※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
家族・旦那

常識がない旦那…どうしたらいいのでしょう。私の旦那は言わなくていい事…

常識がない旦那…どうしたらいいのでしょう。

私の旦那は言わなくていい事や余計な事を言って旦那の父親や私の両親を怒らせます。
誰が聞いても怒りたくなるような事を平気で言うので旦那が話しだすと正直ハラハラします。

現在里帰り中で旦那が新年の挨拶も兼ねて来てくれたのですが余計な事を言って私の両親が激怒してしまい、旦那が帰った後に私がとても怒られました。

私に対してもなのですが平気で逆鱗に触れる事を言うのでイライラが止まりません。子供を産むまでは、多少の事はさらーーっと流せてたのですが産後流す事が出来ずとてもイライラします。

常識的に考えて言ってはいいこと悪いことを分からせるにはどうしたらいいのでしょうか?

すみません。こんな事を相談してしまい。(´△`)

コメント

0..2mam

その日に旦那さんが言ったことでダメなところをはっきり言わないと分からないと思いますよ…
うちも空気読めないので『は?』って言うことよく言うので、自宅に帰ってから『あの発言は良くない』とか『こう言うべきだと思う』と指摘します。

• 3児のママ

3児のママ

やっぱりハッキリ言うしかないですよね…💦何度かハッキリ伝えているのですが改善される感じがないのでその都度言うしかないですよね…(´△`)

• 1月2日
うづき

そういうので、旦那さんと自分の親がギクシャクするのは嫌ですよね…。
旦那さんには、伝えてみたことはあったりしますか(>_<)?
それって、他人から聞いたら凄く不愉快なんだよ?
みたいな話とか…

• 3児のママ

3児のママ

その都度話してみてはいるのですが…その時は「ごめんね、わかった」と言うのですがまた同じような事をするんです(;▽;)

• 1月2日
  • うづき

うづき

そうなのですね…。
    他に、旦那さんってここが苦手とかあったりしますか?
    失礼ですが…例えば空気を読むのが難しいとか、不注意が多いとか…。

• 1月2日
ママリ

失礼ですが、アスペルガーなどの疑いはありませんか、、?

• 3児のママ

3児のママ

アスペルガー、少し詳しく調べてみようと思います!!回答ありがとうございます。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

大人相手に激怒させてしまうほどの言葉を言ってしまうというのは空気が読めない、常識がないのレベルではなかなかあることでは無いように思います。疑わしければお互いのためにも1度カウンセリングを受けに行かれた方がいいと思います。注意して治るようなものではないので( ; ; )

• 1月2日
ゆちょぼ

基本的に、なにも言わず静かにさせておくのがいいと思います😓💦
私も一言余計な事を言う時があるのですが、対策としては聞き手に回る事です😅

自分かは喋ろうとするから余計な事がスルスル出てくるのです( ・᷄ὢ・᷅ )

• 3児のママ

3児のママ

出来ることなら静かにしてて欲しいのですが…さらーーっと余計な事言ってしまうので制御しようがなく困ってます(;▽;)

• 1月2日
ゆき

実際何と言って怒らせたんですか?

• 3児のママ

3児のママ

里帰り中で私が飼ってる犬の世話も私の両親がしてくれていて、ゲージから出してあげたり外で遊ばせたりしてくれているのですが…旦那が来た時にゲージに入ってたら「監禁されてるの〜?可哀想に!これなら家に連れて帰ってもここに居ても一緒だね〜」と言ったのです💦その「監禁」と言う言葉に私の両親がひっかかり…激怒です。

• 1月2日
  • ゆき

ゆき

皆さんが言うように、アスペルガーっぽいです。
    ウチの息子がアスペルガーですが、人の気持ちが分からず、思った事を悪気なく言います。
    説明しても理解出来ない事が多いです。
    悪気が無いし、本当の事を言っているのだから、何で注意されてるのか理解出来ないんです。
    そうゆう特性を周りが理解しないと、一緒には生活は難しくなって来ます。
    治すことは出来ないし、遺伝の要素もあるので、お子さんに遺伝する可能性もあります。

