※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

主人にモヤモヤしています(´・ ・`)年末年始他県にある私のは実家に帰るつ…

主人にモヤモヤしています(´・ ・`)

年末年始他県にある私のは実家に帰るつもりが体調不良で行けなくなったのですが、そしたら両親が昨日今日と焼いた鯛とお節を持って来てくれました。
私が幼少時から焼いた鯛が大好きなのと、まだ1歳の娘も鯛なら良く食べるからと言っていたので忙しいなか捌いて焼いて持って来てくれました。

昨日は私が作っていたお節をみんなで食べました。

今日は近所のホテルをチェックアウトしたあとに少し両親が寄ってくれたのですが、ちょうど子どもがぐずっていたのでそれを伝えたら「買い物に行ってくる」と言って出て行きました。
それを伝えると主人は「何を買って来て渡す気なのか」と嫌な顔をしました。

結局そのあと体調不良だろうしってプリンを私達の分買って来て玄関口で渡してくれて、両親は実家に向けて出発しました。

お昼に母のお節と鯛を出してたら、主人があっという間に鯛をほとんど全部食べてしまいました。私は二口食べただけで、もうお昼寝していた娘には残らず。

それだけ美味しかったんだろうと思ってまぁいいやと思っていたのですが、「醤油をかけたから美味しいかどうか分からない。正直ちょっとなんか変な味がした。今気持ち悪い。鯛のせいじゃないか」と言われてなんか悲しいやら腹だたしいやらで。

事前に私が鯛が好きなことや離乳食にしたいことは言ってたのに、美味しくないと思ってるどころか変な味がするとまで思ったのに全部食べてしまったのはどうしてかと尋ねたら「さぁ??なんとなく」と言われておしまいでした。

母は夜勤しながら働いて帰ってきて、買出しして捌いて焼いて、長い道のりを運転して……って凄く疲れただろうに私達のことを考えて頑張ってくれたのに、何だか思いやりの気持ちを踏みにじられた気がして辛くなりました。

ちなみに私も鯛は2口食べてますが、変な味も匂いもしませんでした。

買って来てくれたプリンの箱も見て、「あぁ、こんなのもあったんだよなぁ」と嫌そうな顔をして箱にデコピンみたいにして指で弾きました。

義理の両親に会うのがめんどくさいという気持ちは分かるんですが、ちょっと許せません。

コメント

ととろ

え、そんな態度されたらマジでキレます。
別に私も全くマザコンとかじゃないですが、人としてありえない態度ですよね⁉︎
もし旦那が旦那の両親にそんな態度してても怒ると思います。

• そら

そら

ご回答ありがとうございます(;_;)

「せっかく長旅疲れただろうに準備して持って来てくれた物を全部食べておいて、美味しくないは失礼過ぎる」と私もさすがにキレて言いましたが、「あ、はい。ごめんなさい。ごちそうさまでした」と言いましたが、「実は変な味がした」と言われて、多分何かイチャモンつけたかったんだと思いますが、キレました(=_=)

え、え?じゃあなんで食べたの?ほんとになんで??って目を見開いて言ってしまいました。

ほんとに人としてどうかしてますよね(;_;)(;_;)

• 1月2日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

ご主人酷すぎますね。。
他の方の回答も見させて頂きましたが、相手が親とか関係なく、人としてどうかしてると思います😣

元々発言など、失礼な事を言う事が多いのですか??

• そら

そら

ご回答ありがとうございます✿.*・

あ、そういえばそうなんです!(;'-' )
    虚栄心が強いのか相手が「ん?」って思うようなことを言ってしまうことがたまにあります(´・ ・`)

同じ職場で別職種なんですが、入社してきた時にはなんて嫌な奴が入って来たんだと思った位に失礼だと感じた出来事があったんです。(なんで結婚してんのって感じですよね)

それ以降色々と偉い人にけちょんけちょんにされて丸くなって人当たりも良くなったと思ってたんですが、やっぱり根っこは人間変わらないようで、私が産休に入ってからも発言が職場で問題になってるから注意してあげてと主人の同僚が私に言ってくれたりしました(=_=)

そして今回……
    もうほんと人間性疑っちゃいます。。

• 1月2日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

恐らくなんですが、こちらが受け取る程悪く言ってるつもりはないんじゃないですかね?
    意地悪のつもりもなく、本当に思ったことを言ってしまうのではないですか??

