※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

さっき旦那が義母に、「老後は俺等が面倒みるから」って言ってた。そし…

さっき旦那が義母に、
「老後は俺等が面倒みるから」って言ってた。
そしたら義母、
「うちの隣に土地あるから家たてたらいいじゃない😊おはなちゃんはここから電車で仕事通えるよね?」って。
私「‥‥ははは(笑)」笑ってごまかしたけど義母けっこー乗り気だった(笑)
義母は嫌いではないけど、近くに住むとなったら話は別ですよね😅
てゆーか仕事場まで電車で通うってなると一時間半はかかるし、電車の本数かなり少ないし。通えるわけない。普通に考えて。
旦那三男だし、絶対二世帯とかにはしないって言ってたのに。勝手に変なこと言わないでほしいー(笑)
土地があるから安く家たてれるのは魅力的だけど、、、((T_T))
隣に義両親が住んでる方、メリットデメリットあれば教えてください😂

コメント

※ぱんころ※

私はメリットしかないです☺

元々同居(敷地内同居ですが)私がしたかったので😅

お義母さんには甘えっぱなしですが😅💦

旦那は、次男ですが同居反対派でした☺ワラw

なつ

メリットは子どもの面倒を見てもらえることだと思いました。

私は義母から"宝くじが当たったら、家を建ててあげる"。別日に旦那(三男)には"この辺(義実家近く)なら土地はある、知り合いも多いから顔が利くよ"と言われました。土地代が抑えられるのは魅力的ですが、それほど価値もないところに家を建てるのは、将来を担う自分の子どもに申し訳ないです。

自分のことばかり話しまして、ごめんなさい。私も似たような環境でしたので、コメントいたしました。

老後の面倒は見るって男の人は簡単に言うけど、実際の負担は嫁にきますからね。。

メリットは、子育てで頼れる方なら頼れる点でしょうか。
私でしたらデメリットしか浮かびませんけど😅

うちの主人も次男ですが、なぜか義両親は主人にばかり頼ってきて、長男みたいです💨
義両親の隣に家を建てて住んでる友達がいますが、そこは義両親と仲が良く、特にデメリットも感じないようです。長男なのでいずれ面倒みないと、とも思ってたみたいですし、義両親が元気な今は子供の面倒を見てくれてとても助かってるみたいです✨
とはいえ、、どんなにいい義両親でも私ならちょっと息苦しいと感じちゃうかな💦(笑)

るんるん

うちも義両親の家が近所です( ¯−︎¯ )

メリット
☆よく食べ物とか生活用品をくれる
☆子供も少しの間見ていてもらって自分1人で買い物にいける
☆しょっちゅう義両親家に行かなくて良くなった。
☆子供のものめっちゃ買ってくる

デメリット
☆かなり頻繁に来る
☆勝手に突然来る
☆だから子供が私の両親よりも義両親に懐きそうで嫌😡笑
☆話しに付き合うのが疲れる

ですかね😊

tomo

私の旦那三人兄弟の末っ子ですが
上二人が全然実家に顔も出さず、、、
旦那一人っ子状態
旦那は自分の実家の土地を狙っています。
初孫ができたこともあり
旦那の両親もべったり。
旦那の実家の土地が広く、
庭スペース潰していいから隣に家建てればーと。
旦那はその気満々。
義両親いい人だけど本当隣に住むとかになると話し変わってきますよね💦

子どものお世話お願いできたりするのは助かりますがね💦
2人目3人目できたときのことを考えると特に💦

あ~りさん

老後…大変ですよ…。最初は長男だけど、全国転勤族だから宛にしてないて言われ結婚したのに、孫産まれて家を市外に建ててからは長男の嫁だからゆくゆくは…て言われました。ので「良かった~近所に特養や福祉施設沢山あるんですよ~。パンフレット見ときますか?」て…。それっきり言われなくなりました(^^)

さざえ!

うちもめちゃくちゃ義実家近いですが、主人が、親を頼りすぎて、イライラします。何かあったら、すぐ義実家!!
ほんっっっっっっっっとに、頼りすぎて、ムカつきます!おまえは父親の自覚ないのかよ!💢ってくらい!!

りん

老後の面倒💦俺らが見るからって
おはなさんに 旦那さんはちゃんと
許可を得て言ってるんですか?
結局面倒見なくちゃいけないのは
嫁になるんだろうし
三男ならおとなしくしとけって感じですね😫
ほかに兄弟がいるのに
隣の土地に家立ててしまったら
もう 他の兄弟も 親のことは
あんまり面倒みなくなりそうですね💦

たまこ

皆さんおっしゃる通り、老後の世話は全部嫁にかかってきますよ~😅💦
私もそれは覚悟して嫁ぎました。
メリットは子供を預けられる所ですね。病気したりした時、妊娠した時、凄く頼りになります。
デメリットは、干渉です。何でも干渉してきますよ。
私は向こうが踏み込んでくるので、こちらがある程度線引きするようにしています。
それでも干渉は酷いです。正直慣れるしかないです😅
あと、家にズカズカ入ってきます。
そして行事ごとは全て一緒です。

精神的に気楽に過ごしたいなら、敷地内同居はオススメしません😅

さら

メリットなしです

そしてご主人の発言をもし主人がしたならば

老後は俺が面倒みるからの間違いよね?
オムツかえなさいよ?わたしは一切触れないから
と言います

おはな

みなさんご意見ありがとうございます!
まとめてですみません((T_T))
やはりデメリットの方が多い気がするので、頑張って回避していこうと思います😂
安く家が買えても住み心地が悪いと意味ないですもんね😂
ありがとうございました!!!