※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが突然縮こまり悲鳴を上げ、顔が真っ赤になりましたが、すぐに元に戻りました。その後も同じ症状が出たが、病院へ行くべきか悩んでいます。

生後3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
先程、急に手足や頭をキュッと縮こませ悲鳴のような泣き声を上げました。その時、顔も真っ赤になっていました。
抱き上げた時も体は全身縮こまった状況でしたが、10秒しないうちにスーッと顔色と体の突っ張りは戻りました。
落ち着かせるためにおっぱいをあげ、ウトウトし始めたな。と思ったらまた同じような症状が出てたのでトントンして落ち着かせました。
その後はこの様な症状はありません。念のためその後、布団での様子をビデオに撮りましたが手足をバタバタするだけでした。
新生児の頃から手足のバタバタさせモロー反射も強い子で小児科の先生にも相談した事があります。
その際、元気な証拠!で終わりました。
同じようなことのあった方がいたら教えていただきたく相談しました。
病院へ行った方がよいでしょうか?
熱、発疹はありません。
よろしくお願いします。

コメント

KxSxNxD

うちの子も似たような事になった事があります。
『「ココ何処やねーん!!ママのお腹違うー!!!!!」ってなってるんよ』
って言われて笑ってしまいました。
しかし、地球に降り立って三ヶ月。
寝る時に不安になったりするとも言いますし、あながち間違いでもないかなって思って過ごしました。
今も問題なくお菓子見つけて食べようとしてるくらい元気ですよ。

• SA

SA

ご回答ありがとうございます。不安になっていたので早い回答があり安心しました。
    同じような症状との事。今ビデオを見返したらしばらく一定の時間で両手足がピクっとなっていました。そういうのはありましたか?

• 1月1日
  • KxSxNxD

KxSxNxD

両手足が揃ってピクッてなるってことですか?
    寝落ちする時に何度かなるのを見た事がありますが、それとは違いますかね(・ω・`)?

• 1月2日
  • SA

SA

モロー反射の小さい版みたいな感じというかひゃっくりみたいな感じで手足がピクっと動いてました💦動くとふぇーんってなってました。そしてその内おさまって寝ました。

• 1月2日
みー

私も生後3ヶ月になったばかりの女の子のママです🙋

うちの子もたぶん同じような感じで手足ぎゅーっと体の中心に寄せて、顔真っ赤にしてます😅悲鳴のような泣き声はたまにですが!
恐らく眠い時とか、やる事が多いような気がします🙄!

熱や発疹等なく、その後ご機嫌でおっぱいやミルクの飲みも悪くなければ大丈夫かと思いますよ😊

• SA

SA

ご回答ありがとうございます。同じ3ヶ月で同じ症状。確かにキューッと中心に寄せる感じです!その時頭というか、首はどうですか?ウチは首もキューッという感じで…

• 1月1日
  • みー

みー

首もすくむ?感じです!
    体全体が丸くなる感じですかね🙄!
    あとうちはうんちしたい時気張ってる感じの時もよく見られますよ!
    その後何食わぬ顔顔でぶりぶり〜っとしてます😂

• 1月1日
  • SA

SA

そうです!すくむって感じです。抱き上げた時とは特にそうなんです。
    ウンチしたい時、確かに気張ってさらに唸りながらブリブリ出してます!!

• 1月2日
あや

3ヶ月半になる女の子ですが、うちの子も同じような事がよくあります💦悲鳴のような泣き声はここ最近よくあります。その後は落ち着いて寝たりするので、眠たいのか、何か気にくわない事あったかなーと毎回思っていました!普段はご機嫌なので大丈夫と思っていましたよ😊同じような事があると今見て安心しました✨

• SA

SA

ご回答ありがとうございます。
    同じような方がいるだけで安心できますよね!元々、よく力むのですがいかがですか?

• 1月1日
  • あや

あや

うちもすごく力みます💦足もピンと伸ばしてます。そして悲鳴のような泣き声をあげている時は顔も真っ赤です💦
    もっと大きくなったら癇癪すごいのかなーと不安です。

• 1月1日
  • SA

SA

そうですか!ウチはさらに唸ります…夜中寝てる最中に、唸られるとビックリします💦

• 1月2日
ナッキー

うちもモロー反射強くて、寝れずに泣いてました😅力むのは今もしょっちゅうです。おならとうんちが思うようにでないときに力んで顔真っ赤にしています(笑)

• SA

SA

それは急に起きますか?それまで穏やかにいたのに急に体がキューッと縮こまって真っ赤になって泣き出したので…

• 1月2日
  • ナッキー

ナッキー

急にというのかわかりませんが、徐々にって感じではないです~❗さっきまで笑ってたのに、今は力んで顔真っ赤にしてる、みたいな感じですかね~😅

• 1月3日