※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻(22)
お金・保険

広島市で妊婦健診を受けた費用は、横浜市の母子手帳で戻ってくるそうです。区役所で申請する必要がありますか?母子手帳をもらった後に申請すればいいでしょうか?

今住んでいるところは広島市です。

里帰り出産をする為年末に地元の病院(横浜市)へ行きました。

母子手帳のチケットは使えなかったのですが
広島市でちゃんと申請をすれば
その妊婦健診(横浜市)で受けた時のお金は
戻ってくるとのことでした!

これは区役所で申請するのですか?
母子手帳をもらったところで
申請したらよいのですか??

コメント

deleted user

あたしも里帰りで里帰り先では補助券使えないので今住んでる所の保健所へ行って申請書貰いましたよ~!!
でも、すぐにはお金振り込まれないみたいですが……

  • 🐻(22)

    🐻(22)

    そうなんですね!
    ありがとうございます‼︎

    区役所とかなのかな?と思っていたのですが保健所なんですね!

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りで同じようにチケット使えなかったので、市役所で申請しました!
市によって違うと思うので、チケットをもらった場所で聞いてみると教えてもらえると思います(^^)

  • 🐻(22)

    🐻(22)

    おおーなるほど!
    そういうこともあるのですね!
    調べてみます^^

    • 1月3日
deleted user

あたしの所は区役所の中に保健所があったので……。
確か保健所で良かったですよ!!!!

心配であればお住まいの所の保健所に
里帰り出産で妊婦健診等の申請書ほしいのですが~と連絡してみてはどうでしょう??

  • 🐻(22)

    🐻(22)

    わかりました!
    確認してみます^^

    • 1月3日
おにぎり

福祉センターでもできましたよ!
ただし申請できるのは、里帰りをされる病院でチケットが使えるように市に申請するということです😆

先に実費で払われた分は郵送で母子手帳のコピーなど色んな書類と一緒送って請求しなければなりません、、、
しかも妊娠中は請求できなくて、出産を終えてからしか請求できません!
なので早めにチケットを使えるようにした方がいいです!😅
私も里帰り出産して色々面倒でした!😥結局実費で払った分は出産を終えて3ヶ月程で帰ってきましたよ😥

  • 🐻(22)

    🐻(22)

    そうなんですね😅
    あまりなにも考えずに当たり前かのように里帰り出産を選んだのですが、申請などがあったりチケットが使えなかったりと大変ですよね😓😓

    • 1月4日
あだすけ

広島市に住んでいます。

里帰り出産で、34週から里帰り先の病院で検診を受けていました。

広島市のHPに、償還払い制度の詳細と書式がアップされています。

広島市と里帰り先の病院が提携していれば、母子手帳の検診チケットはそのまま使えます。
(提携病院の一覧もHPにアップされています)

提携していなければ、出産後に申請書・未使用検診チケット・領収書を郵送で広島市こども未来局へ送ります。

数ヶ月後に振込で返還されます。
(領収書も返送されます)

新生児聴覚検査(産まれた後に病院で検査します)も償還対象です。

今は1ヶ月検診も償還対象みたいです!
(10/1以降に母子手帳を受け取っていればですが‥)

詳しくはHPで確認してみてください^_^

  • 🐻(22)

    🐻(22)

    詳しくありがとうございます‼︎
    広島市のリアルな情報を!

    母子手帳は10月10日にもらいました!里帰り出産する病院などもっとちゃんと調べて連携しているか確認してから決めればよかったです😅

    ホームページみてみます‼︎

    • 1月7日