※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmqmq
家族・旦那

愚痴です。私の旦那には借金があります。毎月カツカツで生活していて足…

愚痴です。私の旦那には借金があります。
毎月カツカツで生活していて足りない時は
私の独身時代貯めていた貯金を切り崩し
生活しています。
家族になって初めて迎えるお正月。
お金がないので今年は両親戚お年玉を包めない。
ですが、私側の親戚はそれでも息子に
お年玉を渡してくれると言ってくれました。
旦那側の親戚は旦那いわくお年玉を持って行け
ないのであれば親戚の集まりにも行きずらい
から今年は行かないと言ってきました。
だから今年は私側の親戚の集まりにしか
行かないとゆう事で話を終えていたのに、、、
昨日急に義兄弟家族とお義母さんだけの集まり
には顔を出したいと言ってきました。
義兄弟家族には2歳、3歳、5歳の子供が
居ます。だから3人分だけお年玉を包んで
欲しいと言ってきました。
いやいやふざけんな、私側の親戚には包まず
何で旦那側だけ包まないといけないの?
そもそもお前のせいでお金ないって言ってるよね?

旦那のお義母さんは私の息子に産まれてから
何もお祝いしてもらってないしプレゼントすら
貰ったことがありません。義兄弟もです。
ですが、私側の家族や兄弟や親戚からは今まで
沢山のお祝いやプレゼントを貰ってきました。
何も無い日にも生活しんどいでしょ、、、と
1万くれたり5万円くれた日だってありました。

普通に考えてお年玉を包むべきは私側の親戚。
そう思う私はおかしいんでしょうか?

もし本当に義兄弟の子供たちにお年玉を渡すと
なれば私の貯金からになります。
絶対嫌です。

皆さんならどうしますか?もう少しで年明け
とゆうのに苛々して良い年明け出来そうにない。

コメント

kumon_kumon

お金ないから無理っていいます!あげなきゃいけないなら行きません!
旦那さんは義実家に事情を説明してないんですかね(>_<)

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    回答ありがとうございます。
    お金ないって言ったよね?って言った
    ら息子の児童手当から払ってくれない
    かと言われました。義兄弟も義実家も
    旦那に借金がありお金が無い事知って
    るんです。ですがお年玉楽しみにして
    る子供に失礼!と旦那は言います。
    もう本当に腹が立って涙が出そうです

    • 12月31日
  • kumon_kumon

    kumon_kumon

    そもそも旦那さんが借金しているせいですよね(>_<)
    自分が借金しているせいであげられないんでしょって感じだしそう言います😫

    • 12月31日
  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    そう言ってみたら機嫌悪くなりました
    もう最悪最低の年明けになりそうです

    こんな旦那なら離婚したいです。

    • 12月31日
みなり

ないですね!お年玉出せないから、集まりには行けない。行ったとしてもお金は出さない。以上ですね!!旦那さん図々しすぎですね😥

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    回答ありがとうございます。
    私もそう言いました。が、息子の児童
    手当から出して!と言われました。
    どんなにお金が無くても児童手当だけ
    には手を出さず全て息子の為に貯金し
    てきました。絶対使いたくない。と
    言ったら、お年玉を楽しみにしている
    義兄弟の子供達が可哀想。と言われま
    した。本当に図々しすぎますよね。

    • 12月31日
  • みなり

    みなり

    児童手当!?!本当にあり得ないですね😱かわいそうなのは児童手当に手をつけられるあなたの子供ですよ。。

    • 12月31日
  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    子供が可哀想ですよね、こんな父親で

    • 12月31日
まま

どうしても出したいなら、旦那さんが小遣いから出せばいいのでは??

私だったらスルーします😓

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    お小遣いから出しなよ。と言ったら
    お小遣いは俺のだろと言われました。

    私もスルーしたいです、、、

    • 12月31日
みにや

絶対に嫌です!!
私なら包みません
そして行きません
適当に具合悪いと断るかもです

もうすぐ年越しなのに嫌ですね(´ω`)トホホ…

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    私も包みたくないです、絶対に!!
    もう最悪の年越しになりそうです

    • 12月31日
  • みにや

    みにや

    自分の方に包まないのなら余計に何で?って感じですよね!!

