※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりぷ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子のママです。寝る前や夜中のミルクがやめられず悩んでいます。フォローアップミルクや牛乳を薄めてあげていますが、哺乳瓶をやめさせる方法を知りたいです。

1歳2ヶ月の男の子のママです。
ミルクについて質問です。
寝る前のミルクと夜中、または朝方のミルクが
いまだにやめられません。。
フォローアップミルクをあげたり牛乳を薄めたものを
あげたりしています。。ここ最近は牛乳を薄めたものが多いですが、、
ミルクもそうですが、哺乳瓶がなかなかやめられません。
そろそろ夜中に起きずに朝まで寝てほしいですし、
哺乳瓶を卒業したいのですがみなさんどーやってやめましたか??( ; ; )

コメント

ねねこ

うちの息子も1歳すぎてもなかなかやめられず悩んでいました💦
息子の場合はですが、それまであまり米をあまり食べなかったのがたまたまあげてみたアンパンマンの混ぜ込みご飯のもとにどハマりして米をよく食べるようになったらパッタリと飲まなくなりました!

• なりぷ

なりぷ

ありがとうございます。
    お米もおかずもモリモリたべてミルクは必要ないくらいだとは思うのですが、、そのアンパンマンの混ぜ込みご飯の素探してみます☺️

• 1月5日
じゅん

うちの子は二歳半までフォローアップを夜寝る前に飲んでましたが、辞めたら辞めたで寝れたので大丈夫でした。
代わりにトントンしてあげたりすると安心して無くても平気だったみたいです。

• なりぷ

なりぷ

トントンでなかなか寝付かなく、
    哺乳瓶で飲みながら寝るのが習慣になってしまっていて。寝付かないときはおんぶでいつも寝かしているという感じです。。早く卒業できるといいのですが、、、

• 1月5日
年子ママ

ストローで飲んだり、こっぷで飲めますか?^ ^

私はストローで飲めるようになった時に
パッと哺乳瓶辞めました🍼

1歳くらいで哺乳瓶辞めたので
本人も執着せずに辞められました!

寝る前のミルクは1歳くらいまで上げてたけど虫歯になるのが嫌だったので

ミルクくれって泣くときだけあげて
言わない日はあげませんでした(*´∀`*)
そしたら自然と全く言わなくなりました🎶

うちの場合お風呂上がってミルク飲んで寝る流れなので、今はミルクじゃなくてお茶をあげてます!

• なりぷ

なりぷ

ストローもコップもいけるのですが、
    ミルクを、ストローやコップに入れるとピューと出してしまいます💦
    虫歯が心配ですよね。。
    ミルクは寝室であげていましたか?

• 1月5日
  • 年子ママ

年子ママ

リビングであげてましたよ😃
    寝室であげてると寝室行けばミルク飲めるって思われたら困るんで😓

最初から0にすると泣いちゃうと思うので
    欲しがらない日はあげない→欲しがる日でも今日はないよって少し我慢させてみるという風に徐々にしてみたらどうですか?😉

• 1月6日
ゆみ

ミルク辞める時、ミルクの代わりにストローでお茶をあげてました!
泣いたらお茶飲ませる感じでやってたら3日程でミルクは卒業しました!

• なりぷ

なりぷ

根気よくお茶にも挑戦してみます!やっぱり3日ほど忘れるには時間かかりますよね。
    そのときはやっぱり泣きましたか??💦💦

• 1月5日
  • ゆみ

ゆみ

泣いたと思います!!
    泣いたらお茶あげるのを続けて3日程で泣くのもなくなりました!
    やはり最初はお互い悪戦苦闘になるかと思います(°д°)!
    でも意外とすんなりなくても寝れてこちらが拍子抜けするかも知れませんよ😏

ちなみになんです哺乳瓶辞める日をカレンダー指差して
    この日から哺乳瓶無くなるよ!と言い日にちが近づいてくるともうすぐだね!
    出来るかな?やってみよう!と声掛けてました😂
    本人には伝わってるか分かりませんが(笑)
    私もよし!と気合い入れれたし
    本人に伝わってたから?3日程でやめれたのか?と思ってます😏
    話がそれてしまいすみません。

• 1月6日
モノリリ

うちもまだ寝る前に哺乳瓶でフォローアップあげてます💦
離乳食もよく食べる方なので無くても眠れそうですが、フォローアップのストックがまだまだあるので無くなるまではあげようかと思ってます。。
幸い朝方起きてもミルクなど欲しがる様子はないのでいっかなぁって感じです。
虫歯は怖いので歯磨きシートで寝たあとにシュシュッとしてます😅

• なりぷ

なりぷ

まだまだ欲しがりますよね💦
    虫歯がほんとに心配です。
    哺乳瓶だと虫歯になりやすいとも聞きました。
    歯磨きシート探してみます❣️❣️❣️⭐️

• 1月5日