※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ💜
子育て・グッズ

10日で5ヵ月の女の子の睡眠や遊びについて相談です。昼寝が短く、ひとり遊びもすぐに飽きてしまうようで、1日中抱っこが必要。夜は何度も起きてしまい、添い乳で寝かせているが疲れてきたそうです。同じような経験をしている方はいますか?

10日で5ヵ月になる女の子育ててます。
皆さんのお子さんは昼、夜どのくらい寝ますか?
またどのくらいの時間、ひとり遊びしますか?

4ヵ月になってから昼寝はすぐ起きる
ひとり遊びもすぐ飽きてグズグズし
1日中抱っこになりました。
夜も寒いのか何度も起き(泣きはしません)
私も寝たいのですぐ添い乳で寝かせてしまいます。

この生活もそろそろ疲れてきました…
新生児の頃と同じぐらいしんどいです。
どこのお子さんも同じなんでしょうか…?

コメント

そまま。

えーー同じです(T_T)
昼間は寝たと思ったら20分くらいで起きて起きればずっと泣いてますよ🤦🏻‍♀️
抱っこしてれば大人しくご機嫌なんですが置くと背中にスイッチが入ったように泣いてます。
夜は20時には眠くなり飲んで上手く行けば次の授乳で0時、ひどい時は21時22時と一時間おきの時もあるんです😓泣いて起きておっぱい飲んで寝るって感じなんでそう大変ではないんですがなんせまとまって寝れないのが結構しんどいですね😭

  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    コメントありがとうございます!!

    そうなんです😭
    昼寝はよくて1時間、短くて10分とかで起きて
    少しはご機嫌なんですがいきなりギャン泣き〜からの永遠抱っこ〜
    しかも私じゃないと泣き止まない〜
    って感じです😭

    夜20時は同じですね!
    私は添い乳で寝かしつけるんですが
    20時に寝かしつけ、0時、2時、4時
    5時、6時ぐらい起きます…
    泣かないだけいいですが
    2ヵ月とか3ヵ月はじめは5時間とか寝てくれたので
    それに慣れてしまってしんどいです😭😭

    • 1月2日
  • そまま。

    そまま。

    少しっていってもほんの少しですーぐ足バタバタ眉間にシワよせてふぇっふぇっふぇっ、、びゃー!!!!!って感じです。笑
    だいたい夕飯作ってる時は大泣きしてますよ😛もう慣れました。笑
    新生児から3?ヶ月ほどくらいまでは居るか居ないか分からないくらいの存在感だったんですが5ヶ月となった今は存在感バンバンに出してきます。笑

    夜全然寝ないのでよるだけミルクに変えてみようかなって思ってるんですがおっぱいが張ってくるので結局それが嫌でおっぱいあげてます😭
    それも右左でちゃんと飲まないとすぐ起きちゃうので起きて自分が移動したりするのがめちゃくちゃしんどいです、、その間も大泣きしてるし😭
    夜中のオムツ替えも眠さで訳分からなくてボタンとかのかけ違えする時が一番しんどいです。笑

    • 1月2日
  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    あー同じですね🤦‍♀️(笑)
    夕飯の時のギャン泣きほどしんどいものはない🤦‍♀️(笑)
    1.2ヵ月が1番楽ですかね!(笑)
    どんどん楽になるのかと思ってました😭😭

    おっぱいトラブル辛いですよね😭
    うちは生後1ヵ月ぐらいまでは
    夜寝る前だけミルクあげてたんですが
    めんどくさくなってやめたら
    哺乳瓶拒否になったのでミルクあげたくてもダメで😭
    めんどくさくてもあげとけばよかったー🤦‍♀️と後悔です。(笑)

    夜中のオムツ替えしんどいですよね。(笑)
    めんどくさいので2時に1回しか替えません(笑)(笑)
    足ピンするのでテープもまともにとめられなくてイライラします!(笑)(笑)
    足バタバタでボタンもなかなか止められないし😑(笑)(笑)

    • 1月2日
  • そまま。

    そまま。

    焦って普通に失敗しますよ。笑
    心の中であーもう、うるさい!!って思いながら口ではちょっと待っててねぇ!ってキッチンから話してます。笑
    全く無意味なんですがね。笑
    どんどん楽になるどころかひどくなってる!!!笑

    もう今だとママのおっぱいしか受け付けられないかなー😓
    あげたこともないんですよ、、😂

    わかりますわかります!!笑
    ちょっと足ピンしなくていいよー!って言いながら全然テープも止めれずにボタンもかけ違いして最終的にウンチたされて夜中に全身替えしたこともありますよ🤦🏻‍♀️笑

    • 1月2日
  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    下に書いてしまいました💦💦

    • 1月2日
はるこ

こんばんは!
うちはあと2週間で生後5ヶ月です(*´-`)
娘も最近ひとり遊びしなくなり、
抱っこちゃんになってしまいました💦
食事の時も娘を膝に座らせて食べてます(笑)
しかもわたしじゃないとダメなときが多くて、
パパはまぁまぁ大丈夫ですが
友達が抱っこするとギャン泣きです(笑)
家事したいときは抱っこ紐でやったりします(T ^ T)
可愛いけど大変ですよね💦

ちなみに夜は1〜2回起きます!
朝までぶっ通しで寝てくれることもなくなりました(笑)

  • はるこ

    はるこ

    昼寝は長くても1時間ですね😵
    たいてい30分です。
    置くと15分で起きるので30分抱っこしてます😵

    • 1月2日
  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    コメントありがとうございます!!

    少しの間はひとり遊びするんですが
    いき

    • 1月2日
  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    途中で送ってしまいました💦

    いきなり火がついたように泣き出します😭
    ご飯の時膝に座らせて食べてます😂
    それでも泣くときがあるのでご飯食べるのも容易じゃないですよね💦

    うちは旦那でも、誰が抱っこしてもギャン泣きなのでしんどいです😭😭

    抱っこ紐で家事、しんどいですよね😭
    可愛いんだけどしんどい😭😭(笑)

    1、2回じゃ少ない方ですよね😭
    うちは20時に添い乳で寝かしつけて
    0時、2時、4時、5時、6時ぐらい起きるようになってしまいました😭
    調べると睡眠退行?とか言うらしいですがいつまで続くんだーって感じです😩

    • 1月2日
いーちゃんママ💜

最初は待っててねー!
もうちょっとだよー!
とか言っててもだんだんイライラしてきて
うるさーい!って言っちゃってます🤭
人見知りもしててめんどくさいし
いつになったら楽になるんだろ…って感じです😩

夜中に着替えはキツイ!(笑)(笑)
いつだったかオムツ替える時
おしっこ飛ばされて
結構服濡れてたけど着替えるのだるくてそのまま寝かせました。(笑)(笑)

るぅmama

7時起床
10時〜11時午前寝
13時半〜15時半午睡
17時〜17時半夕寝
21時就寝
21時からは2回授乳してますよ🤱

ひとり遊びは30分程度で
飽きても少し相手して集中すれば離れてます。
近くに居ると相手して欲しがるので、集中している時は離れて、相手して欲しがる時は相手します。