※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期に悩んでいます。日常のことが全てイヤで、ストレスが溜まっています。ストレス解消法や本のオススメを教えてください。

魔の2歳児、イヤイヤ期に悩まされてます。
とにかく何するにもイヤ。
昼寝も今までは大人しく寝てたのに、寝ぐずりも激しい、抱っこして!も強い。

どこかへ出掛ければ自分の思いと反すると全力でイヤイヤ!
どこでも走ってくしどこでも寝っ転がるし。
ここ数日は、具合悪かったのもあるけど夜泣き。
トントンで寝れてたのが抱っこしないと寝ない。
歯磨きも今までは好きで自分から進んでやってたのに、拒否。
おかしもジュースも日常になってきてるからやや強引にやろうとしても全力で拒否。

もう、毎日毎日言わなくていい事まで言ってる気がするし、ため息増えるし、とにかく子育てが苦痛でしかないです😔

ママ友や気軽に会える友達も少なく、実家には近いのでしょっちゅう頼ってますがなんせママじゃないとダメが最近強すぎて親にすら預かるの嫌がられます笑笑

毎日モヤモヤが増えるんですけど、みなさんはこんな時どうされてますか?
どんどん嫌な人間になってく自分が嫌すぎて😔

オススメのストレス解消法や本などありませんか?
教えていただきたいです😭

コメント

こむぎ

私も日々長女のイヤイヤにイライラしてます( ̄◇ ̄;)大変ですよねー。
近所の保育園や児童センターとかで保育士さんに相談はできませんか?個別にこれに困っててーとか相談すると、じゃあこうしてみては?と具体的に対策を練ってくれます。愚痴がてら話すことでストレス発散にもなりますしね。
本は子供への接し方として、スターペアレンディングの本が良かったです。なかなか本の通りには出来ないですが、接し方のレパートリーが増えて良かったですよ😊
お互い頑張りましょう。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    やはり支援センターなどで専門家に頼るのが良いですよね💦
    休み明けたら行ってみます!

スターペアランディング、調べてみます!

• 1月2日
チポメイ

大変ですよね(⌒-⌒; )
わたしは保健センターや支援センターの相談窓口頼ったり、月に1週間くらい実家に帰ってリフレッシュしたりしてます。

一番は夫に子どもたちを任せてのんびりするですかね。本屋さん行って物色するもカフェでお茶するも良しです(^ ^)

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    保健センター支援センター頼りになりますよね!

休み明け行ってみます。
    なかなか夫に預けるのも難しいですが、今週少し時間もらえそうなので、甘えてみます^^

• 1月2日
涼ママ♡

すごいわかります(((uдu*)ゥンゥン
うちの子もイヤイヤ期です。
今までなかった夜泣きもすごく…あさから24時間イヤイヤ~ギャンギャン…正直辛くなりますし:( #´°ω°` ):イラッってしてしまい怒ってしまう私がいます泣
いつか終わりが…といいますが、まだはじまったばっか…先が長いです。

ストレス解消は…1人で仕事行き帰りのクルマで運転してる時や、大好きなキスマイみたりチョコやココアのんで落ち着かせてます。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    ほんと、突然始まったイヤイヤに戸惑いつつイライラ奮闘です😱💦
    始まったばかり、、、
    ほんと、いつか終わるなんて思う間も無く怒ってしまいますよね😭💦

やはり1人の時間大事にするのもストレス解消になりますよね!!
    わたしも今年から仕事復帰なので、メリハリつけて仕事に子育てにとやっていこうと思います。
    まだまだ先は長いですがお互い頑張りましょうね😭💓

• 1月2日