※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

義理母に赤ちゃんを抱っこさせられず、写真も撮れず。旦那も理解せず、悲しい思いをした女性。

新年早々嫌な事がありました。
あるあるだと思いますが、
義理実家へ行ったんですがついた途端、義理母が赤ちゃん抱っこしといてあげるー♡って言ってきて、それからずーーっと返してくれませんでした( ; ; )
11月に生まれて初めてのお正月。
紋付袴の服まで着せていっぱい一緒に写真撮りたかったのに、カメラまで買ったのに、赤ちゃんと写ってるのは全部義理母。オムツまで義理母が変え出してビックリ。
親戚達はちゃんとママと写ってるし、一緒にいるのに。
私はなんなんだろう( ; ; )
もう大丈夫ですって言っても、ううん抱いておいてあげるからーって言われ。
旦那に目で訴えても気づかないし、
帰りに旦那に言ったらキレられました。
じゃあ俺はどうしたらよかったん?
今から親に電話してもう抱っこするなって言うとか言われて、この気持ちは分かってくれないんだなぁと思い哀しくなりました。
私だって写真撮りたかったのにな。
さっき旦那が俺が悪かったゴメンねって言ってきたけど、わたしは仲直りできませんでした。
嫌な1年のスタートになりました。

コメント

普段は、ずーっと貴女が抱っこできるので、今日位は、我慢しましょうよ!
いつか、抱っこしてくれて助かる時も来ますよ

るはなは

わかります(・∀・)!!!
うちは離乳食ですが_:(´ཀ`」 ∠):本当に嫌ですよね〜!うちも嫌ですがこらえてます(^_^)くそがぁああああああ!!!って思いますが。

れい&りゅうママ

わかります💦
私も長男の時にそうでした😭

2人目となればまた違ってきますけどね😅

s🖤🖤🖤🖤🖤

わかりますわー!!!
私もうそれが嫌でもあるし里帰りついていってなくて旦那に娘任せました、ほんまにいや!雑やし、むかつく!

☆ユミ☆

ななさんは悪くないですよ💧

嫌ですね、孫フィーバー💧💧

私なら旦那を通して『お母さんが子供を奪うように抱っこばっかりで嫌だった。』って気持ちを義母に伝えてもらい、しばらく義母とは合わせません。

そうでもしないと、いつまでも同じことやられそうなので…

ひ

お義母さんとの関係にもよりますよねえ、、、そうゆうの😭

ri1111

私もにたようなことがあり、
旦那にどう説明すればいいか悩み、最初は具合悪いことにして、ささっと帰ってましたが、(実際にも体調不良になるようになりました。)
ガルガル期をまとめたさいとをいくつか読んでもらい、ママがなぜこのような気持ちになるか理解してもらいました。
だっこしたいのとかも理解はできるけど、
私の気持ち誰か考えてほしいとずっと思ってました。。。

あやな

私なら有難く抱っこしてもらいます(´∀`)
日頃はずっーーと私が抱っこしてるので
甘えて、お願いします('0')/ハイ!ってわたす

前もって写真を行く前にとるとか、、、、?

もおこ

その気持ち凄いわかりますー!
うちも義実家に行くと、私から取り上げるかのようにばあばの所においでー🤗って言ってずーっと抱っこしてます!他の人に抱っこさせる時も必ずと言っていいほど私を抜かして他の人に抱っこさせて自分のところに戻します。嫌ですよね。腹立たしいですよね!それに旦那は親が喜んでると思ってるからこっちの気持ち、様子には全然気付いてくれません!だから諦めて今だけって思ってます!それに義母が抱っこでギャン泣きで泣きやまない時私で泣き止むと勝ち誇った気分になります笑 だから早く人見知りして義母に抱かれたらギャン泣きする時期になって欲しいです笑 最終的にはママが1番です🤱✨男の子なら尚更ですよ!いっぱい愛情注いで義母にママじゃなきゃダメって思い知らせてやりましょう😛

メイ

帰ってから旦那さんと3人で撮れば良いのでは(*^^*)?

うざい義母ですね💦💦
そう言う方ははっきり、自分と赤ちゃんの写真も記念に撮ってもらいたいから赤ちゃん交代で抱っこしましょ〜〜って言った方が良いですよ☝🏻️

私は抱っこしてくれる分には助かるので、良い時だけ代わって下さいって言ってぶんどってますよ✌🏻️

私もそうだったので分かりますよ!
玄関や駐車場でとられると悲しくなりました💦人見知りしはじめるまでは行くのが憂鬱でしたね( ´_ゝ`)
今はもっと抱っこしてもらえば良かったと思えるけど、当時はガルガル期もあり嫌でしょうがなかったです。旦那に泣いて訴えたら、少しは理解してくれました。男の人には分からない気持ちかもしれませんね...

