※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの排泄回数や授乳間隔について質問です。情報が混乱しており、おしっこやうんちの回数、授乳回数が足りないのか不安です。

生後10日くらいのときの、おしっこ、うんちの回数ってどれくらいでしたか??
今他のアプリに、おしっこは一日10〜15回とあって、うち6〜8回くらいで、足りてない?と思いまして💦うんちも同じく6〜8回くらいでます。
あと今母乳だけなんですが、母乳なら1〜2時間おきに授乳とありました。普通に3時間くらい寝てる時があり、授乳回数も一日9回くらいです。
起こしておっぱいあげようとしても飲まないし、吐き戻してしまうので、授乳回数を増やすことはできないのですが、少ないでしょうか?
なんだかいろんな情報がありすぎて混乱します😥

コメント

2児ママ☆

新生児は10回以上が目安みたいです。
吐き戻しはよくあることなので気にして
あげないのは体重が増えませんし赤ちゃんが
可哀想ですょ!

• ママリ

ママリ

そうなんですか💦
    吐き戻しは今日初めてしたので、気をつけよーと思ってたところですが、あまり気にしてもダメなんですね!
    今のところ欲しがったら欲しいだけあげてるんですが、吸い疲れて寝ちゃうし。。難しいです😭

• 1月2日
  • 2児ママ☆

2児ママ☆

母乳はミルクと違って時間決まってないので
    たくさんあげてください!そのほうが
    母乳がたくさん作られるので(^-^)
    最初は慣れずすぐ寝ちゃいますがだんだん
    上手になっていきますょ♪
    おっぱい飲んでる姿愛しく思いますよね😍

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、欲しいだけあげてはいるのですが😭飲んでる姿可愛いです❤️だからもっとごくごく飲んで欲しいです( ´艸`)がんばります!ありがとうございます😊

• 1月2日
華

授乳のたび出てました!
ゴクゴクって2.3口飲んだらぶりぶり〜って感じでした笑

• ママリ

ママリ

確かにぶりぶりでますw

• 1月2日
‪‪❤︎‬

おしっこもうんちも10〜13回ぐらいでしたよ😌💦
新生児にしては少し少ないと思います(^^;吸い疲れて寝てるだけで、あまり飲めてない可能性ありますね🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですかね💦
    吸い疲れてそのまま寝ちゃって起きない場合は、どぅ回数増やしたらいいんでしょう。。😭

• 1月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

5分×2でやってますか?🤔
    片方をずっと飲ませたり、時間決めずに飲ませると疲れて寝てしまうので寝かせない為に5分経ったら反対のおっぱいに変える方がいいですよ(^^)

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

今日それで飲ませてみました!続けてみます💦ありがとうございます😊

• 1月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

もし5分で寝てしまうなら3分ずつでやってみて下さいね😅✨

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

今授乳して、左右五分ずつが限界でした💦でもごくごくよく飲んでました!
    ありがとうございます😊

• 1月2日
マリン

量を測ってみてはどうですか??
6~8回でも尿量が2回分だったりあり得ると思います!!
尿量も少なく、母乳もすってる感じがしないのであれば病院に電話してみてもいいと思いますよ!!
私は、産院からは、欲しがるだけ上げる!!だったのでそうしてますほぼ毎回寝落ちしてます(笑)
母乳もたくさん出てますがお風呂上がり、長時間寝た時は、ミルク足してます٩(。•ω•。)و
うちは、寝るときは4~5時間全く起きないです(*¯︶¯♥)
その子その子のペースがありますし、新生児みんなが教科書のようにはいかないですよ(・∀・)
一番は先生、助産師、保健センターなどの意見をもらうのがいいですね٩(。•ω•。)و

• ママリ

ママリ

確かにずっしり重い時もあります!
    おっぱいはごくごく飲む音も聞こえるようになったので、飲めてはいると思うのですが。。
    今もちょっと無理に起こして授乳したら、左右五分ずつが限界でした💦
    そうですよね、その子のペースがありますよね😢なんだか少し心が軽くなりました!来週母乳外来に行く予定なので、そこでみてもらいます💦
    ありがとうございます😊

• 1月2日