※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取について心配です。離乳食は早いでしょうか?ストローマグにミルクを入れるのはありますか?

離乳食・ストローマグについて質問です!!

1月11日で5ヶ月なのですが現在体重7600gで
ミルクは1日3回、多い日で4回です!
毎回240ml作って全部飲むときもあれば
少し残してしまう時もあります。
夜4回目あげる時は100mlほどしか飲まないで
夜23時ごろまでには寝ちゃってます(−_−;)

2ヶ月入ってすぐから夜はいつも決まって
12時間寝てて一回も起きないので
1日のミルク回数が缶に書いてある数より
2・3回少なくて夜中の空腹と脱水などと
体重の増えが少しずつ悪くなってきてるので
少し心配しています。
夜中起こして飲ませようとした事もあるんですが
寝不足で機嫌悪いのか嫌な顔して怒ってます。
5ヶ月入ったら少しずつ
離乳食始めても大丈夫そうですかね(´・_・`)?
仕事もあって市販のをあげようと考えてて
歯もまだ生えていませんし寝返りもまだですし
腰も座ってないのに離乳食は早いですか?💧

ストローマグというのも挑戦したいのですが
中にミルクを入れるのは有りですか?

コメント

ぽこ

歯はまだ生えませんよ😄ご飯食べてる時大人の真似してモグモグしたりよだれ出始めたらデビューですよ😄
ストローマグのスパウト練習してみてはどうですかね?

• みっくん

みっくん

知り合いが5ヶ月で生えたらしく、結構早い子はもう生えてるのかと思いました🤥
    よだれは凄い出てます!よだれ掛け1日4、5枚は変えてるので大丈夫と判断していいですかね!!
    スパウト練習ですか!いいですね!やってみたいと思います✨ありがとうございます!

• 1月3日

うちの娘ともミルクの量は、缶に書いてある回数よりも少なかったですよ。

体重増えないなーって悩んだ時期もありましたが寝てるの起こすのも可愛そうだなと思って起こしてまで飲ませませんでした!

離乳食始めてから、よく食べるようになってきて体重も増えてきましたよ(^_^)

うちは、5ヶ月から離乳食はじめましたがまだ歯生えない時期ですよ!

歯がなくてもすり潰したりトロトロにしてあげるので離乳食始めても大丈夫ですよ!

ストローマグは、離乳食始めてから麦茶とかで練習してみたらどうですか?

まだ哺乳瓶でミルク飲んでても問題ないと思いますが(^_^)

寝返りも焦る事ないですよ✨

• みっくん

みっくん

同じ経験されてて参考になります!目が覚めたとき喉が乾いてて大きな声で泣けないので掃除機かけてると気が付けない時があります💧あとは目の下とか何故か真っ赤になってて脱水症かなって疑ってます😢
    やっぱり離乳食始めると体重もきちんと増えるんですね!この間体重測ったら2週間の間で400g減ってた時があって心配しました。
    もう2週間くらいはミルクだけにしてみます(´・_・`)
    ベビー麦茶、一回舐めさせてみたらぺってされたので辞めてたんですが離乳食始まったらまた挑戦してみます♫

• 1月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊!

• 1月5日
茶たろー!

歯が生えていない
寝返りしない
腰がすわっていない

ですが、うちはスタートしましたよ✨
支えてあげて
お座りが出来れば大丈夫ですよ💡

• みっくん

みっくん

ミルクの吐きグセがあってゲップ何回もさせても、さらさらのミルクだったりヨーグルトっぽいのを吐いたりするので寝返りできないのに離乳食を吐いちゃったらと心配で😢
    支え有りのお座りは出来るので、スープ系でチャレンジしてみたいと思います!ありがとうございます✨

• 1月3日
  • 茶たろー!

茶たろー!

うちの子も
    よく吐いてました(^ー^)
    サラサラやドロッとしたような
    ミルクを、、
    まだ、横向いたり
    寝返りをしそうな素振りも
    ないですか?

ミルクは、大量に吐かなければ
    そんなに心配要らないみたいです😫

歯は、出来れば
    遅めの方が良いみたいです!
    虫歯のリスクも上がるので😓
    うちは、6ヶ月半過ぎ(ついこの間)に
    生えてきましたよ🎵

• 1月3日
  • みっくん

みっくん

今は噴水みたいには吐かないですが、胃液混じりだったり臭いです😢おそらく多い時で20ml吐きます🤥首座る前から寝返り出来そうなくらいまではいくんですが、ほんとあと少し!という所で戻ってしまい、ギャン泣きしてます😰

そうなんですか!!赤ちゃんの頃に親から虫歯菌が移るんでしたっけ…!歯がなくても離乳食始めていいなら遅く生えても全然構わないですね✨6ヶ月半ですか、私もその頃まで待ち遠しいです💓(`・ω・´)

• 1月3日
  • 茶たろー!

茶たろー!

吐くと凄い臭う時ありますよね、、
    うちも未だに
    20とか吐いたりします(°Д°)

たぶん、動けるようになり
    食べたり飲んだりした後もじっと
    してられないのが原因ですが😓

そうなんですね✨
    うちの子も同じぐらいから
    あと少し!って所から2ヶ月間
    寝返りする事なく…
    ハーフバースデーの日に
    んー、ぎゃぁぁぁと発狂しながら
    回ってました!笑

親の虫歯菌、移ります😫
    気を付けなきゃ😓って日々思ってます😫

生え始め、めっちゃかわいいです🎵笑
    ちっちゃい歯がちょこんと2本❤
    リスみたいです(*´ω`*)

• 1月3日
  • みっくん

みっくん

胃液のような臭いがしますね🤢6ヶ月入っても吐きグセって治らないんですね😥、、

ホントあと数センチ頑張ればコロンっていくのになぁって感じです(´・_・`)あと2ヶ月はしない可能性も十分あるんですね!遅くてもいいんですが離乳食が詰まることだけ心配です

私自身も母親が噛んだものを口移しで食べてたみたいでかなり虫歯があったので子供には絶対気をつけたいです😟歯が生えてきてから気をつければ大丈夫なんですかね?それとも歯がなくても菌が口に入ったら既にアウトですかね😟

• 1月4日
HANA

5カ月で7.6キロあるならミルクその量でも平気な気がします😆

2カ月以降泣かないからと頻回やめてしまったからそのリズムで覚えてしまったんだと思います!

お仕事されてるなら離乳食は焦らない方がいいかと思います💦
大人が食べてるものをじーっと見ていたりと興味がありそうなら初めても良さそうですが!

私自身仕事しながら離乳食進めるのは本当大変でした😞

• みっくん

みっくん

生まれが3500g超えてて、退院時も一度反射で下がった体重が出生時を超えて退院してて、その後もグングン増えていたのに測った日から2週間後にまた測ったらその時より400g減ってた日がありまして😢
    おそらく仰る通りです!目がさめる時間も飲む時間もだいたいいつも一緒です(´・_・`)

毎日ではないんですが産後4週間で復帰して6時間労働を週3・4です!仕事、家事、育児の流れは既に慣れましたが確かに仕事しながら進めるのは大変なのが想像つきます😢
    もう少し様子みての方が良さそうですね…!!体験談ありがとうございます!

• 1月3日