• 1月3日
のり♡

うちの旦那も常識知らずで、それを言ったら相手が不快な思いをするようなことも悪気なく平気で言います😭同じく、わたしの親も後から怒ってわたしに話してきます。
旦那には2人きりになってから、あれはよくないよ!って伝えてましたが、何がダメなの?って逆ギレされることもしばしば…😭
最近は諦めてます。注意するとわたしにもイライラしてくるし、こっちも不快になるのでもう言わないようにしてます💦わたしの親も、旦那の性格が分かってきててなんとか流してくれてます💦難しいですよね…

• 3児のママ

3児のママ

逆切れされるとやっぱりイライラしますよね…💦結婚して間もないこともあり私の両親は旦那の性格を理解してないので激怒に繋がってしまうみたいです。

• 1月2日
にゃんたろう

お仕事は、普通にできておられるのでしょうか…

失礼ですが、あいぽんさんもおっしゃっている、アスペルガーの雰囲気を感じました。想像することができないので、空気を読むことが難しいのかもしれません。違っていたら、すいません💦

私だったら、逆の立場に立って、自分が言われたら不愉快ではないか聞いてみるかなと思います。

• 3児のママ

3児のママ

仕事は普通に出来ていると思います!!ただ、自営業なので旦那のお父さんと仕事をしているのですがお父さんにも言わなくていい事を言って怒られたりしているので…その辺は心配です。

• 1月2日
nobo12

私もみなさんと同様にアスペルガーだとおもいました。
大人になってから空気が読めないのは、大半の確率でアスペルガーの可能性が高いです。

アスペルガーは学生時代に優秀な人が多い気がします。

• 3児のママ

3児のママ

アスペルガーについて詳しく調べてみようと思います!

• 1月2日

想像力の問題ですね🤔
相手の気持ちを考えることができるなら、発言をする前に「これを言ったら相手がどう思うか?」を考える癖をつけるしかないですね。習慣になるまで口うるさく言うとか、
3児のママさんが「今の言葉、私がどう感じると思う?」と聞くようにするとか。旦那さんの性格によっては嫌がるかもしれませんが😂

もしも上のコメントのようにアスペルガーの特性がありそうなら、そこまで要求するのは旦那さんにとって厳しいかもしれないです。
一つ一つの場面で“こういうときにはこれは言ってはいけない”というのをパターンで覚えてもらうのがいいと思います。その場合は、ご両親にも話して多少は理解してもらったほうがいいですよ。

• 3児のママ

3児のママ

自分が言われたら嫌じゃない?ムカつかない?とは聞いてみてるのですが…同じ事をしてしまいます。アスペルガーについて詳しく調べてみようと思います!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

もう、みなさん、おっしゃっていますが、わたしも、投稿をみてすぐに、アスペルガーかなと感じました。
本人も苦しんでいるかもしれないので、何らかの手立てがあれば、質問者様もご主人様もご両親も楽になるかと思います!

姉妹ママ

私も他の方と同様にアスペルガーだと思いました😵💦
知り合いの話しですが、旦那さんに対してずっと空気が読めないな、なんでこんな発言をするんだろうってことが多々あって、病院に行ったらアスペルガーと診断されたようです。
本人も他人を怒らせてしまったり、空気が読めない発言をしてしまうことに対してずっと悩んでいたそうですが、自分ではそういう発言をしてしまうことが普通だったため、何故怒らせることに繋がるのか理解出来なかったみたいです。
一度病院に行かれるのが一番かと思います💦

みー

うちもまったく一緒です!!!!どうしましょう仲間がいて嬉しいですごめんなさい( ・ᴗ・̥̥̥ )

監禁はだめですね。
うちは義実家まるごと非常識なので、義父が抱っこしてた孫を、わたしの父に預ける際、「はい、1000円」と言いました。それを見ていたのか知らないけど、義理弟が「あ、誘拐だ誘拐だ」と言いました。

ぼちぼち離婚を申し出る予定です( °◡͐°)✧

ひろり

単なる性格なのか、
何人かかかれているアスペルガーか、、

現在、アスペルガー症候群は、自閉症スペクトラムの中にまとめられています。

悪気はない可能性がとても強いはずです。
主さんが気持ちを伝えてはどうです?
怒らずに、伝わりやすいように、絵や言葉を文字にして!

振り返ってみると、そうだったんだ!と思うと思いますよ\(^^)/

会社等ではうまくいっていますか?
本人が気にしていないだけの場合がありますが、、