※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

どうしようか悩んでいます(>人<;)半年近く音沙汰のない義実家に、正月…

どうしようか悩んでいます(>人<;)

半年近く音沙汰のない義実家に、正月顔出さないもんだと思っていたら
昨日いきなり旦那が「明日実家いくけどどうする?」って。
どうするってなんやねん。と聞くと
「俺は行くけどお前らどうすんの?」と。は?

去年一昨年と旦那実家には
1/2に顔だけ出してました。
昼から行って食事をすませて。
変えるのは夕方です。

ちなみに義実家は車で10分程の距離でいつでも会えるので。
飛行機や電車で1時間以上かかる距離なら何時間滞在してもせっかくだから仕方ないとはなるけど。
いつでも会える距離やのに何故そんなにおらなあかんのか。
行くなら1〜2時間ぐらいで帰って、買い物して家にかえってゆっくりしたい。
これが私の意見として伝えました。

しかも前回と違うのは夏頃に第二子妊娠発覚したのを伝えるのに電話したのですが義母から折り返しの連絡もなく^ ^
離婚するかもとゴタゴタしてた時に、もう関わりたくないと言っていたのをたまたま会った義姉から聞いたからです^ ^

旦那は実家大好き❤人間なので笑笑
家族より義母を取るような人間ですので。

結果昨日話したときには
もうええわ俺1人でいくし、お前とは関係のないことやからな。俺の家族のことやし。
と言って終わってます。

それに対して私は、
家族って笑
親族なだけやん笑
おんなじ戸籍とちゃうし笑
あんた家族3つも4つもあんの?その分税金はろてんの?笑
じゃあ娘とあたしと今お腹におる赤ちゃんの家族は、あんたの言う義実家家族以下ってことやな?
しかもあんた昼から義実家で飯食って飲んでグースカ寝ておるだけやん。自分実家やから落ち着くんかしらんけど、こっちはちゃうからな。
それでも夕方までおるってゆうなら勝手にいけばいい。
ただし内鍵して家入れんようにしといたるわ、お泊りセット持っていけよ?自分のもう一つの家族やねんろ?家族やったら泊めてくれやんとかないやろー。無理やったら今からでもホテル探しときや。

って言って終わってます。

そのあとは晩御飯も意地になり作らず
お互い無視の状態で一晩過ごしました。

悩みと言うのは、
朝になり娘がパパ〜って絡んでるのをみて、
義実家にいとこ小学生もくるし公園もあるし、少しなら顔出してもええかなー。でもなー。
って感じで…

ちなみに旦那とは無視状態です。

折れて話すべきですか?
それとももう子供と2人目でトイザらスにでも行こうか悩んでます…

コメント

アポロ23号

日常に戻ったら
一度お互いが冷静にきちんと「家族」について話し合った方がいいですよ。

ご主人には精神的に自立してもらいましょう。

今年のお正月はトイザらスに行って、来年までに時間かけて今後の家族のあり方を話し合いましょう。

• mama

mama

何度も何度も伝えてるのですが、、、
    親離れ子離れしろと伝えても私が実家と絶縁してるからか、お前は身内おらんからな!わからんねやろなー。って言われて話になりません。

今からどーすんのか聞いてみます

• 1月2日
HANA

確かにマザコン全開の旦那は嫌だけど自分を産んで育ててくれた家族を大事にできるmamaさんの旦那さんは間違ってないと思います。

離婚でゴタゴタしてるときなんてお互いもう関わりたくないってなるの当たり前じゃないですか?
それを告げ口?する義姉さんはどうかと思いますが。

それでも離婚することなくまだ夫婦なんですよね?
それならば義家族のことも大切な家族と思えるように努力するのが嫁の努めじゃないでしょうか?

そしてお子さんのために少し顔だしてもいいと思うなら戸籍や税金の件は極論だし言い過ぎだと思うのでそのことから謝って年始の挨拶はするべきだと思うから一緒に行っていいか聞いてみたらどうでしょう?

• mama

mama

離婚の内容は旦那の脱税借金の事で、義母もそれを分かってて隠していたのも含めてもめてたので。

私からすれば金も出さんと口は出すんやなーってぐらいで勝手にゆってろって感じだったので放ってたのですが。

一応、第二子が妊娠分かったのもあり安定期に入ってから連絡しても無視されており、旦那にはちょこちょこ連絡取ったり会ってるのはなんとなく分かってるので、妊娠してるの知らないはずは無いので。
    その上でこちらの連絡無視しながら正月は来ないのか?なんて虫が良すぎるので(>人<;)

何もこっちは言ってもないのに、勝手に好き勝手有る事無い事言ってるせいで距離ができた感じなので、関わらないのなら関わらないで良かったのですが正月はこいとか都合良いのが気にくわないだけなんです。

別に同居してるわけでも金銭的に世話になってるわけでもないので、そこまで大切にしたいなんて正直思うことはないですね(>人<;)!
    旦那の身内やから絶対大切にしないと!っていうのは何かしら世話になってたら別の話だと考えてるので…
    旦那の実家だけじゃなく、自分の実家に対してもそうです。結婚して家庭持ったのならその家族を第一に考えるべきかと。

身体が悪くて介護せなあかんとかそう言うのだったらまた話は別ですが、まだ働けてるし、こちらももういい大人ですし。自立してるので(>人<;)

いつまでも我が娘息子より、お母さん優先ってのは少し違う気がしてるんです…

とりあえずもう1人で行かせました^_^
    内鍵するのは昨日伝えてあるので、そこまで家族=実家の脳があるなら、こちらに帰ってくる必要はないと思うので、改善するという一言があるまでは家に入れないつもりです^ ^

• 1月2日
りか

わたしは年末から家出です。

旦那からあやまってほしいです…

連絡ないからどうなるかな。

• mama

mama

謝るべき所は謝って欲しいですよね、家出しんどくないですか?(>人<;)
    寒いし心配です…

• 1月2日
  • りか

りか

しんどいですねm(_ _)m

限界だと思ったけど、我慢したほうがよかったか、わかりません。

• 1月2日