこで私が、「私の親族にも甥っ子いるんだけどそっちのことは考えてる?」と聞くと、

自分は兄に40万円借金があると思っていること
私の親族はお金に困っていないからわざわざ送る必要はない
を言われ、私の甥っ子には現金書留で送る意志はないと言われました。

私は、
お年玉の金額に差がありすぎることを指摘すると、自分のお小遣いを2,000円ずつ貯めて、いつか姪っ子に返すと言い出しました。

お年玉として姪っ子に返すなら40歳までかかる。
お年玉に差があるのは腹が立つ。
40歳まで負債を抱えるのはムカムカする。

そう考えると、返済不要と言われた40万円、耳を揃えて返したほうが気分がいいのではないかと思い始めています。

お金を出せないわけではありません。
もちろん、違う目的で貯めたお金に手を付けるのはいい気がしません。
育休中なので、余裕はありません。
娘に優先的にお金を貯めてあげたいと思っています。

この考えは、まだ夫に提案していません。
みなさんならどうしますか?

コメント

el

私でもぴっぴさんのように思うと思います。
自分の甥っ子とお年玉に金額差があるのは 理由があるとはいえ納得いきません。
まずお年玉を現金書留で送るっていうのもわかりませんし..
会わなければあげないですよね~普通。

私もそれならばいっそ余裕なくても一括で返済した方がいいのではと思いますね(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりごめんなさい。

結局、来る予定のなかった姪っ子家族が2泊しに来ました、しかも風邪でゴホゴホしながら。怒
    来てくれるのはいいんですが、風邪ひかせないように気を遣って過ごしてたのに…

小3の子にまた一万円渡してましたよ
    でも、夫が自分の小遣いから渡してました

色々考えて、これからは、40万を一括で返して、お年玉は相場通りにして、それでも一万円あげたいなら差額は夫に出してもらうことにしようと思います。
    時期をみて夫に話そうと思います!

アドバイスありがとうございます!!

• 1月7日
みい

そこまで言われたらムカつくので、出せるお金があればですが、もうこの際40万返すと思います。お正月のたびにお年玉のことで揉めたくないし、差をつけたくないですよね!小三ならお年玉、三千円くらいですかね。まぁ人数が少なければ私なら5000円あげますが、うちは親族毎年集まるしあげる子たちが12人もいるので、高校生5千円、中学生と小学生高学年三千円、小学生低学年二千円、未就園児赤ちゃんも千円です。もう大学生にはあげれません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相場を教えていただきありがとうございます!
    私もこどものとき同じくらいもらったので、全くの同意見です。

今回、来る予定がなかったのに、結局泊まりに来ました。

お年玉は夫の小遣いから出してました。

色々考えて、40万は夫婦の貯金から返して、お年玉は次から、相場の金額通りに渡して、それで不満なら差額を夫の小遣いから負担させようと思います。

タイミングをみて夫に話してみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 1月7日
ムラケレ

旦那さん個人のお金で出しているのなら、別にいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫の個人のお金、10万もないんです。
    それが独身のときに貯めたお金の残り。
    情けない…

結局、夫婦の貯金から40万返して、お年玉は相場通りにし、それでも不満なら、差額は夫の小遣いから出してもらうことにしようと思います。

夫が私に感謝してくれればいいんですけどね…ちょっとその点感覚が違うので、感謝してくれなかったら腹立ちます。

とりあえず夫と話してみて、決めようと思います!

アドバイスありがとうございます!