職場でも問題になるって相当だと思うので、恐らく言っていいことと悪いことの判断ができないのかもしれません。。

気分を悪くされたら申し訳ないのですが、もしかしたらアスペルガーなどの発達障害の気があるのかもしれないです😣

私も旦那を疑って、そういう類の本をいくつか読んだことがあって💦

• 1月2日
  • そら

そら

んー
    実は、私もちょっと主人に対してそういう系統のことを疑ったことがあって、結婚後も違った話題で何回も喧嘩している中で主人自身も「自分には何かの発達障害があるんだとは思う」とは言ってたんです。
    あ、ちなみに私も看護師をしており大学時代に一応発達心理学なども習っていたので、うっすら知識は残ってるんで気分を害したりはしませんよ( ¨̮ )お気遣いありがとうございます❁.*・゚

自分の話をする時には芸人みたく面白いんですが、私が話し始めると途端に視線を外して別の事を始めて興味無さそうに「ふん、ふん」と上の空な返事をします。
    それに対して私が咎めて喧嘩になって、でも本人はおっしゃる通り悪気はなくて気付いてないんですよね(;'-' )
    それで自分発達障害だの発言が出ました。努力はするけど、そう思って接してくれ的なことを言われました。

↑には一応納得していたのですが、今回のことも発達障害の一環だとは思ってなかったんでかなり目から鱗でした(; ꒪ㅿ꒪)
    ありがとうございます!!ちょっとそういう面を考慮して接してみます!

ご主人もそういう疑いがあるような言動がある方なんですね。
    身近な人ほど気づきにくいと思うのにご自分で気付いて調べられたなんて凄いです❁.*・゚

職場では私の産休後の話題なら、ちょっと全国的な試験のある資格試験で1桁台に入ったんで家では褒めたんですが「絶対に自分から人に言わないように!」と言っておいたのに同僚のしかも試験に落ちた先輩に自慢して、色々敵を作ったみたいで(=_=)

素直に「嬉しいんです!〇位だったんです!!」みたいに言えばまだ可愛いんですが、「そうですか、残念でしたね。あ、僕は受かりましたよ。ちなみに全国〇位ですけど」って嫌味な感じに言ってしまったみたいで(T_T)

そうかー、それらも確かにそうなのかもと思ってきました(;'-' )
    ちょっと接し方のアプローチを変えてみようかと思います。

• 1月2日

私も気づいたと言うより、主人が自分で発達障害かもと言ってた事があり、確かに!と思う節があって😅
    細かい事を異常に気にしたり、人の気持ちが理解できなかったり。。

でも発達障害の症状?って、多い少ないはもちろんありますが、誰にでもある欠点的な部分だったりもするので、勝手に判断は難しいんですよね。。
    私にも当てはまる症状もありましたし。。

でも、ご主人聞いてる分にはちょっと面白いですね😂
    なんてゆーか小学生みたいな!
    大人になったら謙遜したり、言わないでおこうと思うことも思ったまま、感じたままそのまま口に出ちゃうんでしょうね💦
    大人の世界では考えられないけど、全て小学生なら許せる発言ですもんね。。

他の方の醤油の件も、減っちゃうよーって思った事が口から出るんでしょうね💦

でも、そんなご主人の奥さんがゆなさんってのが、なんか運命感じますね。。

• 1月2日

グッドアンサーありがとうございます💕

• 1月2日
  • そら

そら

そうなんですね(´・ ・`)ご主人も苦悩されてたんですね。。
    おにぎりちゃんさんは文章から気遣いが溢れてるので、そういう優しいところにご主人は救われてらっしゃるんじゃないかなと思います(^^)

いやー、なんか私凄く憑き物落ちたみたいにスッキリしちゃいました!!❁.*・゚
    なんか結婚してから色々コミュニケーションの上でモヤモヤすることが多々あったんですが、あれもこれも確かにそう考えたら全部合点がいくぞーと思って( ̄∀ ̄)
    ほんとありがとうございます❁.*・゚

グッドアンサー以上に何か差し上げたい気持ちでいっぱいです❁.*・゚

確かに、私も自分はADHDじゃないのかとか勉強した際に当てはまる項目がいくつかあったんで不安になったりしました。

言い訳みたくなっちゃいますが主人の同僚って結構変な人や偏屈な人が多い職種で、絶対この人確実にアスペだ!って人が職場にも居たりするので、そういう人と身近に接していたら主人なんて霞んでしまっていて、ほんと思いもよらなかったです( .. )
    でもおっしゃる通り、症状の軽い重いや出方も人によって違うものですもんね。

