※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

娘が夜間よく起きるので夜間断乳を考えています。旦那の協力もある中、どうやって寝かしつけるのがいいでしょうか?夜寝る前の授乳を続けるか、旦那に寝かしつけを任せるか悩んでいます。成功した方のアドバイスをお願いします。

あと、数日で、一歳になる娘がいます。
夜間断乳についてです。最近、夜間よく起きるようになりました。

昼寝も夜もおっぱいで寝かしつけていますが、そろそろ夜間断乳をしたいです。

最近離乳食も食べムラがあります。

旦那も、夜間断乳に協力すると言ってくれいますが、そのような場合は、寝かしつけから旦那にやってもらったほうがいいのでしょうか?

それとも、夜寝る前のおっぱいはしっかりあげてそこから つぎに起きた時に 旦那が寝かしつけた方がいいのでしょうか?

夜間断乳成功した方アドバイスください!

ちなみに、ミルク飲まず完母です。ストローマグを置いてもあまり意味がありません😭😓

コメント

ひまひまむ

私は寝る前のおっぱいは必ずあげてました!お腹いっぱいに😊
その後、起きたらおっぱいを求められたら旦那にバトンタッチしました💡
おっぱい〜と泣いたなと思ったらとりあえず、おっぱいは出さずにトントン、抱っこで寝かしつけましたが、限界だったので(私の精神が)そんな時は旦那にバトンタッチしてましたよ〜!
下の子はすんなり、断乳してトントンで寝てました😊
余談?ですが、上の子は夜間断乳をしたからといって夜泣きが無くなることはなかったです😭💦

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

やっぱり、断乳しても夜泣きがなくなるかはやってみなくちゃ わかりませんね😓

ちなみに、断乳を決めたら子供にちゃんと おっぱいバイバイだよなど説明?しましたか?

• 1月2日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

下の子は辞めたら夜泣きがなくなりましたよ!本当に、その子の性格?なんだなと思いました😳

断乳を決めたら、寝る前の時にこれでおしまいよ〜と軽くは言ってましたよ😁💡

• 1月2日
赤ピーマン

夜間断乳五日目です!
私は初日、旦那と子どもと三人で寝ました。子どもがあまりにも泣くものだから可哀想でせめて私が抱っこしてあげようと思ってましたが、四時間泣き続け、旦那に抱っこされるとスッと寝ました。
お母さんはおっぱいの匂いがあるので、旦那さんに抱っこしてもらうといいと思います。
寝かしつけも、おっぱいが入眠道具になっていたので、抱っこに切り替えられるように
寝るちょっとまえにおっぱいをあげて、旦那に寝かしつけしてもらってます\(^o^)/
今ではおっぱいで寝ません(笑)

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

やはり、断乳は旦那に協力は必要ですよね!

赤ピーマンさん、もう夜間断乳成功した感じですね✨😊

もし、夜間断乳始めるなら 初日に子供にちゃんとおっぱいバイバイだよなど説明した方がいのでしょうか?

• 1月2日
  • 赤ピーマン

赤ピーマン

理解できないと思いながらも絵を描いて説明しました!そして、寝る前におっぱいを満足するまで飲ませてあげて
    おっぱいばいばーいおやすみーってしました\(^o^)/

• 1月2日
はじママ

うちは完ミだったので参考にならないかもしれませんが…
完ミで夜の寝かしつけだけおしゃぶり代わりにおっぱいでした。

そろそろ断乳したいなと思っていたころ、11ヶ月になった日に偶然旦那が抱っこで寝かしつけたらそのまま朝まで起きなかったんです。
それを機に抱っこや添い寝で寝かしつけてます。

旦那はその日休みで寝かしつけの時間に家にいたのですが、普段は日付をまたいで帰宅なので、次の日からはわたしが寝かしつけてます。

ママだと母乳の匂いや手のひらに伝わる感触で起きてしまうこともあるかと思うので、最初の寝かしつけは旦那さんにお願いするのもひとつの方法かもしれませんね😃
最初はしんどいかもしれませんが、やると決めたらひたすら抱っこです❗
がんばってください👍

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

普段から、旦那の休みの日でも 旦那は寝かしつけはやらないですが、やはり夜間断乳では 協力は必須ですよね!

旦那も、普段からやっていないので 2人して精神的につらいかもだけど、 ひたすら抱っこで 頑張りたいと思います🙌🏻✨

• 1月2日