※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義実家での授乳が初めてで、息子も落ち着かない。部屋が限られていて授乳が難しく、疲れた。外出も増えるため、授乳が大変。授乳ケープも使いにくい。

大晦日なので義実家へお邪魔したのですが、出産してから病院と自宅以外の場所で授乳するのは初めてで…

もうすぐ3ヶ月なんですけど、事情があっておっぱいあげることを始めたのがつい最近のことなので授乳自体下手くそで、みんなに見えないように何気なく隠して授乳するのが難しくてモタモタしてしまいました💦
息子も慣れない場所で落ち着かないのか不機嫌に…。

義実家は居間と仏間しか部屋がないので別室を借りるわけにもいかず(エアコンが仏間にしかないので襖も閉められない )仏間のすみっこで後ろ向いてしてて、
夫が「授乳してるから今は仏間に入るなよ〜」ってみんなに言ってくれたんですけど何だかんだで仏間に用事があったりして「ごめんね〜^ ^」って言いながら義父は入ってくるし😅( お邪魔してる立場だから文句言えないけど… )

義母が気を利かせてくれて早めにお暇したのですが、なんだか色々落ち着かなくてドッと疲れてしまいました💧

これからも息子と外出することが増えるでしょうし、そのうち慣れるかなーと思うのですがそれまでは大変だなぁ…と💦
授乳ケープも持ってるけど息子はイヤイヤして暴れちゃって上手く使えないし人前ではなかなか難しいです💧

コメント

ちーちゃん♪!

私も授乳ケープ無理でした!笑
でも、案外、ショッピングセンターとかには、授乳室あるので、ケープ使わなくても大丈夫でしたよ(^^)

初めての他の場所での授乳、お疲れ様でした!

  • ママリ

    ママリ

    授乳ケープ難しいですよね😅
    イオンとか授乳室あるとこならいいんですが、義実家みたいなとこだと大変でした💦
    次に行くときはもっと工夫が必要だなと、思いました_:(´ཀ`」 ∠):

    • 1月1日
かおり

最初は私もモタモタしました(>_<)
難しいですよね!
でも、慣れます!

私は家でも練習しましたw
授乳ケープは持っておらず、ガーゼの大判のおくるみを首で縛ってやってます(´▽`)ノ
きっと授乳ケープのほうがやりやすいと思うので♡
頑張ってください(*´∀`*)ノ

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり最初はモタモタですよね💦
    早く慣れるといいなーと思うのですが…
    息子の足癖が悪すぎてケープ蹴られちゃうんですよねー( ; ; )
    頑張って練習してみます!

    • 1月1日
あん

わたしも授乳のときホント始めは自分も見えたら恥ずかしいし、恥ずかしいのを隠そうとしたら息子は飲みずらくて泣きわめくし……でもいつの日か忘れたんですけど、多少見られるのも平気になるし!赤ちゃんも上手におっぱい飲め出すし!お母さんも上手に隠せるようになります(笑)
今はまだしんどいかもですけど、絶対絶対大丈夫!!しんどかったのもいい思い出になりますよ❤️
わたしは授乳ケープ途中使ってなかったです(笑)頑張ってください!!授乳のときの赤ちゃんの顔めちゃ可愛いですよね❤️❤️

  • ママリ

    ママリ

    ケープなしですか!器用なんですね〜✨
    女性しかいない場でなら丸出しでも平気なんですけど、義実家は義父と、義兄と、もう1人義兄と甥と…男性が多いし全員揃うと部屋も狭くておしくらまんじゅうなのでなんだか抵抗があります💦
    結局今日は息子が途中で飲むのやめちゃって、おっぱい張って痛いし帰り道で泣きました( ; ; )

    • 1月1日
♡ポテト♡

あけましておめでとうございます✨
慣れない授乳、大変ですよね。
それにしても、授乳中に義父に入ってこられたら「ごめんね」って言われても嫌ですよね💦
私はケープ持ってますが実際全然つかわないですね(^^;
娘も嫌がるし、外出する時は授乳室の場所を確認してから出掛けます。
人前で授乳しなければいけない事って、それこそ義実家くらいじゃないでしょうか⁇
そんなに頻繁に行くわけではないのなら、それまでには慣れてると思います^ ^

  • ママリ

    ママリ

    あけましておめでとうございます!✨
    そうなんですよねー💦別に乳首凝視されるわけじゃないんだけど、夫以外の男性が近くに来るのはちょっと…😅
    確かに今時はイオンとか授乳室があるとこ多いですし、人前でしなきゃいけないのは義実家だけですね!
    自分の実家なら自分の部屋ありますし…笑
    義実家へは月1で行くか行かないかくらいですが早く慣れたいです〜

    • 1月1日
Rico♡

私も今日義理の家族と中国料理店に行って来ました!
段々グズグズしてきたので店員さんに言ったらすいていたため、座敷ひと部屋を貸しきって提供してくれました😌

それでもスペースが無いような飲食店や、誰かの家(特に男性がいるところ)は困ってしまいますよね。
わたしはタコパしたとき、友人の旦那さんがいる状況でぐずってしまったので、ことわって授乳ケープを使用しやりましたが、少し動いたら外れて乳首の位置を確認しなければいけなくて大変な思いをしました。
ミルクは使用できませんか?🙋🌼

ダメだなーとは思いますが、最近はエルゴつけて授乳の練習をしています😳🎇

  • ママリ

    ママリ

    優しい店員さんですね!お部屋貸してくれるのはありがたいですね✨
    ずっと咥えてる間はまだいいけど、乳首の位置確認しなきゃいけないときはちょっと困りますよね💦
    息子はよくもぞもぞ動く子なので大変です😅
    一応外出時はミルク持参してて、ミルクならどこでもあげられるのでその辺でぱぱっと飲ませて…ってしてたんですけど最近母乳の分泌が増えたせいかおっぱい張ってすごい痛くなっちゃって今日は仕方なく…💧
    エルゴつけて授乳ですか?縦抱きでできるなら楽そうでいいですね!✨

    • 1月1日