いや、ほんと小学生かよ!!っていつも思います(=_=)
    確かに小学生なら許せちゃいますね✿.*・

あ、醤油の件は多分資格試験と同様にお気に入りの醤油を自慢したかったんですきっと( ¨̮ )💦
    自分から「御両親にお寿司出す時はこれを使おう!」って言ってたんで多分ケチりたかったんではない…と思ってます。
    お気に入りの醤油なんですとか、百歩譲って良い醤油なんですよって言えばギリセーフなとこを(T_T)と思って。。

うーん、なんか前に共通の友達にも同じようなことを言われました。
    「旦那さんはゆなじゃないと受け止めきれないと思うよ」って。当時は意味が分かってなかったんですが、そうかそうだったのかと今思います。

• 1月2日

旦那は多動っぽいとこもあったみたいで。。
    すっごい逆に笑えるくらい自己中な発言したりもするので妙に納得でした😂

ADHDっぽい人結構いますよね!
    専門職だと余計に多い気がします!
    私は美容関係なんですが、技術職なんでちょいちょいいます!
    昔はなかった病気だし、病気にして楽になる人もいるだろうし、性格といえば性格なんだろうなとも思いますしね。。

見方を変えれば子供みたいで素直で面白いんですけど、社会ではやっぱり難しいことも多いとは思います😭
    でも、ゆなさんはお勉強もされてるし、上手に付き合っていけると思いますよ😊
    ご主人に あんた良かったねー って言いたいです😂
    実際ADHDの人は離婚率も高いみたいなんで。。

私はまだなかなか慣れず。。ですが。。😤

• 1月2日
  • そら

そら

あー、うちも自己中発言多々あります( .. )
    いやいやそうじゃなくてもうちょっと一緒に居る人の事考えようよっていつもくどくど言ってましたが、理解出来ない理由があるなら仕方ないなぁとちょっと思えますね(^^)
    きっとこれからも腹は立つけど。笑

ADHD、うちの同僚にもそうじゃないのかなーって人結構居ます居ます!!
    確かに専門職多いのでしょうか( .. )

美容関係の方もやはり体に触れるから声掛け大事ですもんね。自然と明るくて良く喋る方が多くいらっしゃるイメージがあるんですが、それでそういう方もたまにいらっしゃるんでしょうかね??(;'-' )
    私も美容系の方でADHDぽいなぁと思った人に会ったことあります!なんか悪気なくグサグサってくること明るく言われた覚えがあります( ̄∀ ̄)笑

ADHDって離婚率高いんですね!?(; ꒪ㅿ꒪)知らなかったー!!
    ほんと凄くお詳しいですね( ¨̮ )
    お話してても安心できるし、カウンセラーとか向いてらっしゃるんじゃないかと思います(^^)

ですよね(´・ ・`)
    お薬なんかも登場したの歴史が浅いですし、昔は更に生きにくかったろうなぁと思います。

そうそう、素直で可愛いですよね!(^^)
    でもほんとほとんどの人が今は発達障害というものが存在するって知ってても、実際が分からなかったり対処法が分からなかったりするからコミュニケーションに問題あると社会生活困難ですもんね。

いやいや、ほんとに昔にちょーっとだけ聞いただけのうっすい知識です。。
    三次救急の病院勤めなので実際にそれメインの患者さんを対応する事は全くないので、習ったことがあるから理解ができるというだけですよ(´・ ・`)
    実際の身近な人への対処法が分からないので、これから私もおにぎりちゃんさんみたく勉強して学んでいこうと思います。

慣れませんよねー!!
    自分自身が心身ともに弱ってたら傷付けられたらそれでもまた許せなくなると思います。

さっき、主人に「今まで色々嫌なとこ指摘して喧嘩してきたし今日までほんとに離婚考えるくらい怒ってたけど、ある人に発達障害じゃないかと指摘されて、そしたらあれもこれもそうなのかも?悪気なくて人の気持ちが理解出来ないだけなのかも?と思ったら腑に落ちたの。」って言ってみたら、澄みきった目で嬉しそうな顔をして「うん、そうだよ。悪気なんてどこにもないよ。そう思ってくれてた方がいいよ!」と言われました( ¨̮ )
    もう本人自覚あるし言ってしまおうと思って( ̄∀ ̄)

本当に悪気のない小学生なんだなぁと思いました✿.*・

気長に勉強しながら付き合っていこうと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    離婚回避させて下さってありがとうございます!m(__)m

• 1月3日

もう、脳が違うから仕方ないですよね😫

まず本人が自覚して、何がダメで何がいいかコツを掴んで人と接していかないとですよね😭
    知らないうちに人を嫌な気持ちにさしてて、本人的にも悪気ないから余計辛い事もあると思うんですよね😫

離婚率高いのは、まず本人も病気と知らないし、家族も気づかないので離婚に繋がっちゃうんだと思います。。
    わかっても付き合っていくのは簡単ではないとは思いますが。。

私もものすごい勉強したとかではないんですけど、ADHDの人が書いた本を読みました!
    その人も病気とは気づかず、奥さんに検査しないと離婚すると言われ検査して気づいたようでした!
    そこから本人も向き合って、奥さんも向き合ってなんとかやってこれてるような事が書いてあったと思います!

