※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福くるちゃん
ココロ・悩み

義母が同居を提案。同居時の譲れないポイントや関係を良く保つ方法について教えてほしいです。

自分達で新しい家を購入しようと思ってる旨を義母に報告したら、家建ててあげるし、一緒に住もうと。
結構キツイキャラの義母。たまに会う位なら耐えられるけど、同居となるとしんどいかも。
同居されてる方にご質問なんですが、同居する際に、絶対に譲ってはいけないポイントってどんなんですか?
後、こうして関係を良く保っているとこってありますか?
宜しくお願いします。

コメント

Akatsuki

同居、大変です(´・_・`)笑

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    自分達だけでと考えていたので、急に情況が変わったので、頭がついていってない感じです。

    • 9月8日
ハナナ☆ミ

他人と一つ屋根の下って大変です💦
それまで好きだった義母でも、一緒に生活してみて見えてくることがあり、嫌いになるくらいです……

今は健康でも、いずれ介護の問題も出てきます。
「老人ホームにいれてくれたらいいから~」と健康なうちは言ってても、いざその時になるとそうはいかなかったり。
お義母さん、介護のことも視野に入れて同居を勧めてきたのかも知れないですね

もし同居を避けられるなら避けた方がいいと思います💦

どうしても無理なら、二世帯住宅のようにお互いの生活が独立できるような間取りがいいです!特に水回り……

あとは、お互いに極力干渉しないことなんですが、これはお義母さんのほうがそれを出来る人なのか、ですね💦

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    もう義母は面倒見てもらわなと言ってました😵
    出来れば完全二世帯でないと、さすがにキツイかなと思っています。
    悪い人ではないのですが、発言に思慮がなく、その発言で傷つくかもとか考えずにズバズバ言ってきます。
    私への干渉より、旦那に対しての干渉はかなりありそうです。

    • 9月8日
miniキティ

同居無理で1カ月で義母家出てきました(°_°)
いちいち干渉してくるし、旦那のこといちいち呼ぶし(二世帯みたいなはなれに住んでましたが)円形ができたので出てきちゃいました。
干渉しない人なら大丈夫なんぢゃないですか?
あたしは二度と同居したくないです

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    そうなんですね。
    干渉はしてくるだろうな…
    まだ、子供も居てないし、子供を言い訳にかわすとかも無理かも。

    • 9月8日
mammee

同居は絶対やめた方がいいですよ(´・_・`)
後から後悔しても簡単に家出れないので…

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    そうですよね。後悔先に立たずですよね😅
    旦那とよく相談しないとですね。

    • 9月8日
みーな

建てるなら完全に中が別々の二世帯住宅をお勧めします。

我が家は普通の戸建てに
一時期同居してましたが
個々に部屋はあるけど
共有スペース(台所、リビングなど)
プライバシーの限界がありました。
今は別居です。

義姉は共有スペースありの二世帯住宅でしたが、やっぱり共有スペースがある事で限界を感じ、今は別居です。

玄関2つ、中も壁で仕切られた二世帯住宅をお勧めします。

ま、お隣さんになるけど、、、

義母さんが毎日押しかけてくるとプライベートも糞もないですが(--;)

ちなみにお隣さんは
義両親と敷地内同居??

同じ敷地内に戸建て二つに
別々で住んでますが、、、

こちらもプライバシー、プライベートに限界はやっぱりあるらしく毎日お隣の実家に夕方まで帰ってきてますよ。

つかず離れずの距離がお互いに
1番いいと思われますが(;´Д`)

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    やっぱり、完全二世帯のがいいですよね。
    干渉があり、同居で離婚してしまった友人もいてたので、慎重に考えていかないといけないですよね。

    • 9月8日
スプラウト発芽中〜

同居してます。

出来るならしないのが一番!笑

完全二世住宅ならまだいいかも?
あと干渉されたら無理かもです(´›ω‹`)

キツイキャラがどんな感じかわからないですが、今の時点でたまに会うなら耐えられる程度であれば、同居すると無理だと思います(´・ω・`;)

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    完全二世帯ですよね、やっぱり。

    キツイキャラ…私は結婚したのが遅くて、義母に言わすと人より10年遅れてるから、その分出産も人より10年遅れてるから、卵も新鮮じゃないからって結婚してすぐに言われました。
    事実ですが、あまりそれで傷つくかもとか考えない人です。

    • 9月8日
soy

自分の親との同居ですら
大変でした、、、
絶対やめた方がいいですよ
親と住むのはよぼよぼになってから面倒見てあげるといいと思います

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    義母はあまり体調が良くないみたいで、義父は亡くなっているので、1人では心配らしく、面倒見てもらおうと考えているみたいです。

    • 9月8日
みみこ99

二世帯建てるならば玄関別々キッチンも別をオススメします
建物くっついているだけの同居です。

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    旦那にもそうじゃないと同居は出来ないとは話していますが、義母がどう考えているかで変わってしまうかも…
    絶対に完全二世帯にしないとですね。

    • 9月8日
ミニーまま

いや…同居やめた方がいいと…(..)

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    やはり、そうなりますよね。

    • 9月8日
りっくんママ

今でしんどいのが目に見えてるなら絶対やめるべきです!先に旦那さんの手を打って同居はしないようにした方がいいと思いますよ!義母が旦那さんに住もうなどお願いするかもしれないですよ!


なんならもーいっそのこと義母に相談する前に買ってしまったほうがいいかなーと思います(°_°)

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    一番いいのは、義実家と所謂味噌汁が冷めない距離がベストなんですよね。

    • 9月8日
はなななな

絶対断った方がいいです!!
先輩が義理両親と同居なのですが、絶対に止めなと言われます!!!ローン払った方が絶対にましだそうです!!!友達や妹が同居するっていったら絶対に止めてあげて!!と言われました!!!

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    ローン払った方がいいくらいなんですね。
    それくらい同居ってキツイんですね。

    • 9月8日
おにんこ

同居最悪です(>_<)

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    そうなんですね…

    • 9月8日