※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

うんちが消化されていないか心配ですか?元気な様子で熱もないなら大丈夫でしょうか?野菜の消化について心配しています。

いつもお世話になってます!

このうんちは大丈夫なうんちですよね?😥
一応熱もなし母乳も飲んでて元気なんですが😥

野菜が消化されてないんですかね?😰

コメント

miyu*mama

離乳食は2回ですか?

• ひまわり

ひまわり

2回です!

• 12月31日
  • miyu*mama

miyu*mama

離乳食2回なら、少しゆるいかな?
    って感じですね…
    うちの子が(月齢は違うけど)お腹冷えたかな?って思った時がこのくらいで、ちょっとツーンと酸っぱい匂いがします!
    その時は、腹巻させて寝かせるとだいたい次の日治ってますょ!

• 12月31日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

元からこれくらいゆるいんですかね??

• ひまわり

ひまわり

ちょっといつもに比べるとゆるいです😥

• 12月31日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

もし続くようなら休日診療等いってみても良いのかな?とは思います

今日は特に寒かったのでお腹がゆるくなってる可能性もありますし!

• 12月31日
みす

離乳食されているのであれば、ちょっと緩いような気がします。

• ひまわり

ひまわり

離乳食してます!
    病院行った方がいいですか?😰

• 12月31日
  • みす

みす

病院行くほどでもないと思いますが、少し緩いなーと思ったらヨーグルトや納豆は控えめにして、あまり冷やさないようにする。ビオフェルミンあれば飲ます、くらいでいいと思います( ^ω^ )

• 12月31日
ゆみ

淡い黄色のうんちから緑色のうんちに変わると、ギョッとしてしまうお母さんが多いようですね。赤ちゃんの場合、健康なうんちの色にもバリエーションがあり、緑色(うぐいす色=灰緑色)もそのひとつです。
うんちを黄色っぽくする色のもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンですが、うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多いと、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(ペーハー=酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもあります。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることです。

緑便に加えて下痢気味とのことで心配しておいでですが、多少便がゆるくても、母乳やミルクの飲みがふだんと変わらず、あやせば笑うなど機嫌がよければ病気の心配はありません。実際の赤ちゃんの様子も診てもらっているわけですし、整腸剤も処方されているのですから、「心配ない」という医師の言葉を信じてください。もみじさんのケースも、正常な範囲内での便の変化です。

これから離乳食が始まっていろいろな物を食べさせるようになると、うんちの色や性状も変わってくるはずです。そのときいちばん気にすべきなのは、赤ちゃんの全身状態です。うんちがいつもと違ったときは、食欲はどうか、機嫌はどうかといったことも併せてチェックしてください。いつも通りに過ごしていれば、うんちの色が多少変わったくらいで心配することはありません。

ただし、トマトをつぶしたような赤いうんちや、タール状の黒いうんちが出たときは、腸からの出血が疑われるので要注意です。そうした場合は、赤ちゃんも不機嫌になるはずです。また、新生児期に真っ白な便が出た場合は胆道閉鎖や胆道狭窄が疑われますし、それ以降の時期でも激しい下痢を伴う白い水様便が出た場合はウイルス性の感染症が疑われます。緑便で病気が疑われることはほとんどありませんが、赤・黒・白の便は緊急を要するので覚えておきましょう。

ってネットに書いてありました

• ひまわり

ひまわり

わざわざありがとうございます!
    助かりました😰
    様子みます😰

• 1月2日