※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
お金・保険

冬の光熱費や水道代、将来の修繕費について質問です。2階戸建ての電気&灯油の場合、どのくらいかかるでしょうか?家計簿の見直しも考えています。

北海道・東北地方など降雪地方で、
戸建てにお住いの方へ質問です🙌

電気・暖房・ガス・水道
4つ合わせて、冬場11月〜4月は
どのくらいかかっていますか?

今賃貸マンションに住んでいて、
熱源は電気と灯油なのでガス無し。
冬場の灯油代に備えて毎月1万予備費で貯金してましたが、
今月末、新居に引っ越すにあたり家計簿の予算を見直さなくちゃ、と思っています。

水道代も上がるだろうから、
今毎月4000円で多めに見てますが、
毎月5000円の予算にしようと思っています。

ちなみに今度も熱源は電気&灯油でガス無しです。
2階戸建てになります。

そして出来れば、将来の修繕費などを見越して、
年間でどのくらい貯金してるかも
教えていただきたいです🙌


よろしくお願いしますm(_ _)m!!

コメント

ぴあーぬ

北海道で戸建で初冬を過ごしています!
冬場は、暖房(ガス)を使うとその分自家発電できる設備をつけたので、ガス代は上がりますが、電気代がグッと下がるので、水道を2ヶ月に1度来る分を半分にして1ヶ月分で計算しても、電気、ガス、水道で真冬で30000円ちょっとだと思います。
アパートはプロパン、暖房は集中灯油だったので、めちゃくちゃ高くて、光熱費だけで5万近かったので、すごく安くなりました!!

  • さーさん

    さーさん

    自家発電つけてそのくらいなんですね(>_<)💦
    いま2LDKの賃貸マンションで30000円くらいなので、50000円くらいは予算みた方が良さそうですね💦

    コメントありがとうございました😊

    • 1月3日
m_k.s

北海道、札幌で賃貸です。
水道9000~10000円(2ヶ月)
電気9000円前後
ガス(プロパン)と灯油で30000円

ガス代も電気代も水道代も高いです。

  • さーさん

    さーさん

    やっぱりそのくらいはかかりますよね💧

    新居では最低でもプラス10000円くらい予算上げないとですね💦

    コメントありがとうございました😊

    • 1月3日
deleted user

ガスはつかっていませんが、
・水道4000円
・灯油(セントラルヒーター、給湯)22000円←最高値
・電気12000円(屋根通電あり)
です。

水道は賃貸マンション4階の時は8000円近かったので、安くなり驚いています。毎日お風呂も沸かしています。

  • さーさん

    さーさん

    おお!
    最大で22000円ですか!
    いま電気代がMAXで17000円の予算なので、電気代がもし安くなればいまとあまり変わらない可能性も。。

    でも多めに見積もっといた方が良いですよね!
    少し希望が持てました!
    コメントありがとうございました😊

    • 1月3日
eq

札幌二階建て戸建てです。
中2小4年少
犬2匹の5人家族です。

電気は13,000前後
暖房は30,000前後
水道2ヶ月で17,000前後です(^^)
家族が多いので光熱費かかります。

  • さーさん

    さーさん

    返信遅くなりすみさん(>_<)💦

    暖房30000円の
    水道17000円ですか😨💦

    うーん💦💦
    予算もう少し上げた方が良さそうですね💦

    コメント、ありがとうございました😊

    • 1月5日