※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
家族・旦那

みなさん元旦は実家、義実家どちらに挨拶行きますか?うちは毎年元旦に私…

みなさん元旦は実家、義実家どちらに挨拶行きますか?

うちは毎年元旦に私の実家に親戚が集まるので付き合ってた時から元旦は私の実家、2日に義実家に挨拶に行ってます。

旦那が友達に結婚したんだから元旦は義実家に挨拶に行くものだと言われ、旦那も納得したらしく元旦に私の実家に行くのはおかしいとか今更言ってきました。
私としては義実家は親戚が集まることもないし、月に3回は子供連れて行ってるので義実家の家族とも頻繁に顔合わすので、元旦にしか会えない親戚がいる私の実家に行きたいのですが、やはり結婚したら義実家優先にしないといけないのでしょうか?(>_<)

コメント

さらい

義理実家元旦
実家2日にいきます。
嫁にいったので、、と、わたしは思っています。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

やはり結婚したら義実家が優先になるんですね(´•ω•`)

• 12月31日
  • さらい

さらい

ご家庭の考えによるかもですが、、ウチは実家の親からも義理実家を優先するように言われてます。

• 12月31日
mama

家によりますよ^^
遠方だとお盆にかえるか正月に帰るかの選択になりますしね。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

義実家は近所で、実家は車で片道2時間なのでどちらも日帰りなのです<(_ _)>
    違う県などで泊まりとなるとどっちかになりますよね😅

• 12月31日
re.mama

私の所は義理実家に元旦に行きます😅
嫁の立場として
優先的に義理実家に行ってます😅

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

やはり結婚したら義実家が優先なのですね(´•ω•`)

• 12月31日
モンブラン

実家です。
同じように付き合ってたときから元旦はうちでしたから。
お互い理解できるならどちらの実家に行っても問題ないと思います💦

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

同じ方もいて安心しました♡
    今までお互い何も疑問持たずいたのですが、旦那の友達に言われおかしいのかなと思って不安になってしまいました(>_<)

• 12月31日
  • モンブラン

モンブラン

おかしくないですよ。
    うちの姉も元旦に旦那さんつれて実家来てますよ💦

• 12月31日
れけもこ

うちは義実家が 忙しそうだから と集めない人なので、決まってないです。
私はそれが変だと思ってるのですが(´・ω・`)

でも、嫁に行ったからって優先にしなくちゃいけないってことないと思いますよ!

年末年始はどっちの家にも顔を出したほうがいいとは思いますが、各々の家庭のペースというか、流れがあると思うので私は今まで通りでいいのではないかなって思います!

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

私も元旦やお盆は親戚が集まるものだと思っていたので集まらない義実家が少し不思議でしたがそういった理由もあるのですね!
    私も今まで通りの流れがいいのですが旦那が疑問に思うようになってしまって😥

• 12月31日
  • れけもこ

れけもこ

私も集まるものだと思ってました!
    なので今でも不思議に思ってます。
    忙しいだなんて、気遣ってる風なだけで私はそんなの理由になってないと思ってます(´-ω-`)

しかも今年は今度の3月で転勤最後で定年を迎える義父なので、転勤先で2人で仲良く2人きりのお正月を過ごすと言われました。
    正直 は?って思いましたよ(´-ω-`)

旦那さんに自分の立場と置き換えてお話ししてみてもダメですか?

うちの旦那はそれで結構、確かにそうかも…って納得してくれる事が多いので^ ^;

• 12月31日

元旦に両方行きます。
旦那さんの実家は午前中から昼くらい。
私の実家は午後から夜くらい。

うちも旦那さんの実家は誰も来ないし近所なのでさらっとです。
自分の実家は車で1時間ほどですが、夜に妹家族と場合によっては親戚が来ます。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

両方行けるといいですね(*^▽^*)
    うちも付き合って最初の年は元旦に両方行ったのですがお昼実家でたくさん食べてしまうので夜義実家で全く食べれないことになったのでそれからは別日にすることになりました

• 12月31日

毎年12/31義実家、1/1実家です😊✨

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

義実家で年越しされるんですか?
    それはそれで素敵ですね(◦´꒳`◦)

• 12月31日

退会ユーザー

年越ししないですよー!それは無理です😂💦
    徒歩3分のとこなので、娘の寝る時間に合わせて帰ってきました(笑)

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

結婚して8年目になりますが結婚当初から、年越しは家族だけ(子供居ない時は友達とワイワイでしたが)、元旦は私の実家&親戚、2日は主人の実家親戚です☺

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

親戚が集まる日に合わせられるといいですね( *´•ω•`*)
    義実家は親戚が集まらないのでいつでもいいと言われているので😅

• 12月31日
あーか

元旦は実家、2〜4で義実家です(・ω・)/
毎年そうです!
優先にするとかというよりは実家はすぐそばで義実家は遠方なこととかでなので、どちらが優先とかというよりは子ども優先です!

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

確かに1番は子供が優先ですね!

• 12月31日
にんじん69

元日実家、2日義実家です。
2日に義姉家族が義実家に来るのでそれに合わせて行きます〜

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

そうなのですね!
    義妹夫婦が今年は3日に来るらしくうちらも合わせて3日に行く?と旦那に聞いたら食卓が狭くなるからと2日に食事して3日にお年玉だけ渡しに行くと面倒なことになりました😔💭

• 12月31日

どっちでもいいってお互いなったので、嫁にいった身なので義実家優先して明日は義実家、2日に実家に帰る予定です😣💡
旦那さんが納得してなくて、今まで実家の方を優先してくれてたなら今年はとりあえず義実家優先してあげたらどうですか?😅

まつげ

うちはそれぞれ遠方なので、正月は義実家、夏に実家に帰ってます。本当はたまには正月に実家に帰りたいですけど....いちおう義実家優先です😭
義両親は何か言ってますか?特に何も言ってないなら親戚集まる実家でいいんじゃないですか?
友達に言われたから今さら変えるのも....
各々の家庭のルールなので、特に決まりはないかと😊

ありす

義両親と2世帯住宅で同居です。

義両親家も、実家も
親戚のあつまる家なので
義両親家の親戚に挨拶をしたあとに
夕方実家に挨拶に行って
そのまま実家に泊まっちゃいます ♪

義両親家→ 昼間に集まって短時間で解散
実家→昼間から集まってお酒ダラダラと飲んで解散

なので嫁いだわけだし、
義両親家の予定を済ませてから
実家に行っています。

かいちゃん

嫁に行ったのですか?私は旦那と結婚しただけで旦那の嫁になっただけでその家の嫁になったわけではないので別にいいと思います!余計な事言う友達だ…

mmm

親戚が集まる日に合わせて行ってます。
だいたい被らないので別日に
被れば午前と午後に
近いからできることなのですが😄
でもやはり義実家を優先してますねー

るるる

元旦→義実家
2日→実家
ですね!
でもコアラのマーチさんの理由がしっかりしているので、その辺は旦那さんも分かってあげてほしいですよね🙂

なぁ〜お

うちも実家は元旦にみんな集まるので元旦に、義実家は休み中お姉さん家族が泊まりに帰ってるから別に元旦でなくても大丈夫とのことで2日に行ってます。元旦に旦那の方も集まるというなら旦那の方を優先するか、どっちかお昼どっちか夕方にします。