• 1月7日
たお

毎年正月に嫌な思いをするなら一括で40万返します!そして、そんなに返したいならさっさと払おうよ、面倒くさい!!と旦那にぶつけます。貯金を使うのは心痛みますが、すっきりしてから新たに貯金始めた方が気持ちいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男気あってかっこいいです(T_T)
    あれから友達にも相談して、嫌な思いするなら返したほうがいいと言われ、私もそうしたいと思っています。

それでも来年のお年玉で、相場以上に渡したいというなら、差額は夫の小遣いから負担してもらおうと思います。

• 1月7日
ゆうごすちん

お年玉ではなく、奨学金の返済をしていると思ったらどうですか?
結婚したら夫婦のお金ですが、義兄からの援助があったからご主人は進学できて今があるのではないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう考え方は全く思いつきませんでした。
    そんな大人な考えができるゆうごすちんさん、ステキです。

余談ですが、今夫婦で返済中の夫の奨学金があと2つあります。返済はあと10年。
    独身のうちに返しておけと思うのは手厳しいでしょうか…?
    夫は独身時代に節約せず、外食や外車などに湯水のように使ってきたので、それを今、私が負担し、そのせいで娘の貯金が後回しになること、やっぱり腹が立ちます。

とりあえず、40万返すことにしようと思います!
    夫と話してみてみようと思います

• 1月7日
matee

上の方も書かれていますが、旦那さん個人のお金から出してくれてたら、私も気になりませんが。
家のお金からだと、毎年姪だけに一万は嫌ですね。

旦那さんが言う、自分のお小遣い貯めて返してくれるなら、それで良いんじゃないでしょうか?😄
あまり余裕が無いのなら、返したら返したで私ならイライラして旦那にめっちゃ文句しつこく言ってしまいそうです(T0T)
返してスッキリ❗もう何もイライラしない✨
って思えるなら、返した方が早いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、個人のお金で返してくれればいいんですけどね、夫個人のお金がもう10万円くらいしかないんですよ。
    ほんと、なさけないです。

ずっと悩んでいたのですが40万は返して、お年玉は相場の金額にしたいと思います。それでも不満ならお年玉の差額を夫に負担させようと思います。

スッキリするけどムカムカは残ります。笑

• 1月7日
はるか

お兄さん大好きなんですね(°▽°)
お金にきっちりしているのは良いと思いますが、本人のお小遣いから出させたら良いのでは?

家計のお金から出す必要は皆無だし、お兄さんに子供が増えたらみんなに一万ずつ出すんですかね?笑笑
40万払い終わったら出さないってなると貰っていた子は不満が募ると思いますし物心ついてから減額されたらえ?ってなると思いますよ😅💦

そんな事なら何かのお祝い事の時に一度にお返しした方が無難だと私も思います。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お祝いのときに返すのも考えましたが、今小3で、卒業まで少し時間があります。
    それまで高いお年玉を渡し続けるのも、ムカムカするところです。

色々考えて、40万は夫婦の貯金から返して、次のお年玉からは、相場の金額にしようと思います。
    相場の金額が不満なら、差額は夫に出させようと思います。

…ほんと独身のうちに返しておけよと思います。

• 1月7日

お年玉で返すという発想がまずおかしいかと思いました。
本当に40歳までかかりますしww
お年玉はなんていうか貰ってもある意味当然の物なので、先方にしても返して貰った感は無いと思いますし、、(それがいいんですかね??)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お年玉で返そうとするからおかしくなるんですよね!!
    夫婦の貯金から一括返済したいと思います。
    夫と話してみようと思います

• 1月7日
あおまま

個人的な考えになっちゃいますが…
姪っ子にお年玉としてお金を返してる。と旦那さんは言ってるかもしれませんが、義兄さんにとっては返済されているとは感じないのではないでしょうか…?

返済とお年玉は別物だと私は思うので…
お年玉って好意からするもんじゃないですか?😓お年玉=返済ってなんか気持ちが無いように感じてしまいます…
旦那さんが返済をするつもりならば、姪っ子にお年玉ではなく、義兄さんにしっかり返すべきではないかと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、やっぱりお年玉とは別物ですよね。

40万まとめて義理兄に返して、お年玉は相場の金額に戻したいと思います。
    いつもの金額にしたいといわれたら、差額は小遣いから負担してもらおうと思います。

• 1月7日