普段はどんなにしんどくても抱っこしてなきゃいけないですしその間ご飯食べるのもままならないですから、そんな時は義母さんに任せましょうよ!!
私は義実家に来たら義母さんや義祖母、義妹たちが総出で代わるがわる娘を抱っこしてあやしてくれてるので、私はゆっくりご飯食べてテレビ見てますよ!しかもご馳走だし。笑
こんな楽できること滅多にないですし!笑
私はこんなときはじゃんじゃん抱っこしてもらいたいと思ってます☺️何より娘がママだけじゃなくみんなから愛されてるって感じがして嬉しいです😊
自分の子供がみんなから好いてもらえてるって幸せなことですよ。

ママリ

めっちゃ人見知りの時にもう一回いきましょう!!笑

CHAEYOUNG

私なら助かるう~と思ってずっと任せっきりでした( 笑 )
週一とかで会っていて毎回それなら嫌ですがお正月やお盆くらいにしか会えないなら全然ありがたいです✨✨

まな

ななさんの気持ち、わかります!
義母がお正月は仕事だからということで落ち着いたら行こうね、と旦那と話してたら大晦日、急にアパートにきて玄関先の寒い中、寝てる息子を起こしてまで抱っこして、息子が泣いてるのに一緒に来た妹に泣いたまま抱っこさせて、そして旦那に渡して泣き止まないから私が抱っこして...とめんどくさかったです。最初から私に渡せ!って思いました。
渡したいものがあるから玄関先でいいと言われたものの、なんかなーと思いましたし、帰ったあと息子と写真撮りたかった撮りたかったと旦那にLINEで言ったり、妹に言ったりしてたらしいです。妹からLINEで聞きました。何度もしつこい(笑)
義実家にお邪魔しても私だけ疎外されてるように感じて行きたくないんですよね~それに何時に行くから、と言いながら絶対にその時間には来ないので、約束の時間を破るのが嫌いな私にはどうしても許せません。
義実家に行くのが憂鬱です

あかり

わかりますー。
写真撮りたいですよね。この時に義理の家に行ったっていう事を撮りたいのだから家に帰って撮ればいいとは、ちょっと違う気がします。私も写真たくさん撮りたい人なので(^^)
私は、ずっと抱っこしてもらってても助かるなんて思ったことないです。
ずっと抱っこしてて大変だなんて思ったことも、あまりないですし、むしろ今しか抱っこできないからって思ってました(^^)
心配性なんで産んだばかりの時は、特にずっと違う人に抱っこされてると私が落ち着かなかったです(>_<)
旦那さんも少しは察してほしいですよね。うちも、そうなので半分諦めてます笑
うちの旦那さんは仕方なく謝るしかしないので、素直に謝る旦那さんは少し羨ましかったです(^^)

sunny

うーん😥
旦那さん、もっと気を利かせたないとですよね!
旦那さんキレるとこ間違ってます。
そこは、写真取りたいからまずは、嫁に抱かせてあげてくれというのが、旦那の言うべき所ですよね。

今日は私、なんと義母から奪い返しちゃいましたよ!気分爽快でしたよ😀

次やられたら、
「疲れたよね。はーい!ママの所においでーっ」て、ひょいっと。義母さんと至近距離になりますけど、そこは勇気を出してみてください。

で、もう大丈夫ですからっていうと、向こうは意地になって離さないので、そこはすっとばして。

あとはためらわず、無理矢理脇を抱えてさっと抱っこしちゃっていいと思いますよ。
おばあちゃんに、また後で抱っこして貰おうね~っていいながら!

それで拗ねてもその時だけなんで大丈夫です。

元気出してくださいね。

ママリ

人見知りの時期にギャフンと言わせてやりましょう!

本当に旦那ってそういう時、気持ちを全然分かってくれないですよね😤
写真撮るからって旦那さんも気をきかせて義母に言って欲しかったですよね。

私も産後はガルガル期で、旦那以外に抱っこされるのが嫌でした!しかも義母は赤ちゃんの抱っこが上手で、娘もスヤスヤ寝るんです😭

これから人見知りが始まったら、抱っこはななさんじゃないとダメになるので大丈夫ですよ🤗
今では私の娘は週1で義母に会ってますが、抱っこを全力で嫌がりますよ😅笑

Nまま

分かりますよー!!
私の場合は、いとこと叔母さんでした。2日間ずーっと抱っこされ、オムツも変えられ、挙げ句の果てには授乳中も凝視して写真撮られる。
それ以来いとこと叔母さん嫌いです。

多分ガルガル期だと思います。私もそうでした。嫌ですよね。ほんとにほんとに。頭では我慢しなきゃって分かってても嫌なものは嫌なんですよね!
母親にならないとこの気持ちは理解できないと思います。