ご主人にそんなストレートに言ったんですね😂😂
    そして嬉しそうにしてるんですね😂😂
    やっとわかってもらえたーって感じですかね。。
    でも、本人そこを逃げずに受け入れてくれるならやりやすいと思います!
    その試験の時と同じように、細かく注意してあげるといいのかもしれませんね!

これは気を悪くされるから言ったらダメだよ!とか?

子供2人を育ててると思うしかないです😊

うちはその素直さがないからややこしそうです😱😱😱

• 1月3日
  • そら

そら

遅くなりましたm(__)m💦

確かに、脳が違うから仕方ないんですよね(´・ ・`)

主人にも、おかしいと思った時に言ってくれたらありがたいと言われました❁.*・゚
    前に本人も言ってたし、婉曲に言っても伝わらないので、もうストレートに言っちゃいました(^^)
    怒るかな?と思ってたら、ほんとにキラキラした目をされたので、ほんとにやっと分かってくれたー!みたいな感じだったんだろなぁと(;'-' )

まず自覚が難しいんですね( .. )うちの主人はまだ自覚がある分やりやすいのかもしれません。。
    というか、私が主人がそうだと理解してなかったから諍いになりやすかったのかもですね( ̄∀ ̄)

おっきな長男が居ると思うとキツいですが頑張ります‎|•'-'•)و✧

ご主人はその手のお話すると難しいのですね(´・ ・`)
    普通はそうですよね。。

お互い色々大変ですが頑張りましょうね❁.*・゚

もう少しでご出産ですよね( ¨̮ )
    無事に可愛いお子さんが産まれることをお祈りしてますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

• 1月3日

きっと悪気ないのがわかってもらえなくて辛かったんでしょうね。。
    前にテレビでも何でそんな怒るのか理解できない!みたいなこと言ってました!
    また怒らせてしまったーみたいな。。

職場の人には難しいかもですが、ゆなさんのご両親などには伝えておくと、今後のストレスがマシかもしれないですね!

ゆなさん新しい試練ができましたが、頑張って下さいね😊

昨日の夜中から前駆陣痛始まりました!
    なかなか本陣痛につながりませんが、今は出産頑張ります!

• 1月3日
  • そら

そら

わぁ!これからですね( ¨̮ )❁.*・゚
    頑張ってくださいね!!‎|•'-'•)و✧
    大変な時にありがとうございます(*^_^*)
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね❁.*・゚
    ファイトです(。•ᴗ•。)♡

• 1月3日
るちゃん

読んでいて涙が出てきてしまいました…辛いですね…😢
旦那さん酷すぎます。
義両親に気を使ったりめんどくさい気持ちがあったとしても、人としてやっていい事、言っていい事ってありますよね。

買ってきてくれたプリンはゆなさんが全部食べちゃいましょ!夕飯もなにも支度しなくていいですよ、もう!
私ならブチ切れて家出るぐらいの出来事です😡

• そら

そら

私めイッキーさんのコメント見て涙が出てきました(T_T)
    やっぱり酷いですよね。ほんとに辛いです(;_;)

昨日両親に買ってきたお寿司を出して、取り皿にお醤油を注いで渡した時も、「高いお醤油が」って主人が言ったので両親の手が止まりました。
    ふるさと納税で貰ったお醤油なので元はそこそこするらしくて主人お気に入りなんですが、何故客人に出した物をそんな風に言うのかと思って(T_T)
    しかも主人がこれ使おうって出して来たのに。(多分醤油自慢したかったんでしょうけど)

夕食はお雑煮とお節あるんで作らなくても大丈夫なんですが、ほんと出てって実家に帰りたいです(T_T)(T_T)

• 1月2日
  • そら

そら

ご回答ありがとうございます!言い忘れました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月2日
ももねこ

そんなに優しい両親なのにどうして旦那さんはそんなに酷い態度をするんでしょうか??
会うのが面倒くさいってだけで?
私ならぶちギレますね。

• そら

そら

ご回答ありがとうございます❁.*・゚

うちの父が苦手だと前々から言っていて、会うのが億劫だとはいつも言います。なので私も会う時には会話の間に入ってフォローしたりしてるんですけど(´・ ・`)
    母のことはまだマシだけど、色々物をくれるから邪魔になるから困ると言い、お金だけくれればいいのにか言います。

