※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
家族・旦那

みなさんは自分の実家でどの程度気を使ってどの程度働きますか、、?私は…

みなさんは自分の実家でどの程度気を使ってどの程度働きますか、、?
私は結婚してから、実家へ行くと”もっと気を使え”や”もっと動きなさい”と言われるのが本当に疲れるので最近はいくのが億劫です、、

年始なので実家へきていますが、朝昼晩の洗い物、洗濯物干し、子供のことは全般的にしています。
母におんぶや抱っこしてもらって自分が休んでるということはありません。

それなのに昨日も、私がトイレに行ってる間ぐずる次女を父が抱っこしてくれていたようで、トイレからでてきて父と抱っこを代わろうとしたら母が来て娘を抱き上げ、もう自分がやるからいい、お前は本当に動かないから今更やるふりしなくていい。
なんて言われました。
いつもこんな調子なのですが、自分の娘のことなのにどうしてそんな言われ方しなければならないのだろうといつも情けなくなります。

正直義実家にいるよりも本当に疲れます。
実家の母と距離を置きたいです。。

コメント

mama

全く気を使わず
だらだらです😂
やるよーと言っても 座っときって言われるので全部やってもらってるダメ娘です

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

私も座っときって言ってくれる母ならなにもやらずにいてしまうとおもいます😂🎶

• 1月2日
ガラピ子

何もしないですって言いたい所ですが、私が洗濯物や洗い物たまってるの見るとやりたい衝動にかられるので気づいたらやってます😂😂
でも動けとかやれとかは言われた事ないです(^-^)

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

溜まっている洗濯物気になりますよね😂
    うちは親戚全員の洗濯や洗い物をしてもお礼すら言われません、、

• 1月2日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

年末に帰省してから家事どころか娘の世話も全くしてないです😂😹
おむつ替えや着替え、お風呂まで全て母がしています🐥💦
娘が私の母大好きなので、私じゃなく全て母にやってほしいのかまったく私に近寄ってきません😞💔w

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

うらやましいです〜。
    でも妊婦さんなので大事にしなくてはなりませんもんね☺️

• 1月2日
ゆか

もしかすると、お母様は自分の時と比べてしまうのかもしれませんね。お母様の時は、子供がぐずる間にトイレしていたのも「いけないこと!」と思って思い詰めた育児をしていたのかも。また親御さんの子育ては今より実家や姑・親戚に気を使う時代だったのかもしれませんね。
あんちゃんまんさんは本当に頑張っていると思います。親に言われる一言って、他人に言われるより傷つけますよね。本当は大変だね、よくやってるね、と言ってもらいたいのに。
もし気持ちに余裕があるなら、お母様を褒める機会を増やしてみるのはどうでしょうか。お母さんの時はどうたったの?とか、お母さんはもっと大変だったよね、すごいよね、とか、育ててくれてありがとう、とか。お母様の心に余裕が出来ると、少し優しくなってくれるかもしれない、と思います💦

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

母が子育てしていた時は、私の祖母はもうなくなってたので、よく「私は誰にも頼らず育児した」と言っています。
    確かに一理ありそうです😔
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
    本当にそうなんです💔
    親からの言葉って本当に心に突き刺さります😭💦💦
    メンタル弱いので昨日は寝るときにメソメソ泣いてしまいました。。

• 1月2日
チー

全く気を遣わず一ミリも働きません(^-^;

そうですね、、なぜお母様は貴方にそんなに辛く当たるんでしょうね。結婚する前、実家で暮らしていた時もそんな感じだったんですか?

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

うらやましいです😭
    実家の時はなにも言われませんでした。
    結婚してから、自分ちのものは自分でやれと言われます。。

• 1月2日
みーちゃん

やれとは言われないですが
自分の時はやっていたって言われます😅
実母は、若い時に実母を亡くしていて
同居でおばあちゃんがいても何もしてくれなかったらしいので😅
それでもやってくれるので甘えてますがそう言う話聞いて申し訳ないなとは思います😓

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

私もそういう話よく聞きます😔
    してもらってる自分の肩身が狭くなりますよね。

• 1月2日
年子ママ

私は何もしないです😅💦
子供のことも任せたり自分でやったり笑😅💦
でも洗濯物手伝ったり洗い物したりは気分というかなんとなくやります
日頃もやってるから何もしないというのが逆に違和感感じたりして😅💦
ゆっくりしな。と言われるので甘えてます😊

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

ゆっくりしななんていわれたことないです〜。。
    実家きたからってグータラしてないで動きな!!とか言われます。。😱居心地悪い。。💔

• 1月2日
☆★リサ★☆

うちの母も同じです。里帰り出産の時も、洗濯、掃除、洗い物しないと機嫌悪くツラく当たられました。
産後、暫く経ってから、その時のことを聞いてみたら、うちの母は里帰り先がなくお盆も、お正月も、里帰りの時も自分の家に義実家のみなさんが集まるようだったらしく、年末年始やお盆はとても大変でイヤな気分しかなかっただったそうです。だから、私にもツラく当たったと言ってました。
その話が出来てから私も母に優しく出来るようになり、母も優しくなりました。
1度、聞いてみると良いと思います😊
トイレくらい自由に行きたいですよね😭💧💧