※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
妊娠・出産

妊娠28週で逆子になり、治らず焦っている。逆子体操中。逆子が治るタイミングや影響について経験談を聞きたい。初産や切迫早産、子宮の狭さが治りに影響するか知りたい。

逆子について質問です。妊娠28週頃に突然逆子になり、現在も治りません。そろそろ本気で逆子が治ってくれないとと焦ってきました。切迫早産で入院中ですが、お腹が張らない程度で逆子体操の許可が出たので1週間程やっています。「頭が下だよー」と沢山話しかけたりしています。
逆子で治ったという方、どんなタイミングで回ったかわかりましたか?これが効いた!というのはありますか?

また、初産、切迫早産で子宮が狭いとかそうゆうのは治りづらい原因になるのでしょうか。。
治った方、治らなかった方、沢山の方の経験をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

さぁや*°

私1人目の時に32週健診で逆子で34週健診で戻ってました💡

話しかけるのはほとんどしてませんでしたが、身体が冷えてると温かい方(心臓側)に頭を向けると見たので下腹の方にホッカイロ貼って、逆子体操したらすぐにグリンって回りました😳✨
すごい大きい訳じゃなければまだ回れるはずです😊

はじめてのママリ🔰

私も逆子になっていて、お腹が張ったら体操は辞めてねってことだったので、1回しかしてませんでしたが、こっちを下にして寝てねって言われたことだけしていたら、治りました。
でも32週でまた逆子になっていましたが、34週の健診で治っていました。
大きく動いて治った!っていう感覚はなかったです。

🍄きのこ🍄

27→31週の間で逆子が治りました。
私は逆子体操の指示もないまま帝王切開の予定を決めるところでした。
その間、頭を下にするよう子どもに対して念じたり、下半身が冷えないように徹底しました!

職場の人で、臨月に入ってもずっと逆子が治らず、予定通り帝王切開する直前で逆子が治って経膣分娩になったので、焦るのもだめなのかなあと思いました。
ちなみにこの職場の人は、むしろ帝王切開でいきたかったというほど逆子に対してなにも思ってなかったそうです。
指示された逆子体操も一切行わなかったそうです😃

モンブラン

同じく28週で突然逆子になりました。
逆子体操もやったのですが、33週になっても治らなかったこと、子宮頸管が短くなってしまったことから諦めるように言われてしまいました。
たくさんはなしかけたりしてました。
30週頃は逆子が気になってちょっとブルーになってましたね~。
私はお灸を32週からダメ元でやりました。
そして33週の終わりに治りました。
回った!って言うのは分からなかったのですが、胎動の位置がいつもと違ったので、もしかしてと思いました。

私も初産ですが、やはり初産だと子宮が経産婦さんに比べて固いとは思いますよ。