※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬみ
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんが泣き続けていて吐き戻しもあります。茶色いカスが出たこともあるが、今は出ていない。病院には連絡しているが、主人が連れて行くのを渋っています。対処方法を教えてください。

こんばんは。
生後50日の男の子を育てています。
お世話になります。

生後50日の乳幼児が、あまり寝ずに、ずっと泣きながらグズリ、吐き戻しそうな感じもあるのですが、これがこの時期の乳幼児の普通なのでしょうか。

あと...

病院にも連絡を何度かしているのですが、本日一度だけ、吐き戻しの吐物の中に茶色いカスのようなものがいくつかあるのを発見しました。

その後、茶色いカスは出ないので、病院から様子見が出たのですが、それは関係ないのでしょうか。

病院に連れて行くのを、わりと主人が渋るのでどうしたらいいのかもう分かりません。
よろしくお願い致します。

コメント

まめちゃんの母ちゃん

その時期はずっと授乳してた記憶があります。夜も絶対1時間に1回は起きてました。 うちは吐き戻しがなかったのですが、知人の子はよく吐き戻していましたよ。また胃も未熟ですし吐き戻しはよくあるみたいです。小さい時期は何かと不安になりますよね。

熱はありますか??💩の色は?
特に異常がなければ、私だったら病院から言われてるように様子見をします。気になるようであれば#8000に電話して聞いてみてもいいと思います。
うちの子もそのくらいのときは寝ないでぐずってるときはいっぱいありました!

まいちゃん☆

生後50日ならそんな感じだと思います(>_<)
泣きまくりでひたすらずーーーーっと抱っこでした😭

吐き戻しもうちの子は多く、
一日10回は吐いていました💦
着替えが大変でした😣

でも元気に育っていますよー❗
頑張って下さい(>_<)❤

あき

生後22日の新米ママです。
生後15日ごろに、茶色いカスではないですが、吐き戻しと一緒に鮮血が出たことがありました。
慌てて救急で診てもらったのですが、特に目立った問題はないとのことでした。
中々ゲップが出ない子なので、吐き戻しの時に胃が傷ついた可能性があると言われました。
うんちやおしっこ、母乳の飲み具合に問題が無かったため、たぬみさんと同じように、何度も血が出ないようなら様子見と言われました。

心配になりますよね。
うんちやおしっこ、母乳またはミルクの飲み具合はいかがですか?
再び、カスが出るようなら受診しても良いような気がします。

早く良くなりますように☆

ねもはな

うちの子もその頃、全然寝なかったです。
眠いーってギャンギャン泣かれて、寝かそうと思って抱っこしてたらそのまま次の授乳の時間が来て…みたいなことずっと続いてて、毎日ぐったりでした(笑)
吐き戻しもよくしました。茶色いのが混ざってたことはありませんでしたが…。

あたしも、こんなことで病院行っていいのかなぁ?って思って、ためらっちゃう方なのですが、迷ったら電話しちゃってます(笑)症状を詳しく話して、病院連れて行くか悩んでるんですーって。様子見てくださいー、こんな症状出たら連れてきてくださいーとか言ってもらえますよ(* ̄∇ ̄*)

たぬみ

みなさま✨
おはようございます!!
返信が遅くなり、すみません😢

生後50日頃の乳幼児はやっぱりギャン泣きしたり、夜泣きがすごかったりするのですね☺️

茶色のカスの件は、先生に相談したところ、大丈夫そうでした👌
熱もなく、💩も、腹部エコーやレントゲン、血液検査などの結果、体には異常なしとのことでしたので、一安心しているところです💓

しかし、吐乳が多く、体重増加があまりないため、一週間の入院で様子見をしている状態です。息子に合った、授乳方法を試行錯誤して頂いているので、これから吐乳が減り、体重が増えるといいなと思っています!!

みなさま、迅速でご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます✨