※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子育て中の友達が独身で理解されず困っています。遊びの頻度が減り、独身の友達は過去のイメージに囚われているようです。

私はには子供がいて 今4ヶ月の子供育ててます。
でも私の周りの友達は全く子供いないし
独身!

何が言いたいかって言うと
私が子育てしてるのを
分かってもらってるんかな?って
思う時あります。
妊娠してない時は、週に3~4日は
会って、遊んだりしてました!
けど妊娠したら会う回数がもちろん減り今は2.3ヶ月に1回ぐらい。
ちなみに今は 無理な時は無理って言うし、遊べそうなら2、3時間だけでも
計画立てて遊びます。

独身の人たちと一緒の立場で
見られる時あって、困る時あります。

やっぱ独身の人たちは、私が昔いっぱい
遊んでたイメージが強いのかな…(´・ω・`)
友達は 結婚してない。子供いない。から
分からない。分かってくれないんでしょうか。

コメント

S&S mama

失礼ですがおいくつですか?
ご出産がまわりより早い方ならまわりは育児の大変さ、融通のきかなさなんてわからないと思います!
段々子持ちの友達が増えてきてからようやく『そうゆうもんなのか』と思うようになってくると思います。
でもそしたら集まりに呼ばれなくなったりして、それはそれで寂しかったりるかもですよ!

• みみ

みみ

私の年は26です。
    周りの友達も1個上か下なので
    やっぱり分かってもらうのは
    難しいですよね…

• 1月2日
  • みにゃん

みにゃん

20代半ばにもなって、独身だろうが子ナシだろうがその程度のことも理解できないのは結構問題あると思いますよ。

• 1月2日
  • S&S mama

S&S mama

うーん。。
    正直二十歳前後なのかなぁと勝手に思ってましたが、26でまわりがそれだとちょっと『どうした?大丈夫か?』って思いますね。

• 1月2日
じゅにこぷ

結婚してない、子供いない人に
理解してもらうって、難しいと思います。
同じ立場になってはじめて気づくんじゃないでしょうか。

• みみ

みみ

これは、ほんと同じ立場にならないと
    分からないですよね。
    (´・ω・`)

• 1月2日
桃栗

沢山誘われて困るという事ですか?

独身子無しの人に子持ちの状況を分かって貰うのは難しいかなと思います。
その子達の周りに子持ちが増えてきたらまた変わると思いますが😀

• みみ

みみ

結構きますね…
    何回かは、ちゃんと説明は
    したんですが…

やっぱり分からないですよね(><)

• 1月2日
  • 桃栗

桃栗

何度か説明しても分からないのは流石に一般常識が無さ過ぎますね💦
    うーん、私ならその理解力と想像力の無さに愛想を尽かしてしまうかも…

適度な距離で仲良くし続けられると良いですよね😣

• 1月2日
ぶるんぶるんこ

わかってもらえないことありますあります(><)
友人が夕方ちかくにうちに遊びにきてなかなか帰ってくれず結局終電の時間まで居座り挙句に子供がギャン泣きしてるのに『駅まで車でおくってー』って言われた時はキレそうでした(^_^;)

• みみ

みみ

それは、私でもキレるわ…
    歩いて帰れって言いたくなる!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

分かって欲しい!!と思いますよね。
だけど、「あの子は子どもおるし誘ってもな~」と思われ、誘われなくなるのも寂しいなとわたしは思います!

わたしは、まだ初めての妊娠ですので、子育てはしていないですが、
既に妊娠中という事で友だちは遠慮して誘ってくれないです!(笑)

昨日は、初詣に誘われました。「無理やと思ったけど、声だけかけたくて!!(>_<)」と言って声をかけてもらい、すごく嬉しかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みみさんのご経験とズレていて申し訳ないです!
    もちろん、非常識な誘い方は嫌だと感じると思います。

• 1月2日
はじママ

わかってほしいと思うこともありますが、仕方がないことだと思いますよ😢
自分自身、子どもが生まれてから初めてわかったことってありませんか?

わたしは子育てってこんっっなに大変だったんだ、こんなに自分の時間がないんだ…っていまだに思います。
独身の頃や妊娠中には想像できなかったことばかりです。

つー

とても分かります!
毎日毎日、元職場(子ナシ)の人にどーでも良い内容のラインを送ってこられ、
すごい仲良しなんですけど、
私、半年の子供いるんですけど、、分かってます?って思いました!😭😭
そんなラインする暇ないんだよ、、って、、。言わないと、やっぱり分からないんだと思います!
私は、やんわり言いました。

あと、遊ぶ予定を立ててて、全然返信ないのも、困ります😭(子ナシ)
独り身のときみたいに、身軽じゃないんだから、、家に招くなら準備や掃除もあるし、早目に連絡して😭って思いますね。。

同じ方がいて嬉しいです😂
心狭いんですかね、我々。笑