※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1. おっぱいケアについて専門家に相談するべきか悩んでいます。子供と一緒に行くと逆効果になる可能性が心配です。 2. 断乳が完了したと言える条件や、夜泣き時におっぱいを求める場合があるか気になっています。

断乳について教えてください。

娘はもうすぐ1歳2ヶ月で、完母で育ててきました。
食事もよく食べるし、まだ歩きはしないものの、そろそろ断乳しようと思い、2週間ほど前からまずは昼間断乳。そこからは寝る前と夜間のみになり、3日前からは寝る前授乳なし(指しゃぶりでしのいでいるみたいです)、夜中は起きないのであげずに済んでいます。

私自身、乳腺炎になりやすい体質な気がするのですが、今回は徐々に回数を減らしたせいか、3日目の今、少し張るかな?くらいであまり気にならない程度です。

この場合、
①母乳相談室など、プロのところにおっぱいケアに行くべきでしょうか?子供も連れて行った場合、私のおっぱいをみたり、周りが授乳しているのをみて、おっぱいを思い出して逆効果にならないか心配です。それで失敗した方いますか?

②どうなれば、断乳完了と言えますか?今はたまたま夜中起きないだけで、起きた時にどうなるかわからないのですが、久々に夜泣きしたときにおっぱいほしがったりする場合もあるのでしょうか?

どちらかだけでも構いません。
新年早々、すみませんが、よろしくお願いします!

コメント

一日百笑

①わたしは行きました!1回目は主人に預けましたが、2回目は連れて行きました。大泣きでしたが。ママが何かされているのをみて不安になったようです。

②どうなんでしょう?全く飲まなくなったら、そうじゃないですか?!

うちの子は飲まない!と本人が決めて辞めました!それから飲んでません!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。まだなんとなく朝方泣いて起きたときなどおっぱいを探してる感があるのですが、徐々に忘れてほしいです。本人が決めたなんて、すごいですね!えらすぎです😭❤️

• 1月6日
  • 一日百笑

一日百笑

おっぱいバイバイの本を読んで、おっぱいお化けが嫌だからやめたようです^ ^笑

• 1月6日
  • まるまる

まるまる

そんな本があるんですね!理由が可愛すぎます😍

• 1月9日