※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mi♡
家族・旦那

旦那さんが自営、若しくは、会社経営者の方お話聞かせてください。主人…

旦那さんが自営、若しくは、会社経営者の方お話聞かせてください。
主人は会社経営をしていて私もパートとして手伝っています。息子は待機児童なので普段は家事育児しながら家で出来る仕事は家でやる、どうしても息子を預けなければならない時は実家の曾祖父母に預けて仕事に出ます。
主人は仕事人間なのでほぼ家にいません。もちろん家に帰ってきたとしても家事なんてやってくれたことないし、自分の身の回りのこと(例えば着替えの用意・身仕度・使ったものはそのまま等々)すらやりません。何でもあれやれ、これやれ、あれはどこだ?これはどこだ?と。自分でやってよ!と言ったところで『俺にはそんな時間はない』『経営者の嫁として失格』と溜め息をつかれます。
ケンカをすれば『お前みたいな頭の悪いやつと話してるとイライラする』等人を見下す言葉を浴びせられ、もう疲れてしまいました。
私にももちろん至らない点はあります。
でも、時間にルーズで自分中心に世界が回っていると思っている人にこんなこと言われて腹立たしくてなりません。
仕事ばかりで家族3人で出掛けることさえ出来ない。この人と結婚なんてしなければよかったと思う日々です。
私が甘いんですかね…。イライラしてしまって言うこと聞かない息子にも当たってしまうし、もう自分がわかりません。
みなさんどうなんでしょうか??
ご意見下さい。
長文、乱文失礼しました。

コメント

k.mm

わたしの旦那とすごい似ているので
びっくりしました🙄
旦那も自分中心に世界が回っているタイプで
マイナスなことしか言わないし
やればやりっぱなしで、だらしないし
働いてる人が一番偉いみたいな言い方します。

なんかもうふつうで良いから
ふつうの家族になりたいです。
離婚とか考えたりしてしまわないですか?

• ♡mi♡

♡mi♡

コメント頂きありがとうございます🙇
    そう、働いている人が一番偉いんですよね…
    私も微力ながら手伝っているのにケンカすると『無職のくせに』と言われます。意味がわかりません😅私が抜けたら仕事回らないくせに…
    本当に仰る通りで普通の家族になりたいです。この人とはもう一緒にいられないと何度も思うことあります。でも子供が生まれてしまっているし、息子はパパが大好きなので私さえ我慢すれば…と持ちこたえてます💦

• 1月2日
  • k.mm

k.mm

わたしも前一緒に働いてましたが
    嫌なとこばかり見てしまい
    喧嘩が絶えなかったです🙄

無職のくせにって言うならもうパートしないよって思っちゃいますね💦
    わたしも、離婚は時間の問題かなとも思いますが、シングルマザーとして息子を育てられる自信がないです😢
    旦那さん子育ては協力的ですか?

• 1月2日
  • ♡mi♡

♡mi♡

お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦
    私も正直シングルマザーで息子を育てられる自信がないです。私達はお互い母子家庭で育っていて、父親のいない大変さや寂しさ等味わってきたので息子にも同じ思いはさせたくないと思ってはいるのです…😢
    主人は家にいる時は比較的息子と遊んでくれます。オムツもおしっこだけなら変えてくれます。でも子供優先ではなく、自分の事優先なので息子といるときくらい子供中心の生活出来ないの?と思うことも多々あります😥
    今まで何でも思い通りに周りが動いてくれていただけに、もうこれは直りませんよね…

• 1月7日
yo___oy

miさんがパートで働いているのは経済的な理由ですか?
それとも社会に出たいという思いからですか?

