※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

夫に怒られた。ミルクを飲ませすぎていた。眠そうなのを起こしてまであげていた。ミルクを飲む量が減って焦っている。お昼寝していない我が子。新生児の頃と今の違い。来月の健診で体重が心配。実家に帰るときに体重を測る。複雑な気持ち。

無理矢理ミルクを飲ませ過ぎだと夫に怒られてしまった😢
眠そうなのを起こしてまであげてた...
夜間に飲むことがなくなってミルクを飲む量が減ってたから凄く焦ってて😞
お昼寝してないから眠くて飲むどころじゃない我が子😥
新生児の頃は母乳を起こしてでもあげて、と言われたけど今はもう起こしてまであげることないのかな😢
来月4ヶ月健診があるから体重がちゃんと増えてなかったらどうしよう...という心配もあるし😞
年始に実家に帰るからその時に体重はかってみるけど...
複雑な気持ち😢

コメント

なお

お風呂の時に裸の子供を抱っこして測ってその後自分だけ測ると子供の体重わかります😊
確かに新生児の頃は起こせって言われましたよね😅
4ヶ月だったらもう起こさなくても良いと思いますよ(^ ^)

  • わんわん

    わんわん

    お風呂上がりのミルクの途中で寝ちゃって...😢
    水分ちゃんと取らせないとって思って...普段は起こしてまであげないんです💦

    • 12月31日
みほ

大きくなる事に1日の授乳回数は減るものですし無理矢理起こして、お母さんも焦らなくて大丈夫ですよ👌
私の子生後2ヶ月手前ですが、だんだんと昼間起きる時間が増えて夜はグッと寝入って朝まで寝てますよ😂
5時間から長くて8時間とか寝ますし♫

  • わんわん

    わんわん

    お風呂上がりのミルクで飲んでる途中で寝ちゃったんです😭
    起こして頑張ってあげてたんですが...夫が子供がかわいそうだと😞
    うちの子も19時30分~5時30分まで寝てるこなんです😓

    • 12月31日
  • みほ

    みほ

    たまにそんな事ありますが寝たらそこでやめて、次は早めに起きるのでその時しっかり飲ませてます😂
    見てる方はそう思ってしまうんでしょうね( ̄∀ ̄)

    • 12月31日
  • わんわん

    わんわん

    半分も飲んでなくても寝かせちゃいますか?
    一応早めに起きても3時間はあけなきゃですよね?💦
    見てる方は...可哀相だと感じてたんですね😢
    私はお腹すく方が可哀相だと思ってました😞

    • 12月31日
  • みほ

    みほ

    半分飲んでなくても寝たらやめて次起きるまで寝かせてます(゚∀゚)
    そのかわり次起きた時に少し多めに作ってあげてます♫!
    お腹が空いたらちゃんと泣きますし、便もおしっこもしっかり出てたら大丈夫だと思いますよ😊

    • 12月31日
  • みほ

    みほ

    完ミとのことですし缶に表記されてる量と回数を基準に飲んでたら大丈夫じゃないですか😊✨

    • 12月31日
  • わんわん

    わんわん

    缶に書いてある回数より少ないんですよ💦
    4回しか飲んでなくて、量も夜間飲んでた時でも800前後で、夜間飲まなくなって700前後に😥

    • 12月31日
  • みほ

    みほ

    生後月齢か体重かどちらに合わせて飲ませてますか?

    • 12月31日
  • わんわん

    わんわん

    月齢であげてます💦体重はたぶん、7キロにはなってるはずなんです😓

    • 12月31日
  • みほ

    みほ

    7キロでしたら1回の量が200〜220で回数が5回なのでそんなに気にしなくても大丈夫ではないですか?
    私は体重で見てあげてます😊
    子供と一緒に体重計に乗ってから自分の体重を引けばある程度の体重は把握できるので✨

    • 12月31日
Y's母

体重増えてないと不安ですよね💦お気持ちすごくわかります!混合ですか?
うちの子たちは飲む量がものすごく少なくて、泣いても無理やり時間あけたりして飲ませてました😵混合だったんですが、飲んでる量わからなくて不安でした。
寝てる時は、起こさずに寝たままあげてますよー☻
ゆーっくり抱っこして、口に哺乳瓶入れると勝手に飲んでくれます!
ただ、おしっことうんちがちゃんと出てるのであれば足りてないってことはないと思うので、寝てるならそのまま寝かせててもいいと思いますよ☻起きたら、いつもより少し多めに作ってあげてみるとかでも✨
検診で少ないって言われたら、そこからまた立て直せばいいと思うので、お子さんとママがストレスが無いように過ごしてみてはいかがでしょうか❤️