    自分が貯めたお金をたいして可愛いとも思ってない子供に(←私は笑)包みたくないですね‥

    そうゆうストレスが積み重なって嫌になる時がきそうです(´ω`)トホホ…

    • 12月31日
ちゃきんこ

私なら貯金からお年玉包みます。
自分の親戚側も旦那の親戚側も。

私が旦那さんの立場でも
実家に帰りたい、お年玉包んでほしい
そう思いますかね、、、(><)

借金でお金が無くカツカツなのは
旦那さんのせいかも知れませんが
お年玉は年に1回の事だし、
我が子もお年玉貰うはずなので
渡すのは普通の事じゃないですかね?

お年玉包めないから帰らないは
旦那さんの気持ちとしては
やはりモヤモヤすると思います!

でもmqnqさんが義実家側から
今までなにもして貰ってなくて
お年玉包みたくないのであれば
旦那さんだけ帰って貰えばいいのでは?

ただ、これからの付き合いなどを
考えると私は貯金から出します!

  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    書き忘れました!
    お年玉は子供にあげるものだし
    義兄弟さん達にあげるのでなく
    子供たちに。ってことなので
    気持ちとして少なくても
    割り切って渡します✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 12月31日
  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    上の文章には書いていませんが
    義兄弟や義親戚には影で私の事をブス
    だとか息子の事を嫁に似て可愛くない
    とか言われています。
    お義母さんは出産の際おめでとうの
    連絡すらありませんでした。
    そんな非常識な方々にでも自分の貯金
    からお年玉を包みますか?

    • 12月31日
ちー

嫌ですね。。。なんの借金か分かりませんが、自己中ですもんね。。

嫌です。と言います。
繰り返すと 旦那さんも ラッキーとか思いそうなので、意地でも あげません。

お2人目も妊娠中とのことで、ますます大変になると思いますので、お金がない!大変なんだ!てことを とことん自覚させますね(◞‸◟)

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    いろんなカード会社や廃車になった
    車のローンなどなどです。

    嫌だ!と言っているのに息子の児童手
    当から出せ!とか言ってきます。
    もう離婚したいぐらい腹立ってます。

    旦那は何も分かってないみたいです。
    本当残念な奴ですよね、、、

    • 12月31日
  • ちー

    ちー

    旦那さんは、感謝 や 申し訳ない という気持ちはないのでしょうか。。旦那さんのご両親はどうお考えなんでしょうね💦

    息子の児童手当、、、。だから 借金するんですね。お金がないのに、ありそうな物は 自分の都合で使ってしまう、無ければ借りる。。
    児童手当や、奥さんの貯金。。。奥さんはATM代わりなんでしょうか。
    そのくせ親戚には良い顔をしたいのは プライドが高いのでしょうか。。疑問だらけです💦

    私な離婚級です。。
    理解のない人の借金を返していく人生より、離婚して シングルで貧しいほうがよっぽどかマシです。

    普通の家庭なら 幼い子のお年玉3人分なら 金額的には 大したことはないと思いますが、ちょっと mqmqさんの場合は 簡単にだしたくないですね。
    あなたが夜 アルバイトでもして 1万稼いでくるか、自分の両親に理由を説明して もらってきたらどう?と言います。
    もしくは 旦那さんのご両親に「お年玉の児童手当を使うと言っています。うちの親戚にはなしです。」など 事情を話しますね😅😅

    • 12月31日
  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    ちーすけさんのおっしゃる通りです。
    涙が出てきました。
    もうこんな旦那を選んでしまった自分
    が情けなさすぎて悔しいです。
    年明け前なのにこんなにも真剣に回答
    してくださりありがとうございます。
    年明けて落ち着いたら本気で離婚考え
    ようかなと思います。

    • 12月31日
  • ちー

    ちー

    これは2人で考えて授かったので 申し訳ないですが、2人目妊娠してらっしゃるので 余計 将来が不安です。。

    旦那さまのご両親が理解があれば まだ良いですが、特になさそうなので なにも変わらないと思います。

    親戚の子には可哀想ですが、 お前(旦那)のせいで 親戚の子にも 数千円のお年玉すら あげれないんだぞ!ということを あらわすために意地でも あげません。
    ここでお年玉をあげてしまうと、ワガママ言えば またお金をだしてくれる!と思ってしまいます。
    旦那さんを教育し直すことができればよいのですが、なかなか難しいですよね。。

