※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

家庭が泥沼状態で、離婚を考えているいとこの相談。父親の行動に不満があり、弁護士費用が心配。どう準備し、相談し、優位に立てるか。

離婚について詳しい方お願いします💦
私のいとこの家庭の話になります。
話がぐちゃぐちゃになりそうなので
箇条書きにさせてください。

・母46父45
・子供18/10/3歳の3人
・父親は接骨院を経営してるがうまくいっていない
・戸建てのローンはまだ終わってない
・父親は店の借金あり
・金銭的にキツイので母親はパート
・父親は暴言、過去に軽い暴力あり
・夫婦の性格、価値観の不一致あり
・夫婦のケンカが絶えない
・父親は接骨院に泊まり込んであまり帰ってこない
・父親は最近では生活費の5万のみしかくれない
・ローンは長女の学資保険が下りた中から払ってる
・このままだとローンも払えなくなる
・父親は接骨院を守るために家を売るといっている
・家を売るから出て言ってくれと言ってる
・父親は離婚希望
・母親も離婚してもいいと言っている
・養育費は今の年収だと少ししか払えないといってる
・母親はどうにか家だけはこのまま欲しい
・母は父に店を畳んで家も出て行ってもらいたい

こんな感じです…😓
とにかく泥沼なかんじです。。
めっちゃ勝手な男じゃないですか???
勝手に離婚だの家を売るだの出て行けだの
ほんと意味わからない…💦
これなら慰謝料もとれるし
養育費ももらえますよね???
でも、母親の方もお金に余裕はないので
弁護士などにお金をかけることは出来そうにないです。
そう言った場合、
どんなことを準備したり
どこに相談したり
何をどーすれば優位に立てますかね💦???

色々無知なので教えていただければ嬉しいです。

コメント

あっくんママ

家庭裁判所窓口に行ってみてはどぉでしょうか??
弁護士さんを立ててと言われた際に、
慰謝料から引いてもらえたらお願いできるかも
しれません!!

  • わんわん

    わんわん

    やっぱり家庭裁判所しか無いですよね💦慰謝料から引いてもらえたりもするんですね。とりあえず、離婚が確定する前に色々いとこ自身も出来ることは準備しておいたほうがいいですよね。

    • 1月2日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    そぉだと思います。

    いろいろな名義などお父様が、把握してない所など変えれる所は、変えて置いたり
    お父様が弁護士を雇っても
    お母様側は、弁護士ではなく代理人
    (本人同士でやりとりをしない為)
    を誰かにお願いすれば調停申し立て費用のみで
    済むと思います。

    ですが弁護士でない場合
    調停室には、本人しか入れない形になります。

    私の場合は、そぉでした!

    • 1月2日
  • わんわん

    わんわん

    ありがとうございます💦なんだかやっぱりよくわからないのですがちゃんと話しだけでもききにいくべきですね💦

    • 1月2日
ちびすけ

弁護士費用は
分割にできたり
法テラスと言って
弁護士費用を
立替えたりしてくれます!!


家に中々帰って来ないなど
夫婦関係の維持をする
努力を怠ってる時点で
こちら側が有利になります!

慰謝料も養育費も
その男性から取れますが
いくら貰えるかは
収入にもよりますね

やはり弁護士を入れるべきです。

  • わんわん

    わんわん

    弁護士…やっぱり必要ですよね。。弁護士ってどうやって探すんですかね💦

    • 1月2日
  • ちびすけ

    ちびすけ


    ネットで
    住んでる都道府県+弁護士
    で検索すると出ますよ!
    まずは無料相談からです。

    • 1月2日