※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
家族・旦那

今年もよろしくお願いします!結婚式をしようと思ってるのですが何からし…

こんにちは。今年もよろしくお願いします!
結婚式をしようと思ってるのですが何からしたらいいのかわかりません💦
結婚式サイトやらアプリを見てはいるのですがたくさんありすぎて…💦
結婚式をしたかたなにから始めたか教えてくださいー!

コメント

もやたん

式場選びですかね;^_^A試食会とか行ってみては?フェアとかやってますよね😊

• かなこ

かなこ

式場も多すぎて😭平日でもやってるとこありますかね?旦那が平日休みなので😢

• 1月2日
はなたまご

とりあえず式場を抑えたかったので、見学から始めましたよ!

自分に合うところが見つかれば、そこの雰囲気からドレスや引き出物やお花のデザインをきめやすかったです!

インスタで自分の理想の雰囲気を探すの楽しかったですよ!

• かなこ

かなこ

インスタでどんなタグで調べるんですか?😍💕

• 1月2日

とりあえずその式場のホームページみて、見学会やフェアの予約しました!
ゼクシィとか仲介会社入ると、予算交渉するときに割引効かない(ゼクシィに広告料払ってる分、客個人に対する割引限度が下がる)ので、式場に直接申し込んだ方がお得だそうですよ☺️

• かなこ

かなこ

なるほど!直接問い合わせます!(^o^)

• 1月2日
🐶と🐗

私はJTBに行きましたよ^ ^
式場選びなど段取りから何からしてくれますよ😊

• かなこ

かなこ

楽そうでいいですね(o^^o)

• 1月2日
kiまま

式場予約するまでは特にやることはないです☺︎
予約も一年先までいっぱいのところとかもありますし、会場の雰囲気などネットとかで見て、気になるところに見学に行くとこから始めるといいかと思います!
試食会はだいたい土日ですが、見学だけなら平日もやってると思いますよ!

• かなこ

かなこ

見学楽しそうです(o^^o)

• 1月2日
いぶママ

みんなのウェディング というアプリが口コミ等が見れて便利でした!

わたしはなるべく低予算で抑えたかったので、上記アプリで口コミを読んで安いプランがありそうなところに見学に行ってみました✨

結果、プランナーさんも雰囲気が良く、予算を伝えたらなるべく予算内で抑えられるように相談に乗ってくださいました🍀

いつ → 日取り
どこで → 大体の場所
だれと 家族のみorたくさん人を呼ぶ
予算 → いくらまで掛けられるか

など、なんとなくノートに書き出してみてイメージを持ってみると良いかなと思います^_^

当たり前ですが、プランナーさんも商売なのでこれも必要あれも必要と営業をしてきます 笑 ただ、本当に必要かどうかお相手さんと話し合って考えて決められることをおすすめします♡

まずはどこでも見学に行ってみるとそれぞれの式場の雰囲気が見れて参考になると思います!

• かなこ

かなこ

アプリみてみまーす(o^^o)

• 1月2日
まるまり

上の方も言ってますがブライダルフェアいいとおもいます😆
私は式場はもう決まってんですが、フェアで実際料理とかも食べられて良かったです💓
色々ワクワクですね👍

まゆ

わたしはハナユメで相談して決めました!
割引もききましたよ☺

2ヶ月後に結婚後です✨

• まゆ

まゆ

結婚後→結婚式の間違いです💦

• 1月2日
K

私はこだわりがあったので(手作り)
持ち込み可能のところを探して
ゼロ婚 というサイトにたどり着きました! すごーく安くすみましたよ♡

ゆみを

式場選び(何ヶ所からその式場のパンフレットをネットで頼みました!) 後は、その式場の試食会に行って、フェアに参加したりしました☺