  • わんわん

    わんわん

    完ミなんです😃
    お風呂上がりのミルクを飲んでる途中で寝ちゃって...😭
    ストレスは駄目ですよね...飲ませなきゃ飲ませなきゃという気持ちが子供に伝わってるのかな😢

    • 12月31日
0715

めーっちゃわかります!!
私も最初は5時間あけないようにとか、おっぱいだけじゃ足りなくて搾乳母乳足してたりとかしてましたが、最近寝る前飲んだら朝までぐっすりで、またおっぱいだけで満足して、足りてるの?とすごく不安です(´・ω・`)
でも無理矢理飲ませたら、ミルク嫌いになるとか聞いて、でもどんなけ飲んだかわからなくて脱水怖いしと葛藤しています。
私の子はかなりの早産で定期的なフォロー健診があり、そのたびに何か言われるんじゃないかとドキドキしていますが、その不安と反対にしっかり増えてくれています。
なので先生からも無理矢理起こして飲まさなくていいよと言われていますが、未だにこの授乳間隔でいいのかと思います(笑)
きっと私の知らない間にしっかり自分の飲む量を調整しているんだ!と言い聞かせています(笑)
無理矢理あげず、次の健診で相談してみてもいいかもしれないですね⑅◡̈*

  • わんわん

    わんわん

    お風呂上がりのミルクの途中で寝ちゃったんです😭
    ミルク嫌いになられたらそれは大変困りますね😥
    あまり無理矢理あげないように気をつけたいと思います😭

    • 12月31日
deleted user

私はミルク缶に書いてある回数より
就寝時で少なかったら起こしてあげてますよ✩
今は離乳食あげてるので1回くらいなら
まあいいかーと思ってますが4ヶ月頃は
起こしてあげてましたよ👍

  • わんわん

    わんわん

    ミルク缶に書いてある回数より少ないし飲んでる量も少ないんです😞
    1日4回で最近は600~750くらいしか飲んでなくて...

    • 12月31日
JMK***S 活動中

オシッコの量が減って無かったら、頑張って飲ませなくても大丈夫だと思いますよ。

満腹中枢が完成しているから、量が減るんですよね。

  • わんわん

    わんわん

    オシッコはちゃんとでてます😓
    お風呂上がりのミルクの途中で寝ちゃいまして...😢
    最近、ウエストが細くなった気がして...気のせいだといいんですけど😫

    • 12月31日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    お風呂で疲れちゃったか、気持ち良くて眠気が勝ったか、ですね。😅

    個性ですよ。

    長女が、ミルク量が同じくらいでした。3ヶ月から減って卒業までそうでした。3ヶ月から夜中のミルクもないです。

    たぶん、離乳食で変わりますよ。😄

    • 12月31日
枝豆ちゃん

もう4ヶ月ならわざわざ起こしてまで飲まさなくてもいいです。
お昼寝してないなら尚更寝かせるべきだと思います!

体重の増えはそんなに心配するほどガリガリなんですか?
あんまり心配しすぎてもお母さんが疲れちゃいませんか??

うちの子もそのくらいの時期飲む量減りましたが、満腹中枢が出来始めてるのかなと思いましたよ!

  • わんわん

    わんわん

    お風呂上がりのミルクの途中で寝ちゃったんです😭
    それでも寝かせてあげた方がいいですよね😞
    なんだかウエストが細くなった気がして...気が気じゃなくなってしまって😭
    夫は気のせいじゃない?と言ってるんですが...オムツが緩くなった気がするんです😢
    心配のし過ぎも駄目ですよね😥

    • 12月31日
  • 枝豆ちゃん

    枝豆ちゃん

    まだまだ本能で生きてるので、食より睡眠の方が勝ってたのかな(・ω・`)

    取り敢えず、そういう場合は寝かしちゃって、起きたらまた作ってあげてはどうでしょう?

