※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
お金・保険

甥っ子姪っ子に2千円ずつお年玉を渡したら、息子から5千円をもらい恥ずかしい思い。来年は5千円ずつ包むべきか悩んでいます。

お年玉についてです。
今日親族の集まりがあり、甥っ子姪っ子(0歳、2歳)にそれぞれ2千円ずつお年玉を渡しました。
息子にも、その両親からいただいたのですが帰宅し開けてみると5千円が入っていて驚きました。
甥らはまだ幼いし、このくらいの額でいいかなと思い2千円にしましたがなんだかすごく恥ずかしい思いです。

やはり相手側の立場からしたら「これだけ??」と思われてしまうのでしょうか。
来年からはそれぞれ5千円ずつ包むべきでしょうか。
皆さんならどうされますか?

コメント

私なんて甥っ子にお年玉なんかあげてませんよ(^^;

お年玉ってお金より気持ちだと思うし無理に人に合わせなくてもいいと思いますよ?

ふわり

わたしだったら来年からは5千円ずつ包みます!👍🏻
額が違うと気が引けてしまうので😅
今年は次会うときに相手が気にならないような軽い手土産か何か渡します👍🏻

しーちゃん

5千円ずつ包んだら1万円渡すことになりますからね(^^;逆に向こうのご両親はこちらは2人子供がいるから…と多目に渡したとかはないですかね?
私の3人兄弟なので私の両親はいつも親戚の子供達には一律1万円渡してましたよ。

子供の数にもよると思いますよ!
向こうは、うちは二人分もらうから…と思って多めにくれたのかも知れませんよ。
後は親同士が年上か下かにもよると思います。

渡す人数が少ないなら5000円でもいいとは思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

私は5人に渡してトータル22000円にしました😆

プリポキオ

うちは事前に親同士で話し合って決めてます。
旦那の姉と旦那の間で決めてもらってるだけですが。。
うちが子供2人、向こうが子供1人なので、今年はうちの兄弟に3千円と千円、向こうの子供に3千円とネコに千円(笑)ということにしてトントンにしました^_^;

まいこ

こんばんは☆
びっちゃんさんはまだまだたくさん包まれてる方では^ - ^私は親戚の社会人の若い方から下の子1歳で300円でした^_^;高校生千円でした。額ではないんですがあまりにも少なくて驚きました^_^;その子が学生の時はそれなりに渡していたので…😓

うちは小学校上がる前までは一律1000円ですよー(^^)

haaaaaan

私は親同士(兄弟)で話し合って事前に決めています。そうしたらその先ずーっと悩むことないので楽です。旦那にも兄弟で決めてもらってます。