旦那様、そこまで偉そうにいうなら嫁にパートなんてさせなくて良いくらい稼いで家にお金入れれば良いのにって思いました。
そうすれば家事育児に専念出来るし。

うちの旦那も経営者なので言動はすごく似てます😅
でも言い方は悪いですが、自分がやらない分うちの旦那はお金で助けてくれているのでそこに関してはそこまで揉めないですね。

そして自己中なのは経営者あるあるですねー笑

• ♡mi♡

♡mi♡

私がパートしているのは主人の会社で、一緒に会社を回している状態です。
    仰る通りで、偉そうに言うなら私を専業主婦にしてから言ってくれ‼と思います。
    せめて自分のことくらい自分でしてほしいです。

• 1月2日
0407

私の旦那もそんな感じです。
30歳でまだ若い方だけど年上の方と仕事で付き合うことも多いせいか喧嘩をすれば上から、論理的、教科書道りで学校の先生から怒られてるような感じです。
なので、言うことも間違ってはおらずなかなか言い返せないことが多いです‥

最初は性格が合わず大変でしたが、ある喧嘩のときにムカつきすぎて、『言ってることは確かに間違ってないよ!間違ってないから逆にムカつく!教科書どーりで先生から怒られてるみたい!私にも私の考えがあるんだからもう少し私の言うことも考慮してくれてもいーじゃん!』と言った日からあまり言われなくはなりました‥

• ♡mi♡

♡mi♡

そう、論理的に来るんですよね…うちは+ヤクザみたいに圧力かけて来るのでそうなるともう会話できません😢
    ケンカする度にいつも心の中では家の中めちゃくちゃにして出ていってやる‼って思うんですがそんな勇気はなく…
    情けないですね😅

• 1月2日
せつこ

主人が自営業です🙆✨

旦那さんは♡mi♡さんが奥さんであり「部下」であると思ってしまうため強くでてしまうのではないでしょうか…
うちも最初は手伝っていましたが、同じように家庭に影響がでてきたので主人のところで働くのはスッパリやめました!
ものすごく揉めましたが(笑)
悔しさから私も必死で勉強して別の仕事を立ち上げました。今はお互いに尊重しあえるいい関係になれたと思います😊
家の事もやってくれるようになり、娘が産まれてからもよくお世話をしてくれます。

1度旦那さんのところで働くのをやめてみてはどうでしょうか?
最初は揉めると思いますし、ご主人のお仕事にも影響がでるかもしれませんが後々お互いのためになるかなぁと思います。

• ♡mi♡

♡mi♡

ご自分でお仕事立ち上げられたんですか!!?凄い👏✨
    私も他で働きたいと思うこと多々あります😢せつこさんはどんな感じで揉めましたか??💦

• 1月2日
  • せつこ

せつこ

勉強期間と軌道に乗るまで時間がかかっちゃいましたが今はなんとかやっています😂

やっぱり仕事が回らなくなると言うのが1番でしたね💦
    私のしていた仕事をどうするんだと言うことでものすごく揉めました😭
    結果新しい人を雇ってもらい、その人に仕事を引き継ぐまでは一緒に働きました。
    私がいなかったら回らないと思い込んでいましたが、辞めちゃったらやめちゃったで案外なんとかなるんだなーと🤔(笑)

• 1月2日
  • ♡mi♡

♡mi♡

お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦
    勉強して軌道に乗せられていて本当に凄いです‼とても努力家なんですね‼✨

やはり揉めるのはそこですよね💦うちは人件費削減も兼ねて私をパートにしているので他人を雇うとなると更に揉めそうです😥
    本当に限界が来たら揉めるの覚悟で辞めさせてもらおうと思います!

