※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で口唇口蓋裂の子供を出産予定。個人病院で出産後、総合病院への搬送に不安。口唇口蓋裂の場合、NICUまたはGCUが必要か悩んでいます。個人病院で出産後、総合病院で診てもらった経験のある方いますか?

口唇口蓋裂について

現在妊娠9ヶ月です。
昨日お腹の子が口唇口蓋裂と診断されました。
旦那も口蓋裂で生まれてきて今は綺麗に治ってるので、特に心配はしていないんですが出産する病院について悩んでます。
今通ってる病院は個人病院なので、総合病院へ転院が必要かな?と思っていたんですが、先生に相談すると「ここの病院でお産も母子ともに入院もしてもらえる。退院後、総合病院へ紹介状を出しますね」と言われました。
ですが、ネットで調べているとほとんどの人が総合病院で出産されてる方ばかりで、個人病院で産んでも赤ちゃんだけ総合病院へ搬送されてる方しか見つかりませんでした。
本当にこのまま個人病院でいいのか不安になってます。
口唇口蓋裂はNICUまたはGCU?が必須なのでしょうか?
そうなると個人病院では無理だと思うんですが、、

個人病院で産んで、母子共に入院して退院後、総合病院へ診てもらった方いますか?

コメント

むぅ

詳しいことはわからないのですが、心配なら総合病院で出産した方がいいと思います。
口からミルクが吸えないと思うので、やはりそれなりの処置が必要と思われるので、赤ちゃんが総合病院に行くのは必須だと思われますが...

りんたろすchan

私の友達は総合病院で出産しました(^^)
NICUにそのまま子供ちゃん入ったそうです(>_<)

りょん

総合病院の方が良いかな?と思いました!

うちの子は産まれてすぐ一過性多呼吸になってしまい救急車で総合病院に行きました。
それも近場の総合病院は混雑してて遠い総合病院に搬送になってしまって😥

なにかあっても個人病院ではできない。
総合病院だと専門医がいるから安心。
と言われました!
次産むなら総合病院にしようとおもいました!

同じ立場なら総合病院に行くとおもいます!
専門医がいるって本当に安心するんで😓

ゆるり

私なら絶対総合病院です!
何かあっても同じ病院内で処置できますし、個人病院から総合病院に産んだ後に色々するのが手間かなと…

ぴろこ

その子その子によって個人差があると思います(>_<)症状が軽く哺乳が出来れば様子見の場合もありますが、中には呼吸が上手く出来ない場合もあるようです‼
NICUのあるところか何かあった時にすぐ近くに搬送してもらえるところがいいのかなと思います。

miyy

わたしのお腹の子も口唇口蓋裂と診断されてます。個人病院で産みたかったですが、産前に診断できている場合は万が一ということでNICU のある病院へ転院になりました。
治療は産後に別の病院になりますが。
その個人病院で口唇口蓋裂の子が今まで出産されて経過もみれるなら大丈夫なのかもしれませんが、心配ですよね🤔

mako0829

NICU、GCU、形成外科、口腔外科のある大学病院の看護師をしています。
私自身の体験談ではないのですが、参考になればとコメントさせていただきます。
個人病院でご出産されて、母子ともに退院されてから、紹介状を持って受診される方もちろんいますよ!
そして妊娠7~8ヵ月頃口唇口蓋裂と診断され、そこから妊婦健診や出産を大学病院に切り替える方ももちろんいます。
「個人病院で大丈夫なのか」と不安があることと思います。どのような個人病院なのか分からないので、あくまでも参考に。
大学病院や総合病院でのお産に切り替えたり、出産後にお子さんだけが転院する事例のほとんどは口唇口蓋裂以外の何らかの奇形の合併症がある場合が多いです。例えば割合で多いものだと心臓の奇形などです。
あとは合併症がなくても哺乳障害があり、体重が増えなかったりすると、市販の赤ちゃん用品店では取り扱っていないような医療用の特殊な哺乳瓶や乳首による授乳が必要で、赤ちゃんとお母さんが上手くできるようになるまでにある程度練習するため、口からの哺乳だけではなく一時的にお鼻から胃に細いチューブを入れてそこからミルクを補う必要があるとGCUや小児病棟での入院となったりします。
ただ、これまでにお話しした心奇形の合併や口唇口蓋裂の哺乳障害はそれぞれのお子さんの事例や程度によって異なるため、一概に「口唇口蓋裂だからみんながその心配がある」というわけではないのであまり不安にならないでくださいね。
あくまでも大学病院や総合病院での事例に多いだけなので。
個人病院で出産、退院されてから紹介状を持って受診される方の多くは上記のようなことがなく、普通の哺乳瓶で授乳ができ、外見上の特徴以外は普通に生活できているお子さんです。

