※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃ❀✿
ココロ・悩み

旦那がストレスを感じていることを伝える方法を教えてください。

いつもお世話になります!

旦那についての相談です、聞いてください。
8/30に出産して、いまは実母に自宅に泊まりに来てもらい家事等の手伝いをしてもらっています。
一昨日、私の寝不足からくるイライラで旦那に八つ当たりをし喧嘩をしてしまいました。
仲直りをしようと先ほど謝った時に、
「この際だから言うけど、手伝いに来てもらってるのは有難いけど、うるさいしストレスになる。赤ちゃんのことを猫撫で声であやすの辞めて欲しい。苛々する。俺が二週間我慢すればいい話だけど」
と言われました。
妊娠中から産後のことは相談しており、旦那も母が手伝いに来ることを賛成してくれていました。
母も私も赤ちゃんをあやす際には猫撫で声になってしまいます。私の猫撫で声は全然構わないと言われましたが、母の声はイライラするそうです。
旦那からすれば、仕事から帰ってきて常に他人が居るのはストレスになると思いますし、なるべく旦那の肩を持ちたいとと思います。

この場合、母に何と伝えれば控えてくれるでしょうか?

コメント

かえさん

え、なぜお母様に伝えるのですか?すごく不思議です。
よくしてもらっているのに旦那様が質問すぎると思います。
主さんのお母様は旦那様に何か嫌味を言ったのでしょうか?
旦那様のご飯や洗濯物、主な家事を2週間しているのは主さんですか?

話し合って決めた事なら尚更なんで今更言うのかわかりません。
赤ちゃんをあやす時にって孫が可愛いからそうなるんですよ。
有難いと思ってるならそのような文句は言わないと思いますしびっくりです。

この際お母様の実家に里帰りされた方がいいと思いますよ。

かえさん

失礼でした。すみません。

ぱーるちゃん

私も前の方の意見に賛成です。

お母様に伝えなくていいと思います。
旦那様の仰る通り、旦那様が我慢をすればいいと思います。
お母様は、娘のため、孫の為に慣れない環境で精一杯やってくださってるはずです。
お母様の気持ちもよく考えてください。

★奈緒☆

ご自分が母になり、同じような対応をされたら悲しくないですか?
娘さんとお孫さんの為に慣れない環境で家事と育児をサポートしてくださってるお母様が気の毒です。
喧嘩をしたからって旦那様のご機嫌をとる必要はないのでは?

主様が平気ならお母様にお引き取りいただいても構わないと思いますが、辛いのであれば里帰りなさってはいかがでしょうか?

くろ子

皆さんの意見に賛成です。

長い間、一緒にいなければいけない状態なら、お互いに上手く生活していくように考えていかないといけませんが、たった2週間ですよ?

しかも、娘の家族のために慣れない環境に手伝いに来てくれてるにも関わらず、そんなこと言われるなんて、お母さんがかわいそうです。

季ママ

まぁ、旦那さん本人が言ってるように旦那さんが我慢すればいいですね

誰がいるから、旦那さんは仕事に集中できるのかな?
私は、前に2ヶ月(産前産後)里帰りしました。最初は、喜んでいた主人ですが…帰ってから言われたのが、
帰るの長くない?
とか
家に帰って電気ついてないと寒い(笑)
等々…仕事しながら家の事やるのが大変だったみたいです(;^_^A
我慢してるのは、旦那さんだけかな~?違いますよね?一番は、お母様ですよ。

こんばんは。

私は回答されてる皆さんと違って嫌だなと思いました。

逆に義母さんが同じような行動を取ったら、嫌じゃないですか?
私ならありがたいけど気持ち悪いと思ってしまうと思います。

結婚したのはあくまでも質問者様とご主人様ですので、どうしてもお母様は他人という気持ちになってしまうと思います。

良くしてくれてるなら義母でも実母でも何しても良いわけじゃないですからね。
お互いに気持ちよく暮らせる工夫はできる限りした方がいいと思います。

猫なで声は確かに可愛さからなってしまうと思いますが、仕事から帰ってきて家がうるさいというのは落ち着かないと思いますよ。

「夫も疲れてるみたいだから、少しだけボリュームを下げてあげてほしい」と伝えてみるのはいかがですか?