主人がそんなこと言う割には去年も今年もうちの両親はそれぞれ一万円ずつくれて親戚からもたくさんお年玉を貰いましたが、主人の方は親戚義両親含めほんとに0円です( .. )
    土地柄なのかもしれませんが……

以前からこんな感じに嫌そうな態度だったんでが、今日は私もキレました。
    酷いですよね(T_T)

• 1月2日
3ママ

旦那さん、前の方たちも言ってますが人としてあり得ないです!
鯛を全部食べたのも、変な味がするって言うのもプリンの箱も嫌がらせとしか思えません。
義理の両親に会うのがめんどくさあレベルじゃ無いと思います。
人様のご主人に失礼かと思いますが、こんな人、愛せません。

• そら

そら

私も正直、ちょっと色々重なって最近愛情って何だっけ状態だったところにコレだったんで醒めました(=_=)

やはり嫌がらせですかね。。
    なんか前々から人として大事な情とか何かが欠落してる人だとは思ってたのですが(T_T)

皆さんにも酷いと言って貰えて、なんかちょっと気が楽になりましたm(__)m

• 1月2日
あー

わたしもそんなような扱いを旦那にされました。
産後うちの母が他県の嫁ぎ先まで来てくれてご飯やらなんやらしてくれてたのに、それを見て『何これ?うわっ』といいました。
うちの母が旦那の分もとせっせとこしらえてくれたのにです。
母にいうと悲しむので、わたしの心の中だけで留めてます。
悲しくて涙が出て来ました。
いろんな意味で思いやりもない人だし、別れたいと思っています。

• そら

そら

あ!うちもそんな感じです!!
    自分の親には悲しませたくないから言えませんよね(T_T)凄くわかります!(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

うちも以前からこのようなことが多々あって、自分の中で留めてましたがちょっと限界で。。

悲しいですよね。
    なんだか自分を育ててくれた人達をこんな扱いする人を、愛せなくなってきました私も。

• 1月2日
Takano

それは酷いですね…
ご両親のお気持ちを考えたら、物凄く悲しくなります(;_;)
私なら今後両親が買ってきた物、作ってくれた物は二度と食べさせません。
食べたいと言ったって、前みたいな事言われたら嫌だからと断固拒否です。
プリンだって「誰も食べてなんて頼んでないんだけど」「そもそもなんで自分の物だと思ってんの?」って言ってやりたい!いや、もはや何様なの⁈って言いたいです‼︎

• そら

そら

ほんと、せっかく来てくれたのにと悲しくなりました(T_T)
    私も、別に嫌なら無理に食べさせてお互いに嫌な気持ちになるよりは自分と子どもで食べようと思います。

質問文には関係ないと思って触れなかったんですが苺と数の子もくれて、全部私が小さな頃から好きな物ばかりで、心身ともに弱ってたので両親の優しさに涙が止まりません。
    そしてそれを踏みにじる主人が許せないです(;_;)
    ほんと何様って感じです。。

• 1月2日
そいちゃんママ

ほんとムカつきますね。文句言うなら食うなです💢💢
うちの旦那もそういうところあります。好き嫌いが多い旦那で、年末に年越し蕎麦を食べる時、私や私の両親は一般的な巻き寿司(高野豆腐や卵などが巻かれた甘いやつ)を買ってくれ、旦那は嫌いなのでサラダ巻きを買ってきてくれました。
なのに、「俺こういう寿司あんま好きじゃない。てか普通寿司なんか食べる?うちは蕎麦だけやったけど。変わってるな〜」と言われました。

は?変わってないからって喧嘩になり、文句言いながらも食べてましたが正直食べるなと思いました💢

今日の昼もうちの実家でフグ鍋をしたのですが、旦那が器によそう時に、器を机に置いたままよそってたのでうちの父親が注意してました。ざまあみろって思いました。笑
行儀悪いの嫌いです。

• そら

そら

ご回答ありがとうございます✿.*・

お寿司うちも大晦日食べますよ!(^^)一年頑張ったご褒美なんだから何食べたっていいですよね!!(=_=)
    というか自分のためにわざわざ準備してくれたのに俺好きじゃないって失礼過ぎますよね。。

ご主人的には自分のスタンダード以外は「変わってる」なんですかね( .. )

せっかくの人の好意を無碍にするような言葉を平気で口にするの、ほんと腹が立ちますよね。

• 1月2日