※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
家族・旦那

今更となってしまうのですが、、、子供が産まれた時旦那さん側の親戚への報…

今更となってしまうのですが、、、子供が産まれた時旦那さん側の親戚への報告は自分自身でするのが常識なのでしょうか?😂💦

2人目が産まれた事を義父が親戚に報告してくれていると思っていました。(義母は他界されています) 確かに出産後旦那さん側の親戚からは全くお祝いのお言葉・お祝いの品を頂いていません。冷めた関係なんだなと思っていましたが、今日届いた年賀状に上の子の名前しか書かれておらず、知らなかったんだ?!💦と驚きました😣
私側は親戚同士とても仲が良く、出産後は両親がみんなに連絡、その後親戚のグループLINEで私も写真を送ったりしていました。親戚全員からお祝いの品も頂き、同様に私も親戚にお祝いを送っていました。なのでそれが普通と思っていました🙇‍♀️
旦那さん側の親戚はほとんど皆さん早くに結婚されており、子供もいます。ただ私が嫁いでから出産された方にはきちんとお祝いを送っていました。そういった情報も入ってくるのは遅かったですが💦

旦那さんが1人っ子で更に人見知りが激しいという事もあり、親戚との付き合いはほとんどありません。今後何か報告する事があった際は旦那さんに親戚全員に連絡させた方が良いのでしょうか?直接だとお祝いを催促してるような気分にもなり、、、💦私側と旦那さん側が真反対の親戚付き合いなので、常識的な事を教えて頂きたいです(><)⤵

コメント

○pangram○

出産後は住所の分かる親戚には、ハガキを出しましたよ(*´ω`*)

結婚式に来てくださった主人、また私自身の親戚や、友人にも、たとえば暑中見舞いや残暑見舞いなど季節の折に出せるハガキを利用して(๑・̑◡・̑๑)

もちろん、実親や義親から親戚に連絡もあったでしょうが、自分たちから報告するのが普通かと思ってました😌

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も住所だけは知ってるので報告ハガキをだせば良かったです🙏
    今後はそうします!
    参考になりました🙇‍♀️💦💦

• 1月1日
☆milky way☆

私も自分の親戚はLINEグループがあるので連絡とか報告とかは結構密にあります☆
しかし、主人側は全く関わりが元々なく年賀状位しかないです。なのでこちらからいちいち出産しましたとか報告はしないで、年賀状で写真付きで報告します☆

その人その人というか、付き合い関係もあるので私はこれでいいと思ってますしお義母さんも何も言わないのでこれがベストです😊

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あまり関わりがないご家庭も普通にあるんですね👏
    自分の育った環境がやっぱり普通になっているので、真逆の環境に戸惑ってしまいました🙁
    付き合ってる時に旦那さんから「俺んとこの親戚はめっちゃ仲良いよ!」と聞いていたので、「うちも~🎶🎶」と話してたのですが、いざ結婚してみるとほとんど交流なしの環境で嘘?見栄?つかれてました😣

• 1月1日