※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

看護師として6年のブランクがあり、子育て後に復帰を考えています。同じような経験のある方の職場や不安について教えてください。

看護師として約2年半働いたのち、県外での結婚と妊娠を機に退職しました!夫婦での話し合いののち、子供は幼稚園に入園させることに決めたので、すでに離職して3年程経っています。下の子も幼稚園の予定なのでこのままいくと更に3年、、トータル6年のブランク有りになります😭

看護師として働きに出たいけれど、ブランクを考えると怖いです。。子育て後にブランク有りで働き始めた方、どのような職場で働いていますか??不安はありましたか??教えていただきたいです🌟

コメント

4匹のこっこちゃん

友人が、実務経験1年のみで、8年近くブランクありで、まずはデイケアのパートで復帰、その後はそこそこ大きな病院の外来パートで働いてました!
病院で、実務経験のなさ、ブランクの長さにチクチク言われたみたいですが、がんばってますよ☺️

• もも

もも

実務経験の無さを指摘されるの覚悟で復帰予定てす😭きっと周りにはチクチク言う方もいますよね、、置かれた環境で頑張るのみですね💪😭
    ありがとうございます!

• 1月1日
みるくっく

私は新卒で病棟4ヶ月ほどで辞めて、そこから保健師してます。
ですが来月末で退職するので、また看護師として働こうと思っています(>_<)
ですが医療行為には全く自信ないので、デイサービスか特養・老健などの施設系で考えてます(>_<)
私からしたら、経験2年半なんて充分すぎます(ToT)
ブランク6年あっても、経験2年半あればすぐ勘が戻るような気がしますよ!

• もも

もも

ブランクありすぎて医療行為をする時に多分知識が抜けてます😭デイサービスの施設系を私も考えてます🤲🌟周りからは逆に看護師の人数少ないから求められるものも多いのでは、、と言われます😭どうなんでしょう。復帰予定ないけれど不安です。笑

• 1月1日

病棟看護師として4年働き、退職しました。1年ほどのブランクの後、デイサービスや特養で短期間働きました。

施設は看護師が少ないことと医師が常にいるわけではないため、判断を迫られることが多々ありました。様々な持病を持っている方がいるので、それに対応する知識や技術は持つべきだと痛感しました(--;)働く前は不安はなかったのですが、病院のように相談できる人もいないので、働いてからの方が自分の判断で何かあったらどうしようという不安がありました。
施設の方針が中途半端なところもあるため、モヤモヤする場面も少なくありませんでした。
施設としては、看護師の資格がある人がいるということだけを求めてくるので、基本はバイタル測って、簡単な処置を行うだけでした。どこまで自分が関わるのか線引きをしたら特にモヤモヤすることないと思います。

ブランクとかは特に気にしなくて大丈夫です!
看護師っていうだけで頼りにされます!!

• もも

もも

ありがとうございます!
    やはり施設だと看護師の数も少ないから求められることも判断を仰がれる事も多くありますよね😭急変にあたることもあるのでしょうか??慢性期にいたため、急変に対応できる能力さえありません。。不安です。。

• 1月2日

退会ユーザー

急変というほどではありませんでしたが当たりました。もちろん急変もあります。高齢者なので何があるかわからないです…
    私も慢性期しか経験無くて、とりあえず緊急時の基本的なマニュアルとか見直しましたが、それよりも、救急搬送するかどうかの判断が難しかったです。
    利用者さんの状態が変わると他のスタッフもあたふたするので、落ち着いて指示を出すことが求められました。
    不安が多い分、本とかを読み漁りました(^^;

• 1月2日
ぷにまな

デイサービスに派遣として行ってます!

私の行ってるデイサービスは機能訓練介助、お茶くみ、配薬、レク補助くらいなので、医療行為ほぼなしです。

そういうデイサービスもありますが、胃ろう、血糖測定、デク処置など処置ガッツリの場所もあると思うので場所によりけりだと思います。母が働いてるデイサービスは膀胱洗浄もあるらしいです。。

余談ですが、お近くの病院でブランクありの人のための研修を行ってる病院はありませんか??うちの近くの病院では、四日間ほどの研修を無料でさせてくれる病院があります。

いろいろ調べてみるといいかもしれません!

• もも

もも

デイサービスでも内容の差が大きい事もあるんですね!就職する際には仕事内容まできちんと確認してみたいです🐣🌟

研修を無料でしてくれるなんて、ブランクある人からしたら頼もしいですね☺️私の地域にもあるか是非確認してみます!情報ありがとうございます!!

• 1月2日
®️

私も経験2年半ほどで妊娠と主人の転勤もあり、看護師やめました。ブランク5年半ほどです💦
四月から就職活動します。どこに就職しようか、こんな私を雇ってくれるとこあるのか、そしてやっていけるのか不安だらけです💦💦

• もも

もも

看護師免許あれば病院も施設も求人は多くありますが、ブランクを考えると自分自身で幅を狭めてしまいますよね😢不安だらけだと思いますが応援しています!!!私も復帰時には頑張りたいと思います😭💪

• 1月2日