※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子がRSウイルスに感染し、症状が悪化している可能性があります。喘息も持っているため、慎重に対応が必要です。

生後11ヶ月の女の子の母親です。

12/9からRSウイルスで入院していました
12/17にRSによる肺炎だと診断を受けましたが、自宅療養をしていました。

ほぼ咳が出なくなったのに12/29からまた少し出るようになり、昨晩はかなりひどく、抱っこで眠りました。

今朝は5時半に咳あげ。
起きて来て1時間半、ずっと咳をしています

RSウイルスがまだ治っていなくて悪化したのか
違う風邪をひいたのか…鼻水は黄緑色

上に保育園児がいるので、それが保育園から悪い菌をもらって来た可能性もあります

RSは治るのに1ヶ月かかる子もいるとは聞きましたが、うちの子もそれなんでしょうか。
ちなみに、喘息持ちです

コメント

きみのすけ

喘息持ちや、低体重で産まれた子、あと6か月以下のお子さんは長引くとか重症化しやすいとききました。
うちの子も20日近辺からRSにかかり昨日辺りから復活してきました

• もっちゃん

もっちゃん

子どもさん、早く良くなるといいですね!
    やはり喘息持ちは重症化するんですね…
    いつでも救急行けるように準備しておきたいと思います。

• 1月1日
豆まめママ

うちもRSで入院した経験ありです。退院後も咳、鼻水が続きました。あまりにも治らないので、小児科ではなく、耳鼻咽喉科に連れていきました。中耳炎でした。切開になる一歩前で、少し遅かったら、切開でした😅
中耳炎が治ると鼻水は、止まりました。しかし、うちも軽い小児喘息の為、喘息の薬は、飲み続けています。

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございました。
    耳鼻科、一度いきたいと思います。
    切開、怖いですよね。
    うちの子は副鼻腔炎の薬を毎日飲んでいます。

• 1月3日
ゆりりん

お子さん辛いですね。もしかしたらまだ完治していないのかもしれませんね。咳も酷くなると呼吸困難になります。
唇の色が変わってきた。
咳のし過ぎで吐いてしまう。
眠れない
食欲がない
などが受診目安と言われてますが
RSの診断受けてるし救急で診てもらったほうがいいと思います。

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございました。
    咳はまだ残っていますが、だいぶマシになりました…
    先が見えないのが怖いです。
    早く治ってほしいです。

• 1月3日