※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
家族・旦那

義母が苦手です、、愚痴になります。1人目出産したとき立ち会いは旦那の…

義母が苦手です、、愚痴になります。
1人目出産したとき立ち会いは旦那のみ、実母と姉は外で待ってました。無事に産まれたことを知ってガラス越しに赤ちゃんを見て私に声かけることなく帰りました(私はこの対応が素直に嬉しかったです)
出産したあとはもうとにかくぐったりして食事も食べれず眠っていたいとゆう感じで旦那にも長らく付き合ってもらったので帰ってもらい、まだ分娩室から移動出来なかったので休んでました
そしたら面会時間も過ぎた21時ごろ義母登場、、まさかの分娩室までわざわざ入ってきてとにかく喋る 私が食べれない産婦人科の食事を1つ1つ蓋を開けて見て 一口くらい食べたら?など 本当勘弁してくれと思いました。そして入院中毎日来ては長居、私の友達が来てるのに遠慮なしに居座る。これが苦手になったキッカケです 遠慮知らず、自分がそうしたいと思ったらとにかくやる←

それが、今日 2人目の陣痛がきて でもまだ産まれる気配なくとりあえず入院とゆうことで産婦人科に泊まってます。正月なのに義理実家に行けない理由を義母に伝え、まだ様子見てるので産まれたら連絡しますと伝えたのに
いきなりアポなしで病院に来て 1人分とは思えない量のおせち料理やら飲み物やら持って来て 食べて〜と。お腹痛くて食欲もなく横になってるのにどーゆう神経だよって感じです。しかも夜20:30。 面会時間も終わって旦那にも帰ってもらい、もう寝てました私。食欲もないし一時的な部屋で冷蔵庫もないのでって持って帰ってもらいましたが。笑
この調子じゃ 明日もすぐ来るだろうし、1人目同様産まれたらまた分娩室まで入ってきそうで憂鬱です。
旦那と義母は仲悪いので義母もコソコソ私に連絡したりしますが明日は旦那から産まれてすぐ来ないように伝えてもらおうと思います(>_<)

はぁ、、陣痛も遠のいてきてまだ産まれてこないのか不安です 笑

コメント

トモロー

うわぁ普通の感覚じゃないですね…ドン引きです!旦那さんがお義母さんと仲悪いのが救いですね!ぜったいぜったい阻止してもらってください(>_<)
お身体に気をつけて無事に赤ちゃん産んでくださいね。

  • メイ

    メイ

    本当に考えてほしいです。他にもびっくりするような行動多いので なんか受けつけなくてヽ(;▽;)ノ 旦那にしっかり伝えてもらいます!ありがとうございます♡

    • 1月2日
うづき

凄いお義母さんですね(^^;;
とりあえず、旦那さんにしっかり伝えてもらった方が良いかもしれないですね…。
旦那さんには、産後の体調管理がどれだけ大変かを伝えた方が良いかもしれないですね?
お義母さん自身も、経験しているはずだから分かるはずですが…

  • メイ

    メイ

    旦那にも私にも連絡せずに急に来てたので、1人目のときはあえて旦那に伝えませんでした。。笑
    普段から急に家に来たり 約束してない日に電話きて今日は天気も良いからどこか行こうかとか言ってきたり
    自分の都合で動くので困ります(>_<)

    • 1月2日
  • うづき

    うづき


    そうだったのですね…
    尚のこと、旦那さんの出番ですね(>_<)

    • 1月2日
うんちゃんママ

せっかくお正月なのに、おせちも食べれず1人病院で過ごしてるのが可哀想に感じて良かれと思ってしてくれてるんでしょうけど、ありがた迷惑ですね😂😂
感覚が違うんでしょうけど、そういう悪気無さそうなのが1番困りますよね😂

  • メイ

    メイ

    ありがたいですが本当勘弁してくれと思いました(^◇^;)笑 重箱のようなものに持ってきて。。
    前のお産のときも毎日来ては 毎日食べ物(パンとかじゃなく冷蔵庫に入れとかないといけないものばかり)持ってこられてすごく迷惑でした💧張り切ってるのはわかりますがそっとしといてほしいです🤦🏻‍♀️😂💭

    • 1月2日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    メイさんの事が好きなんだろうなって事は伝わってきますが、そうとうずれてますよね😂
    たまにいますね、そういう人!
    距離感難しいですねー😂
    今回は産後ゆっくり出来るように祈ってます😂✨

    • 1月2日
m*

すごくイヤですね💦
私だったら1回目でそういうことが
あったなら産まれるまで連絡しませんね笑
病院側にも分娩室に旦那さん以外
入れないようにお願いしたらいいと思います👍
同性とはいえ恥ずかしいし気が散るからと。
なんか今後も疲れそうな義母ですね💦

YM

悪気のない行動が一番厄介ですね😭💔

分娩室に入ってくるのはさすがにありえないですね。そんな出来事あたしだったら一生忘れませんww
それは事前に病院側に旦那以外入れないようにお願いしておいたほうがよさそうですね😂

のん

空気読めないところがアスペルガーみたいな感じですね💧
大変な時に長話されたり、居座られたり、イライラするに決まってるじゃん!って思います😭
義母さんが面会来れないように病院側にお願いすると良いかもです!
無事に元気な赤ちゃん生んでくださいね💕

😀

厚かましいお義母さんですね☀️😵💦
頼んでないのに
看護師さんに相談してみては?
旦那、実親以外は病室いれないでと

あと、病室の札もはずしてもらったらいいかも

出産頑張ってください!😀🎵

ままたん➰

看護師さんとかにその旨伝えて入ってこないようにしてもらったらどうですか??

私は義母でなく実母が同じような感じで、どーしても嫌だったので看護師さんに、こっそりそれを伝えました。

「今処置中なんで外でお待ちくださーい」って看護師さんから母に言ってくれて、かなり助かりましたよ♪