• 1月7日
しの❁︎

うちの旦那とも似ています😂
まだ私は育休中なのですが、4月から復帰で旦那もそんな状態なので正直不安しかありません。
旦那の会社で働くという選択肢は、お互いの為にも、家庭の為にも絶対やめようという意見はお互い一致でした。
俺は忙しいから!男は大変だから!等、他にも女性を見下した発言も多々。
基本旦那は土日休みですが、自分の部屋にこもってひたすらゲームしてます。
私は一度、そんなに稼がなくても良いからもっと手伝ってくれる方が良かった。と言ってしまったことがあります。稼ぎのない男は家のことやるしかないとか、あいつは給料が安いからとかすぐ人のことを馬鹿にした発言をして本当に頭おかしいんじゃないかと思います。
もちろん、旦那が稼いだお金で良い生活をさせてもらっているのは事実ですし、忙しいのも頑張ってるのもよく分かっているつもりです。
家に居ても何もせずに文句ばかりで、私が必死になって家事育児をしていても、お前は遊んでるだけでいいなー!と言われることもありますし😂
男女は一生分かり合えない生き物だとは思いますがここまでくると呆れて、旦那にムカついたら空気だと思って生活しています笑
旦那が目につくところにいて何もしないし腹が立つので、家に居ない方が仕方ないと思えて良いかなと割り切ってます。

• ♡mi♡

♡mi♡

ご解答頂きありがとうございます🙇
    本当に家族経営はやめた方が良いとつくづく思います…。
    人の事見下して何がそんなに楽しいのか…
    私も主人が仕事が好きで頑張っているのはよーくわかっているつもりですが…もうちょっとものの言い方どうにかならないの?とか、家事はやってくれとは言わないからせめて自分のことくらいやってよ💨って思います😢
    家にいてくれてもイライラすることの方が多いので、もう家にいてくれなくて良いです💦
    私もこれからイライラしたら主人の事空気だと思って生活します(笑)

• 1月3日
ゆんゆん

うちの主人は雇われですが株式会社を経営してます。ですが、家にいる間は食器洗いや娘のオムツ替え、娘のお風呂、洗濯、ゴミ捨て等できる事は手伝ってくれますよ。

申し訳ないですが、ご主人は経営者ってだけで天狗になって勘違いしてるタイプかなと思ってしまいます。
奥さんをパートで手伝わせてるのは人件費削減ですか?
奥さんの人権無視する様な発言、こき使って、子供との時間も大切にしない…
私なら、何様だふざけるな!
自分の世話もできない甲斐性なしって言って出て行きますw

• ♡mi♡

♡mi♡

ご解答頂きありがとうございます🙇
    素晴らしいご主人様ですね😢✨羨ましい😢✨
    本当に仰る通りで『経営者』『代表取締役』と言う肩書きに天狗になっていると思います。雇われのサラリーマンを見下して偉そうにして、そんな器で会社経営者名乗って威張ってんな‼と思う日々です。
    私がパートで手伝っているのは個人情報を扱う仕事なので他人は信用出来ないと顧客管理、経理等妻である私に任せたいそうです。人件費削減も理由の1つとしてあります。
    自分の世話もできない甲斐性なし(笑)それで会社経営者名乗ってるなんて笑えてきますね(笑)何だか心の叫びを代弁していただいて少し気持ちが和やかになりました😂主人の身の回りの世話をきちんとこなせない私が経営者の妻として失格と言われ続けていたので、私が悪いんだと思わざるを得ない状態でしたので💦ありがとうございます✨

• 1月3日
Alala

うちも経営者ですが、家事も子育てもよくやってくれますよ。
忙しいのは当然ですが、家事育児の負担を全部私に任せるということはしたくないようです。心配性なので、疲れてないかよく気遣ってくれます。

経営者だからどうだということはありません。何もやらない人は忙しくなくても、経営者じゃなくても、理由つけて多分やらないですよ。
そういう人なんです。

それにしても人格否定なような言い回しは本当にイラっとしますね。。
何様なんでしょう、、
「そういう発言しかできないなら私の夫失格!」と言ってやってください。

• ♡mi♡

♡mi♡

ご解答頂きありがとうございます🙇遅くなりすみません💦
    素晴らしいご主人様ですね😢✨羨ましいです😢✨
    そうですね…何かと理由をつけてやらないんですよねきっと…💦
    本当何様なんでしょうね…『私の夫失格』ですよね。。

