※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が「パパ」「ママ」を理解できず、他の単語は話すが指示には従う。遅いか心配。

まもなく1歳11ヶ月になりますが、まだ「パパ」「ママ」が理解しきれていないようです。
「パパ」はよく言うのですが、私のこともパパァ!ですし、夫が自分を指さして「パパ」と言うと自分の鼻を指して「パパ」と真似してしまうことも多いです。「ママ」は言えた日もあるという程度でほとんど言いません。

遅いですよね?😰

ほかの発語はあり(会話にはならず単語程度)、こちらの指示は通りますが…

コメント

息子はまだじじとママしかいいませんよ😂
ママはママ。じじはじじ。
ばばのことも、ママ、
パパのことはじじ。
妹の名前もわかってるのかいないのか!
早くはないですよね😊遅いかもしれませんがあまり気にしてません😅💦

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!私も気にしないでいいとは思いながらも、たまに不安になってしまいます💦

• 1月6日

うちの子も2歳ぐらいのとき、ぱぱママばあばって全部繋げてよんでたことありましたよ(笑)
もう普通に長文で会話出来ます❤️保育士さんにも早いって言われてました!

たくさん話してあげたり、話してるのをよく聞いて真似したりするとたくさん話してくれるようになりますよ✨

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!今は会話できるんですね✨私も早く子どもとたくさんおしゃべりしたくて…。
    働きかけしないとですね。

• 1月6日
あゆ

2歳過ぎたら言葉いっきにでてきますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!そうなんですか😍来月2歳なので、楽しみです。

• 1月6日

ママはどこー?って聞くとママを指差しはしませんか??
ママと言えなくても理解できてたら指差すと思いますよ^^☆

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!パパはわかっているようですが、ママは微妙ですね…😣

• 1月6日
basil

うちもパパ!と言いながら私の所に来たりしますよ。
電話ごっこしてて「もしもしー。ママですー。」って子供が言ってたり(;^_^A

でも子供って真似っこ好きだし、「パパにこれ持っていって」と言えば通じたりするし、それほど気にしてないです!

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!うちもそんな感じです💦こちらの言葉をただ真似することも多く。わかってないんだな…と不安になることがあります💦

• 1月6日
ももあんふう

男の子は言葉が遅いと言いますし気にしなくてもいいと思います。
うちの子は大好きなぶーぶ、でんしゃ、ひこーき、は言いますがそれ以外はまだごっちゃかな?という感じです。
ただ、言えなくてもこちらの言葉は分かっているようなので(じーじに渡して、と、ひいじーじに渡して、が区別できる)心配はしていません。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!うちも指示は通るので気にしなくていいのかな…と思う反面、これもわからないのかぁと心配になるようなこともあり、まだ不安が拭えません😖

• 1月6日
ねこじ

うちは、まだ一言もでていません💦ですが、パパや妹、トーマスのキャラクターとか本当に色々わかってるようで、でもなぜか言葉がでません💦心配ですよね。ただ、ゆっくりなだけだと、信じたいです。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!はい、心配です😞
    うちは、発語自体はあるものの、言える・わかるものを指差して「これなぁに?」と聞くと「なぁに?」と返すので不安になります。
    信じたいですよね…💦

• 1月6日