    気のせいじゃないのと言われれば気のせいなのかもしれませんが、毎日接してるお母さんは気が気じゃないですよねー!
    基本的に日中元気ならさほど問題ないと思いますよ( ^ω^ )

    • 12月31日
  • わんわん

    わんわん

    なるほど...本能は睡眠だったんですね😓
    日中元気なので、大丈夫ですかね...
    本当に気が気じゃなくて心配で心配で😢

    • 12月31日
こぶたちゃん

1ヶ月検診の時にすやすや眠っているようなら無理にあげなくてもいいと言われました!
その方がお母さんもよく眠れるのでって(._.)
だから大丈夫だと思います!

  • わんわん

    わんわん

    お風呂上がりのミルクの途中で寝ちゃったんです😭
    普段は起こしてまではあげてないんです💦

    • 12月31日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    眠そうなのを起こしてまであげてたって書いてあったので(>_<)
    そうなんですね(>_<)
    寝たら寝たでそのまま寝かせれば大丈夫だと思いますよ!

    • 1月1日
チッチ!!

起こさなくていいですよ!
寝かせてあげてください!
新生児の頃の話で、今は違いますから!
なんなら、4ヶ月なのでしっかり時間をあけて飲ませる事の方も大切ですよ!
来年入れば離乳食だって始まります!
極端な話ミルクしか飲まない子になりますよ!離乳食を食べるのにあたって、夜に起こしてたら朝の食べも良くなかったりしますし>_<
リズムをつくってあげないと!

  • わんわん

    わんわん

    お風呂上がりのミルクの途中で寝ちゃったんです😭
    普段は起こしてまであげないんです...💦
    リズムもちゃんと出来てたんですが、夜間に飲まなくなって飲む量が凄く減っちゃったんです😞
    離乳食始まるとどうなるかも不安です😭

    • 12月31日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    すごくって、母乳もあげてからのミルクですか?
    ミルク缶の量はあくまでも目安ですし多めに書いてあるんですよ!
    なので、気にしなくていいです!
    ちょっと少ないかな?ってくらいの方が離乳食たべますよ!
    初日からってわけじゃないですが、明らかにおっぱいマンやミルクばかりの子と比べるとパクパク食べますよ^o^

    • 12月31日
  • わんわん

    わんわん

    完ミなんです💦もともと夜間飲んでも800前後しか飲んでなくて缶より少なかったんです😞
    夜間飲まなくなって700前後に減ってしまって😭
    離乳食を沢山食べてもらえるならミルクあまり飲まないのも悪いことではないんですね😅
    早く離乳食あげたいです💦💦

    • 12月31日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    友達の子供もそうですし、私自身ミルクであまり飲まなかったらしいのですが…離乳食はよく食べたと^o^
    満腹中枢も少しずつできてきてたり、もしくは大人のご飯食べてるのをみたらそっちの方の準備を赤ちゃんなりにしているのもあるかもしれないですよ^o^

    • 12月31日
  • わんわん

    わんわん

    凄くご飯食べてるとき見てます!しかもちょっと口を動かしてます😅
    せっかく準備してるのに無理矢理は可哀相ですね...これからは無理させないように飲ませたいと思います🙌

    • 12月31日
たぁこ

うちも体重の増えが悪くて
無理やり哺乳瓶くわえさせたりしてました(ToT)

それで夫とも喧嘩もしました。そしてそれでも体重があまり増えずに、あげない虐待まで疑われてしまって
ほんと最初の頃は辛かったです

今でも体重曲線ギリギリなのでお気持ちよくわかります

  • わんわん

    わんわん

    やっぱり体重の増えが悪いとまずいですよね😞
    凄く心配で...夫は増えてれば大丈夫って書いてあったよって言うんですけど増えてても増えが悪かったら駄目だろー!ってツッコミたかったです😢

    • 12月31日
deleted user

こんにちは
あまり飲まないと心配ですよね…
私の息子は4ヶ月で6200g 64cmのスリム体型です。成長曲線の範囲内ですが、赤ちゃん特有のムチムチ加減が全然無いです…
こちら主導でどんどん飲ませるようにしても1日大体700ml前後しか飲みません。
検診で栄養相談しましたが、
「飲む量は個人差だから正解は無い けれど自分の子供だったら飲ませるかな😅」
と言われ凄く納得しました💦
なので夜中も2回起きて飲ませています。
でもしんどい時はお休みしたりして、「なるべく頑張る」くらいにしています💦


成長曲線の枠内で、体重が減少していないならもっと飲ませるよう指導されることはあまり無いと思いますよ。
無理せずにママと赤ちゃんが苦しくないペースを見つけてください☺️
お互い無理なく頑張りましょう!