    私の父が 借金癖がありギャンブルで借金を何度も 作ってきました。父の母(私の祖母)は、私の母に「そっちの親戚に頭さげて 借りて返しなさい」と言い、母も夜中働いて 必死に返してきました。
    母は運転免許もなく、1人になるのは不安だからと今も離婚していませんが、、私は いつも「人の借金返して貧しく つらいより、1人で自分の為に貧しい思いしたほうがマシだから 離婚して 再婚してもよい」と何度も言いました。
    父は 暴力や女遊びなどはないですが 陽気で楽観的で、借金のことも過去のことだし 仕方ない くらいな気持ちで、どれだけ周りに迷惑かけたか分かっていません。。
    姉の奨学金を使ってしまったこともありました。。

    私は自分の母を見ているので、きっと離婚します。。。幸せになりたいので。。

    なんだか すみません(◞‸◟)

    • 12月31日
  • ちー

    ちー

    ほかの方へのコメントみましたが、
    お小遣いは 俺のお金、というなら、児童手当は 誰のお金ですか?と問いますね。
    てか、小遣いから 借金返せや といいます。

    結婚しているので アレですが、mqmqさんの貯金も ぜっったい使いたくないです。息子さんの為なら わかりますが、旦那のための家計のためなどには 私はぜっったい使いません。

    お金は本当に大切だと思います。。

    • 12月31日
こたつむり

そもそも、お年玉包めないってなったから、親戚の集まり行かない話になってたんですよね?
原因はあなたなのに?
そりゃ、こっちは嫁に嫁いだのかもしれないけど、結婚したならお互いの貯蓄は夫婦・家族のものって言いたいのかもだけど、そもそもこれまでのこと考えれば、優先順位だって、我慢すべきことだって分かってくるハズなのに😭

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    ありえませんよね。優先順位や我慢、
    その他諸々全く分かっていないんです
    呆れて言葉も出ず涙が出そうです。

    • 12月31日
  • こたつむり

    こたつむり


    言葉も出ず涙が…
    表現し切れないことありますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    旦那さま、どう言っても無理っぽそうですか??(°▽°)
    お年玉包むとしても1人1,000円が限度とか言ってみたらどおでしょう?
    逆に恥ずかしくて行けないかもです😱💔

    • 12月31日
  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    何を言っても言い返されます。
    最低2000円ずつは包め!って言われ
    ました。もう本当嫌いになりそうです

    • 12月31日
  • こたつむり

    こたつむり


    なんでそんな状況作り出した人が金額指定できるんですか!?😱
    そこまでして行かなきゃ行けないんだろうか…😓
    私なら嫌いになってるかもですー(T . T)

    • 12月31日
りんりん

ふざけんな、と口に出して言ってしまいそうです…
包んで欲しい、と言われたら、どこから捻出するの?余裕ないよ?自分のお小遣いから出してね、というと思います。
全然おかしい考えではないと思います。
行かないと最初に言ったんだから、行かない、行きたければ1人でどうぞ、と言いますね。行きづらい状況を作ってるのは自分ですし、いくら夫婦と言えども結婚前の貯金をあてにして欲しくはないですよね。共有財産になるのかもですが…旦那の見栄のために使いたくないので、私なら納得できません。

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    私も納得出来ないんです😢
    ふざけんなとも言ってやりたい、、、
    もう腹が立ちすぎて涙が出そうです。
    こんな旦那を選んだ私にも責任は
    あるんでしょうけどね、、、
    本当に情けないです。

    • 12月31日
  • りんりん

    りんりん

    お小遣いは俺の金?だからいいんじゃないですか(笑)なんで、妻の貯金からきりくずさなきゃいけないのか理解不能です。独身時代に貯めたお金は生活費じゃない、と言いたい…事あるごとに嫁の金があるから大丈夫ーとあてにされそうですよね😑金額指定まで…図々しい…
    今後も続きそうなので、今回は用意して、机にお年玉袋と離婚届並べて、お年玉は貸す、という事で、月々払いでお小遣いから天引きする、ということを約束させる、拒否るようなら両親に相談したら、自分の実家の親類しか大切にせず、生活を第一に考えない、そんな旦那とは別れろと言うし私もそう思うからこれ書いてくださいと冷静に話します。そして、後でバックれないように、携帯で証拠に録音しときます(๑´罒`๑)
    新しい一年が良い年になりますように💕😊

    • 1月1日
すな

私だったら絶対いきません!!!!
行くなら包まないです。児童手当崩すとかアホなんですかね(*_*)
来月からの旦那さんの小遣いから出すなら行きますが。笑

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    お小遣いから出してよ!とも言いまし
    たが、それは俺のお金と言われました