• 1月4日
kanya6

うちは自営業ですが、そんな偉そうな人じゃないです(゚ω゚;)
家にいるときは、育児を手伝ってくれます。
私は、自分の世話すらろくにできない人とは、一緒にいれません‼️偉そうにするなら、本気で偉くなってからにしろ!と思います。
妻をパートに使ってる人のセリフとは思えません。
パートやめて、専業主婦もしくは働きに出てはどうでしょう?もしくは、旦那さんとは眺めてる景色、目指してる場所が違うと、今後を考えるとか…

• ♡mi♡

♡mi♡

ご回答頂きありがとうございます🙇お返事が遅くなりすみません💦
    仰る通り、本当に偉くなってから偉そうにしてもらいたいです。
    私としては、今は専業主婦にさせてもらえたら一番嬉しいのですが…😢なかなか辞める勇気が出ず…情けないですね😅

• 1月5日
sayuki

うちも夫が会社経営者で、普段7時〜22時くらいまで家にいませんし、土日も仕事やお付き合いゴルフで家を空けることばかり💦

夫から、会社を手伝ってほしい、という希望があり、私は正社員として働いています。
♡mi♡さんのとこは待機児童なんですね。
私も保育園入園前に自宅で子どもを見ながら仕事をしていたことがありますが、1歳台が一番つらかったです!
大変ですよね、本当にお疲れ様♡
よく頑張ってると思います!

遊んでほしい、構ってほしい、一人遊びはまだ長くできない、そんな子どもを横に、仕事に集中できるはずもなく、昼寝してくれているスキに仕事と家事と、で、自分の思いどおりに事が進まずイライラと超絶ストレスが溜まったのを思い出しました😅

うちの夫も着換えは脱ぎっぱなし、使ったものは出しっぱなし、スキあらば貴重な休みに釣りだの趣味に出掛けちゃう、など突っ込みどころ満載です😥

私は経営補佐の経験もあるので、秘書感覚で経営者を動かすつもりで、夫の対応をしています(笑)

子どもとのお出掛けや旅行など空けててほしい日はグーグルカレンダーに数ヶ月前から入れておきますし、
お風呂上がりの着換えやタオルは私に聞かなくとも一目で分かるよう、洗面所に動線に沿って収納しています。

夕飯も夫の帰りを待って温め直すのは疲れるので、鍋用のカセットコンロにフライパンやら鍋ごと置いて、あとは取皿・お箸とお玉やフライ返しをセット😁
セルフサービス形式で乗り切っています。

ただし、人を見下すような発言や暴言はお互い絶対しないですね・・・
家族がいることは決して当たり前ではないので、尊敬と感謝の念は忘れてはいけないかと。

子育てしてると子どもへのしつけで大事な話って結構する機会あるじゃないですか?それを夫にも聞こえるところでわざとすることはあります😎

家に住めて食事があって服やオモチャがあるのはパパのおかげ、
ママはそんなパパの力になりたくてお仕事を手伝っているし、料理や家事をして、家族を支えている、
あなたはよく食べよく遊びよく寝るのがお仕事、
みんなの力を合わせて家族は大成功、ニコニコだよ!
でもそれは決して当たり前ではなくて、ありがとうのお気持ちがなくては家族がバラバラになることもあるんだよ、
とかね☆

年齢が小さくても大切な話って真面目に何度も伝えると子どもなりに分かってくれるので、
1歳児にも伝わる言い方で♡mi♡さんも良かったら試してみてください🤗

• ♡mi♡

♡mi♡

ご回答頂きありがとうございます🙇そしてお返事が大変遅くなり申し訳ありません💦
    sayukiさん素晴らしいですね‼😭✨尊敬と感謝の念…イライラばかりですっかり忘れていました😢私の主人に対する対応を変えたら主人も少しは変わってくれるでしょうか??😢
    sayukiさんのように素敵な妻・母になれるよう、sayukiさんの方法を取り入れていきます‼✨

• 1月6日