※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

家族や親戚達との付き合いで悩んでいます。私の両親は私が小さい頃に離…

家族や親戚達との付き合いで悩んでいます。
私の両親は私が小さい頃に離婚していて、母親には離婚してすぐに彼氏が出来て、その彼氏とは籍を入れないまま15年以上同棲しています。なので、本来父親という存在なのでしょうが籍を入れていないので戸籍上父親ではないです。

その第2の父親とも言える存在の彼氏の実家に(本当に複雑ですが、籍を入れて入れば私の祖父母宅になります。)私の旦那も挨拶に行くのが普通なのでしょうか?それとも別に行かなくても良いのでしょうか?

毎年お正月には祖父母の家に挨拶しに行っています。私は挨拶しに一緒に来てもらいたいと思っていますが旦那はアウェイだの、仕事で疲れてるだの何かしら理由をつけて絶対に挨拶に来ようとしません。

どうか皆様の意見をお聞かせください。
冷たい回答は望んでいませんのでお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

文章だけ読むと複雑そうですし、
祖父母宅のところまで一緒に行かなくてもよいのかなと感じました。

ですが、ゆゆさんが戸籍上は父ではないにしても、実際に父親のように思っていて関係性もよく、祖父母さんとも交流があるのなら説得してみていいと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

実は私も、もう何年も顔出せていないんです。毎年言っているのは私の母と兄妹なので😱関係が良い方ではないので、正直祖父母にあたる方は本当に他人みたいな感覚でしかありません。
    ですが、子どもが産まれたので顔合わせくらいして欲しいと、母親から言われて今年行くことになったのですが…

旦那は結婚してから一度も私の母方の祖父母宅にも毎年顔を出しません。これにはさすがに非常識だと思って私も堪忍袋の尾が切れて旦那とは新年早々口を聞いていません😱

• 1月2日
ひまちょごり♡

うちは主人がゆゆさんと同じ境遇ですが、一応年末年始のご挨拶にはいっています。
赤の他人だけの家にあがるわけではないのでよほど遠方でないなら行かれた方がいいと思います(╹◡╹)

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそうですよね😱
    車ですぐに行ける距離なのですが…
    母方の祖母宅には、旦那は自分が地元に帰りたいしか気持ちがなく去年も顔出さなかったのに、今年も空けておいてと言ったのに、行きたくないからかわざと仕事入れてるようにしか思えなくて…
    私の顔は丸つぶれで、私にどれだけ恥をかかせば満足なのと思ってしまいました。

• 1月2日
まにまに

ゆゆさんと第二のお父様とそのご実家の
関係にもよると思います。

私の父は再婚して新しい奥さんがいますが、
私はあまり好きではなく、
(理由は話すと長くなるので省きます)
旦那と籍入れる時にすら
挨拶していませんし、正月も会う気はないです。

お父様側の祖父母とは
どんなご関係でしたか?
15年一緒にいたら
あまり仲良くなかったり
逆に孫のように可愛がってもらってたりと
わかると思います。
お世話になったなと思うのであれば
挨拶した方がいいと思いますよ(^^)

あまり仲良くなかったのであれば
まずお母様に相談した方がいいと思います(^^)

あと、旦那様の仕事で疲れてるだの
変な理由をつけての挨拶なしは
論外です!
どうしても仕事で行けないとかなら
仕方ないですが。。

家庭環境複雑だと
色々大変ですよね(ー ー;)

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    自分が小学生の時には、毎年バーベキューをしたり、遊びに行ったこともありましたが、可愛がられていたかと言われたらそうでもありません。

母に相談しても、自分が一人で行くのが嫌だから絶対に兄妹誰かしらを連れて行きたがります。
    自分都合で無理やり連れて行こうとするのもどうかと思っています。

そうなんです!本当に旦那は自己中です。疲れてるから行かないといいながら、神社に行きたかったとか言って来るんですよ!疲れてるなら神社にも行けないだろうが!と思います。
    自分ばっかり疲れてると思わないでほしいですよね。

• 1月2日
几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

アウェイだから行かないのであれば、ゆゆさんも旦那さんの祖父母にご挨拶に行かなくていいんですよね?
もちろん、お子さんも。
毎年行くかは別として、今年は約束してたんだからお正月が過ぎても一緒に行ってもらいましょう。その後のお付き合いはゆゆさんが適度な距離で決められれば良いといいですね😃

• ゆゆ

ゆゆ

本当に、その通りだと思います!
    旦那は北九州出身で、親戚がかなり多く、誰がどういう関係なのかも分からないですが全員に会って挨拶もしに行きました。
    旦那はうちの家族や親戚に挨拶もこないのに、私ばっかりどうして旦那側の家族や親戚に挨拶しに行かなければならないのでしょう。
    非常識にもほどがあるし、自分勝手もいいとこです。
    旦那をたてられる良い嫁さんなんて、バカにするのもいい加減にしろと思います。
    もう私も旦那側の親戚に挨拶なんて行きたくありません。

• 1月2日