※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘がおり、1歳からの仕事復帰に伴い断乳を考えています。現在の食事や授乳スケジュールについてアドバイスを求めています。

10ヶ月半ばになる娘がいます。1歳を迎える2月から仕事復帰します。仕事は夜勤もあるので、断乳を考えています。

出来れば本当はおっぱいを本人がいらないと思うまであげていたいのですが、、。おっぱいは精神安定剤とも聞きますし。調べれば調べるほどどうしたらいいのか分からなくなってます。

現在離乳食は三回食ですが、もともと食べムラはかなりあります。やっと食べるようになってきたので、それに伴い授乳回数も減らしていたのですが、、
クリスマス時期に突発性発疹になり、離乳食はリセットされ、また離乳食と奮闘している状態です。
夜は4回前後は起きておっぱいをあげている状態です。

ちなみに1日の日程です。
6:30 起床 私
7:00-30 起床 子ども
8:00前後 離乳食+授乳 子ども
10:00 授乳 昼寝
12:00 離乳食+授乳
14:00前後 授乳 昼寝
16:00前後 授乳
17:00過ぎ 離乳食+授乳
19:00 風呂 授乳または麦茶
20:00-21:00 授乳 就寝
就寝後2、3時間ごとに添い乳

食事と寝る前の授乳は、本人が欲しがる時にあげています。
何か生活リズムや断乳で良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

あんな

夜間断乳をしたらどうでしょう?
夜寝る時だけ辞めたら夜泣きがなくなりますよ😊

  • ゆずこ

    ゆずこ

    回答ありがとうございます。
    夜間断乳やってみます!
    夜泣きが無くなるだけでも助かります。

    • 1月3日
杏仁豆腐

断乳辛いと思いますが、断乳するとご飯も今より食べるようになりますし、生活リズムも慣れれば大人とまではいかず幼児のように良くなりますよ!
お仕事を復帰されるのであれば徐々に断乳された方が良いと思います(^^)
おっぱいがない(ままがいない)夜に困るのは家族だと思いますし、小さい子はおっぱいに勝るものなどないと思いますし家族のためにもなるのではないでしょうか(^^)
おっぱい以外でも精神安定剤作用がある事は沢山あります★
前向きにかんがえていきましょう♪

  • ゆずこ

    ゆずこ

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、残された家族が大変になってしまうんですよね。
    一気にではなく、徐々におっぱい減らして断乳してみます。
    断乳も私がいるうちにしてあげたいと考えています。頑張ります。
    そして、おっぱいの代わりになる精神安定剤探してみます!

    • 1月3日
けこママ

私は1歳3ヶ月くらいで断乳しました。
1歳くらいのときに昼間の授乳を止めました。昼間は泣いてもずっと付きっきりであやしてられるし、遊んであげられるのでとりあえず昼間からと思って。
昼間の断乳を始める3日くらい前に子どもに『明るいうちはパイパイ、バイバイね』と言い聞かせました。わかるわからないは別として先輩ママに教えてもらい実践してみました。
昼間の断乳に慣れた頃、夜ずーっと添い乳をしないと寝られない子でしたが、これも3日くらい前に子どもに『もうパイパイパイ、バイバイね』と言って、子どもに最後手を振らせてバイバイさせました。
ちゃんと理解していたみたいで、その日の夜は飲まなくなりました。
ただ次の日飲みたがったので、『昨日バイバイしたよね?』と言うと『うん』とうなづきわかってくれました。
先輩ママからは一読断乳と決めたら子どもが泣いて可愛そうでも、自分が大変でもやり遂げないとダメだよと言われました。
じゃないと泣いたら貰えると子どもは思うし、貰えるとき貰えないときがあると混乱して、逆に可愛そうだから。
そのときはは泣いて可愛そうになっても、一度だけだからママも子どもも一緒に乗り越えて‼️
断乳が成功すれば、それが当たり前になりますよ。
あっ‼️あと私は乳の出がよくて、断乳したら、詰まったり張ったりするのかと思ったら、徐々に断乳したせいか痛くなりませんでした。これはラッキーと思いました。
長くなりましたが、参考になったら幸いです😃頑張って下さいm(__)m

  • ゆずこ

    ゆずこ

    回答ありがとうございます!
    昼間断乳の方法もあるんですね。
    参考にさせていただきます!
    断乳は3日間を乗り越えれば大丈夫とよく聴きますが、私も心が揺れないように、、かなり揺さぶられそうですが頑張ります。
    おっぱいケアも気になっていました!
    ありがとうございます!!

    • 1月3日