現在出産予定の個人病院の先生が「ここの病院で対応できるから転院しなくてもいいよ」という感じなのであれば、上記のことの心配がほとんどないからこそかもしれませんし☺️
心配であれば先に聞いておいてもいいと思います。

たいして参考にならず、かえって不安にさせてしまったなどありましたら申し訳ありません。

• こころ

こころ

看護師さんからのご意見参考になります!
    実は個人病院の先生に「この病院で産んでも大丈夫」と言われたのは、口唇口蓋裂の疑いがあると言われてはいたものの、まだ確定前のしかも赤ちゃんがうつ伏せになってたから顔が隠れてて程度も分からない内にそう言われました。
    mako0829様ら皆様のご意見を聞いていると、ミルクが自力で飲めない程だったら結局総合病院へ搬送されちゃいますよね。
    何を根拠に「うちで産める」って言われたのかわからず、不信感を抱いた為、やはり今回は総合病院へ転院する事にしました🙇‍♀️参考になるご意見本当にありがとうございました!

• 1月4日
mms11

私もNICUの看護師してたんで、mako0829さんが書いてくださってることと同じ意見です!
口唇口蓋裂のお子様は心疾患の合併などもあったりすることが多かったりしました。
あとは、上手にミルクを飲めるまでにも練習が必要なので、しっかり哺乳指導などに慣れてる病院で見てもらってた方が安心かなあと。
あと、もし出生後、上手に飲めなくて赤ちゃんだけNICUに搬送になるとかだと離れ離れになるのも寂しいです。
お母さんも一緒に搬送されるなら安心ですが。

色々メリット、デメリットはあるようなので、ゆっくり考えてみてください。

• こころ

こころ

看護師さんのご意見ありがとうございます!
    そうなんです。出産後結局離れ離れになるなら、出産も総合病院で、、と思って個人病院には話したんですが、「産めます!一緒に入院できます」と言い切られ逆に不信感を抱きました。
    今回は総合病院で産んで赤ちゃん第一優先にしたいと思います。
    ご意見ありがとうございました☺️

• 1月4日
ゆっち

出遅れてコメントすみません💦

うちは口唇口蓋裂ですが、合併症はなかったのもあって、産まれてからすぐ母子同室になりました。

私は諸事情あって大学病院で出産しましたが、おそらく個人病院で産んでいいよって感じだったと思います。

大学病院で産むメリットは、入院中から形成外科の先生に診てもらえることですかね?
退院前に次の受診予約できたのはとてもありがたかったです!

• こころ

こころ

お子さんが口唇口蓋裂なんですね!合併症の有無はやはり産んでからじゃないと分からない部分もありますよね💦

私も手術は大学病院でお願いしたいと思っているんですが、あまりにも遠いので出産は近場で考えてました😊
    出産も大学病院だと安心ですし、スムーズですよね!

• 1月4日
こころ

皆様
たくさんのご意見ありがとうございました。
口蓋裂をもって生まれてきた主人の母である義母にも話を聞いたとこやろ、今はピンピンと普通に過ごしている主人も生まれてすぐは口蓋裂と併せて心臓に穴が空いている事が分かったそうで、義母は総合病院で出産したからすぐ分かったし処置もすぐ出来たと言ってました。
皆様のご意見+義母の意見を聞いた上で、今私が赤ちゃんの為にできる事と言えば、設備が整っている総合病院への転院ぐらいだと思うので、今回は総合病院で出産しようと思います😊
皆様本当にありがとうございました!