※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも☆彡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が下痢で悩んでいます。保育園への連れて行き方について不安があり、再度病院で診てもらうべきか悩んでいます。

おはようございます。
現在、2歳9ヶ月の女の子と1歳1ヶ月の男の子を育てています。
1歳1ヶ月の長男が1週間前から水のような下痢が何度も出て、便も酸っぱい匂いがしたため、ノロやロタを心配して病院にかかったのですが、そういう診断名は言われず整腸剤が処方されて家で様子を見ていました。
今は、水便ではなく回数も1日2~3回くらいに減りましたが、毎回ゆるくてオムツから漏れ出てしまい、酸っぱい匂いもまだあります。
今日まではかかりつけ医はお休みですが、明日からは私も仕事が始まるのに、子どもを保育園へ連れて行って良いのか悩んでいます。
ちなみに、嘔吐は1週間前に1度あっただけでそれ以降はありません。食欲もあり機嫌も悪くありません。そして、家族には誰も感染はしていません。
もし、ノロやロタであれば感染力が強いから、まだ便はゆるくて匂いがあるうちは保育園へは連れて行ってはいけないと思うのですが、確定診断がされていないからどうしたらいいのかなと思っていて、今日救急病院にかかって改めて診てもらうべきでしょうか。

コメント

ロタになったことがありますが、熱も高く終日ぐったりして水分もとってくれませんでした(;_;)

私も保育園、通っているので便を持って行って検査してもらいます😵

• もも☆彡

もも☆彡

返信ありがとうございますm(_ _)m
    熱もあってぐったりして水分も取ってくれないとなると、本当に心配ですよね…(´•̥  ̯ •̥`)
    地域の子ども医療の電話相談等にもかけてみたのですが、救急病院は患者さんも多く他の病気をもらってもいけないし、緊急性の高い場合を除いては私の今の状況ではあまり検査自体してくれない可能性もあると言われてしまいました(><)明日かかりつけ医に診てもらうのが一番だと言われたのですが、それは私自身もわかっていたことだったので悩みますね(;^_^A

• 1月3日
コロコロ♪

はじめまして(^_^)

うちの子も2、3週間前まで水っぽい下痢が続いていて病院を受診したら同じように原因がわからず整腸剤と下痢止めを処方されて様子見な感じでした。

その後整腸剤と下痢止めを飲み続けても良くならなかったので自己判断で一旦処方された薬を止めてみて様子見にかえてみることにしました。
それでもやはりしばらくは水便が出てオムツから漏れちゃうことがあったりしていたのですが少しずつ柔らかい便になり、徐々に固めの便に変わっていきました。

なので一旦処方されている整腸剤を止めて様子見に変えてみてはどうでしょうか?

うちの子は嘔吐とかなかったのですが、同じように元気に走り回ったり玩具で遊んだり食欲もありました。

• もも☆彡

もも☆彡

コロコロ♪さんのお子さんも同じような症状が出ていたのですね(。•́︿•̀。)💦
    下痢だけでも心配ですよね(><)!!
    私も整腸剤一旦止めてみようと思います。
    すぐには良くならないと思いますが、もうしばらく様子みていきます。

• 1月3日
ままみ

うちの子は2週間前くらいに同じ症状で、胃腸炎と言われました。お腹の風邪のようなもので、流行っているようですよ。
保育園でもクラスのほとんどが感染していました。

完璧に移らないようになるには、1ヶ月くらいかかるので、元気になって普通の食事が取れるようになったら保育園行っていいと言われました。
うちは一応、下痢が漏れなくなるくらいまで休みました。

• もも☆彡

もも☆彡

あかいしきさんのお子さんも同じような症状があったのですね💦💦
    この時期は色々と感染性の病気が流行るので本当に心配が尽きませんよね...
    機嫌もよく食事もとれているので、あとはもう少し便がかたくなってくれたらと思います。もう少し様子をみたいと思います。

• 1月3日