※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
家族・旦那

つわりが酷くて、義実家での集まりに主人一人で行ってもらいました。義…

つわりが酷くて、義実家での集まりに主人一人で行ってもらいました。
義兄嫁も妊婦で、思い切って外に出た方がつわりが楽になる。部屋にこもってると精神的にもやられるし、そうするとつわりが悪化する。と主人に言ったそうです。
それは義兄嫁のつわりが私よりずっと軽いから言える言葉でしょうと思ってしまいます…。
私は専業主婦ではなく正社員で働いていて、簡単に引き込もれる状態じゃないのにも関わらず働き続けることが困難な状態だったために休職し休んでいるんです。
思い切って外に出られるレベルのつわりなら仕事休んでないです。
同じ妊婦でもこうも違うと、義実家的にはつわりのない義兄嫁が正義で、集まりにも参加しない私は悪者なんだと思います。
つわりのない人にわかってもらえなくて生きづらいです。私の実家は飛行機の距離ですがとても心配してくれていて、辛かったらもう帰ってきたら?と言ってくれています。義実家や職場から理解が得られないので、実家に帰りたい気持ちでいっぱいです。
主人は二ヶ月も続く私のつわりにうんざり気味で、具合が悪いと言うと露骨に嫌な顔をしてため息をつかれます。
もう実家に帰りたいですが、今帰ったら主人の父性が育たないんじゃないかと思って帰れません。里帰り出産予定なので、ギリギリまでこっちにいて私のお腹が大きくなるのを実感してお腹に話しかけたりして欲しいと思っています…。
早い段階で旦那さんと離れて実家に帰られた方おられますか?その後、旦那さんはちゃんと父親の自覚持ってくれてますでしょうか?

コメント

ゆら

つわりは人それぞれ違いますし日によっても変わるので、自分のつわりの加減だけで押し付けられたりするのは癇に障ります。わたしも休めない間柄なので簡単に引きこもれずに毎日苦しんでいますが、それが理解されないのは本当に悲しいですよね…つわりが治るまで実家に帰られたらどうですか??つわりがいつ治るかはわかりませんし後期に入ってぶり返すこともあるかもしれないですけどピークを終えるまで自分の母親にお世話になること甘えることも大切なママとしての役割ではないですかね👶🏻💓お腹が大きくなる頃につわりが治れば又旦那さんと暮らして、ある程度臨月になれば里帰り出産ということなので又ご実家に戻られるのも良いかもしれないですよ。赤ちゃんのためにもストレスを溜めないでくださいね!!

あーしゃ

うちは産後2ヶ月まで
一緒に住んでなかったですけど
ちゃんと父親の自覚ありますよ✨
新生児の頃はたまにしか会わないし
抱くのも怖がってましたけど
一緒に住むようになってからは
よくしてくれてます!
つわり…きついですよね💧
私は出産するその日までつわりがありました💧

アリス

ツライですよね。
私もつわりがしんどく、入院する程ではないものの、家事なんてもってのほか、仕事へ行くだけで精一杯。帰ってからはベッドに寝ているだけで精一杯でした。つわりが治まってからは風邪が悪化し副鼻腔炎、その後後鼻漏、後期になれば湿疹と切迫早産で自宅安静の日々。お気持ちよく分かります。ほんと、経験のない人には絶対に分からないツラさだと思います!
私の体験談ですが、仕事もあったのでギリギリまで主人と2人の生活をし、産前1ヶ月〜産後1ヶ月里帰りしました。
主人はどんどん家事が得意になり、産後の今も普通に家事をしてくれています!私的には、ギリギリまで一緒に住んで良かったと思っていますが、さとうさんがあまりにツライのであれば、早めに帰られてゆったり過ごすのもいいかと思います(´・ω・`)

み

旦那って生き物は、産まれるまで自覚ないやつがほとんどだと思います🙂

腹が出ようが、出まいが、自覚の問題は関係ないと思います😕💡

私も重症妊娠悪阻でしたが、旦那の理解もなく何もしてもらえず、結局実家に帰り病院連れてってもらうと即入院、
産むまで吐き悪阻は終わりませんでしたが入院終わってから一度家に帰っても旦那は変わらずでした。

