※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tiara
子育て・グッズ

電動搾乳器で母乳を搾乳しているが、赤ちゃんが吸う量が多いのか心配。母乳の量が足りているか不安。息子は4700gあり、ミルク量分母乳が出ているか疑問。

本年も宜しくお願い致します。
生後一ヶ月の男の子ママです。質問です。今電動の搾乳気を使ってるのですが両乳で60くらいしか出ません。両乳飲ませるとすぐ寝てしまうのでそのあと泣いたらミルク80~100あげてました。

でも最近母乳飲んだあと爆睡また起きたら母乳吸わせて爆睡間隔も2時間くらいあきます。(ミルク飲ませないで)

搾乳気で搾乳した量より赤ちゃんが吸えてる量が多いことってありますか?ミルク量が減るのは嬉しいですが母乳が足りてるのか心配です。

息子は4700㌘くらいあるのでミルク量分母乳が出てるとは思えません。

コメント

ひー

あると思いますよ(*^▽^*)我が子も搾乳機使うんですが、搾乳は80くらいとれてて、おっぱい吸った時は110くらい増えてました(*^▽^*)時間も長いから?と頑張って吸ってくれてるんだと思いますよ♡

• tiara

tiara

ありがとうございます!このまま完母になれるように水分沢山とって頑張ります🎵

• 1月1日
  • ひー

ひー

私も搾乳機使ってたんですが、だんだん母乳だけが楽になってきました♡たくさん水分とって温めて頑張ってくださいね(*^▽^*)

• 1月1日
  • tiara

tiara

哺乳瓶の消毒がとにかく面倒ですよね💨💨そのまま吸ってくれて寝てくれると本当に楽チンです😅

• 1月1日
  • ひー

ひー

そうなんですよ!消毒とうちは手動なので、組み立てが面倒で😰おっぱいのが楽ですよね💕でも、ミルクにもならさせてます❤️✨

• 1月1日
モンブラン

ありますよ~。
母乳出すためのホルモンは赤ちゃんと接して方が出るので、搾乳はあんまり出ないって人もけっこういると思いますよ。

母乳足りてるかどうかは判断難しいですが、体重が順調に増えてて、おしっこを一日5~6回していれば足りてるサインになります。

混合だと分かりにくいので、不安であればショッピングモールなどの体重計がおいてあるところで、飲ませる前後で測ると飲んだ量分かりますよ。
ただ、これも相当幅があるので、一回はかって少なかったからいつも飲んでる量が少ないとは限らないので、あまり参考程度にしてくださいね。

新生児の頃よく測ってましたが60グラム~100グラムぐらいのあいだで推移してました😅

• tiara

tiara

ありがとうございます。スケールがないのでおしっこで判断します☺そう言えば息子がNICUに入院中赤ちゃんの前で搾乳した方がおっぱいでますょーと言われたのを思いだしました。

• 1月1日
○pangram○

私は生後7日目から完母でしたが、搾乳しても40とかしか取れませんでした。

搾乳するより、直接吸った方が断然よく出ましたよ(๑・̑◡・̑๑)

• tiara

tiara

ありがとうございます☺完母羨ましい限りです!!搾乳量とそんなに差があるんですね!

私も完母目指して頑張ります!

• 1月1日