    もう本当に行きたくないです、、、

    • 12月31日
ほのママ

そんなゆうぐらいあげたいなら、お前が1日のバイトでもなんでもして稼げって感じです( ^ω^ )
児童手当は自分の子供のものです。

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    児童手当には絶対に手を付けたくない
    ので私の貯金からになりそうです。
    本当に悔しいです。離婚したいぐらい

    • 12月31日
deleted user

ていうか親戚なんてほぼ家族同然ですよね?
それなのにお金がないと顔も見せられないなんて
どうなってるんですかね...??
って思いました💸

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    私も一番にそう思いました。
    私の親戚はそれでも顔出しにおいでと
    言ってくれたのに、と。

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ないもんはだせないですよね~

    お小遣いは俺の金?
    児童手当は子供のお金だけど?
    見栄のために子供から盗むつもり?!😂

    借金あるくせにいっちょまえに家族にまで見栄張りたいって
    ちゃんちゃらおかしいですね💸
    腹立ちますね💸💸

    • 12月31日
ヒロヒロ

絶対に嫌ですね‼️
旦那さんの小遣いからださせましょう。
旦那さんの都合で借金をつくり、お年玉包めないのだから、自分でどうにかしてもらわないと・・・。児童手当はお子さんの物です。お子さんのために使うならまだしも、なぜお年玉に?
ありえません。
しかも、包めないから行かないという話でまとまってたんですよね?
行きたいと言ったのは旦那さんなので、自分でどうにかしてもらいましょ。

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    私もお小遣いから出してよ!って
    言ったんですけどそれは俺の金だろ!
    と言われました。糞です。
    もう話になりません。離婚したい、、、

    • 12月31日
  • ヒロヒロ

    ヒロヒロ

    借金も旦那さんのものですよね‼️
    その辺り、自覚が足りない気がします。誰の借金❓誰が作った借金で、この状況になってるの?なんで包めないか本当にわかってる?子供が可哀想じゃなくて、あなたの体裁でしょ❗❗って、私なら責めてしまいそうですね。

    • 12月31日
りーた

絶対に渡さない方がいいです!
何で自分のお小遣いからは出さないくせに妻の貯金や子供の児童手当から出させようとするのか?意味がわかりません。

集まりに行っても行かなくてもどちらでもかまわないけど
お年玉は出せない。ということを強く出ましょう!
自分の家庭を一番に大事にしろ!
お年玉渡せないのは自業自得だろ!ってかんじです😭

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    絶対に渡したくないんです、、、
    ですが、もう行くと言ってあるから
    お年玉用意してくれないと困る!って
    言われています。本当にクソ旦那
    すぎて苛々通り越して悲しいです。
    こんな旦那なら離婚したい、、、

    • 12月31日
  • りーた

    りーた

    本当にかわいそう。
    そんなこと言われたってこっちだってお金ないから困る。自分でどうにかしてくれ!ですよね。
    私でしたら自分から義母に「体調不良になり顔出せなくなりましたごめんなさ~い」って電話しちゃいます❗
    それか正直に「ごめんネ…借金があってお年玉どころじゃないんだ😭」って普通に話しちゃいます…。

    • 12月31日
☺︎

お年玉やらないし、行かない。
そしてそんなアホな旦那離婚します😑

わたしも独身の時に貯めてたお金ありますが、旦那はそれは自分で使いっていってくれます。
もし使うとなっても子供にしか使いません!

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    私も本当に本当に離婚したいです。
    ありえないですよね。

    • 12月31日
ちころ

いやぁ。ありえないですね。。。
絶対に貯金から出すのはやめた方がいいです!
これからも貯金をあてにされますよー!

自分の家族の生活よりも、親戚の方が大事なんですかね。。。
きっと、見栄を張りたいのでしょうね!
そんなこと言うなら、お小遣いなしでいいのでは。。。

2kidsmqmq

皆さん年明け前なのに沢山の回答
ありがとうございました。
うちの旦那がどれほどクズな奴かが
分かり本当に呆れます。
皆さんの回答を参考に絶対に包まない
方向ですすめたいと思います。
新年早々、離婚したい、、、から始まって
しまった私ですが、皆さんにとって
良い1年になりますように。

さっちん

お年玉持参せず、義両親・義理兄弟の前で○○さん(旦那さんの名前)の借金のせいで生活苦です。
その為、水商売の仕事をして第二子出産費用を稼がなくてはならないので、お年玉包む余裕がありません。
って言ってやりましょう。

一日も早く市役所に行き、離婚届をもらってきて自分の所記入して御守りみたいに持っているとイイですよ❗️