お腹に話しかけることはあっても旦那自体は産まれるまで父親の自覚はゼロでしたね😅

ちなみに私も里帰り出産です。

あー

私はつわりはそんなひどくなかったですが6ヶ月まで吐き気があり気持ち悪い〜と、言ってたら義母に普通はもう終わっとるはずだけどね、つわりは病気じゃない。と言われ旦那にブチ切れて言ってもらいました!
自分がそうだからといってみんなそうだと思ってるんでしょうね。
ムカつきますね。。
私だったら帰ります!
一緒にいてお腹が大きくなっているのを見たところで父親の自覚なんてうちの旦那はありませんでした!
今でも実感ない〜って言っていますよ!笑
赤ちゃんのお世話や子供が駆け寄ってくる姿をみて
じわじわと自覚がでてくるものなのかな?と思います!
子供が産まれたら帰りたくてもなかなか簡単に帰れないので
今のうちに帰ってさとうさんがストレスを溜めないようにしたほうが赤ちゃんのためですよ♡

くまこ

早い段階で実家に帰ってはいないですが、読んでいてさとうさんの辛さがとてもよくわかったのでコメントしてしまいました😢
私もつわりが酷くて、常に吐き気で、1日に何度も吐いて、何も出来ませんでした😢もちろん外出も💦外に出た方が楽になるなんてことはありません‼️そんなのつわりの軽い人だけだと思います。同じ妊婦でもつわりが軽い人にはわからないのでしょうね😢
わたしはつわりの辛さ、とってもとってもわかりますよ‼️‼️
旦那さんもわかってくれないのなら、つわりが酷い間だけでもご実家に帰られたらどうですか?😢人にもよると思いますが、もしかしたらもう少しでつわりが終わるかもしれません。そしたらまた、旦那さんの元に戻られたらどうでしょう。
ちなみに私は16週くらいでつわりが楽になりました。さとうさんももう少しで楽になりますように😭!

うづき

つわりは辛いですよね。
私も休めない状態だったので、気を引き締めて仕事をしていました。
結婚後、すぐの妊娠だった為、結婚休暇をいただいていたのですが、その休みの間に気が抜けて、つわりが悪化し、入院する始末となりました。
たまたま、義理の実家や、旦那、職場が理解あったので乗り切ることができましたが…。
理解ないと、どういった態度や対応をして良いか分からないですよね…。

私は殆ど、実家にいました。
たまたま、私の実家寄りに住んでもらっていたので、週末は旦那にも泊まってもらうなどをして父性を育てましたが…。
妊娠中は、父性の芽生えは難しいみたいです。
産後2ヶ月は実家にいて、私も帰ってきたのですが、最初は実感がなくて一緒に住んでる同居人ってなっていました。
今となっては、住んでいる期間も長くなったので父親として子どものために頑張っています‼︎
やはり、出産してから父性は育つみたいです(^^)

シマトラ

大丈夫ですか?つわり辛いですよね。
苦しさは人にわかってもらえないですからね。
私も母や義両親に悪阻の苦しさがわかってもらえなかったです。
しんどいときは何も食べれずひたすら氷をガリガリ食べてました。それをみた旦那がビックリしそんなに辛かったんだねとわかってもらえました。
父性はほんとにその人しだいだと思います。友人は産前産後あわせて6ヵ月実家に帰ってましたが旦那さんは子供にデレデレです。
悪阻の長さは人それぞれですし帰るのが悩むのであればいったんお母様に1週間ほど来てもらったらどうでしょか?14週ですしうまくいけばそろそろ悪阻もましになるかもしれませんし。

うめ

つわりを例えるなら「吐いても吐いても治まらない二日酔い」。これなら分かりやすいかも?それにしても旦那さん、酷いですね。私だったらいつか仕返しします😊。旦那さんが体調悪いときに私も見下しながらため息ついてやりますよ😊。私も里帰り出産で3ヶ月ほど実家に居ましたが、そのあとうちの旦那は最初は抱っことか怖がってましたけど段々と慣れて今じゃ普通に育児してくれていますよ!父親になれるか心配なら旦那さんと両親学級に参加してみては?(病院にあればの話ですが😅)

なつ

つわりは人それぞれだし、理解されないと本当つらいですね。。
私さ比較的軽いつわりでしたし、実家も近いので実家に帰るっていうことはなかったですが、どんどんお腹が大きくなってる状態を旦那は目の前で見て、話しかけたりさわったりはしますが、気がむいた時だけで他はゲーム三昧です。なので一緒にいるからって父性があるかと聞かれたら、ないです😅
生まれてからにかけるしかないかなーって諦めモードです。
なので今つらいならご自身の身体を優先させて実家に帰ることを考えてもいいと思います😊