※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaK☻
ココロ・悩み

義祖母との関係に悩んでいます。義祖母の言動にイライラし、娘に対する言葉も気になるそうです。自分が悪いのか心配しています。

ちょっと愚痴らせてください😭義祖母についてです(T_T)
私は旦那の実家で同居して1年ちょっとになります。妊娠中は何とも思わなかったんですが、娘が産まれて2ヶ月ぐらい経ってから、義祖母が苦手になりました(T_T)
抱っこは危ないのでしてもらってません。義父母には娘を抱っこしてもらったり遊んでもらったりしてるし、特に義母には頭が上がりません💦

娘がちょっと泣いたぐらいで、横からでかい声で、どしたどした!!よしよしよし!とか、かわいそうに〜とか言うし…
オムツ替え中におしっこして服まで着替えた時は、ひどいねぇ〜!とか言うし…
オムツ替えしてる時覗き込んでまで見てきて、あらぁ〜いっぱい!とか言うし…
泣くのは当たり前なのに、理由もわかってないのに、かわいそうに〜ばかり言います。
私たちが、お腹減ったかな?とか眠い?とか言ったら、必ずそれに便乗してどの意見でも、そんなんかね!って言います。

何が嫌かと言われたらわからないんですが、一言一言気に障っちゃってイライラしてしまいます😭寒くなってきたけど用事があって出掛けて帰ってきたら、必ず、疲れたやろうに〜かわいそうに〜って言うので、イラっとします。
ずっと家にいるのも嫌だし、遊びに尽きちゃって暇だし、外でたら少し疲れるぐらいでぐーっと寝てくれるし💦

私は心が狭いですか?
気にしすぎですか??

義父母とは仲良しだし、義母にはよく娘を見てもらって買い物とかも行きます。だけど義祖母がなんか引っかかるとこがあって…😭

あら泣いたね!かわいそうにとか言われたら、嫌なので否定するように娘に言葉掛けしてますが…
ダメな嫁でしょうか…

コメント

りぃーさん

私だったら、耐えられないですね。
でも、昔の人だからと納得すると思います!
昔の人にいくら言っても無駄なので気にしないで自分なりに育児すればいいと思います。

全然、ダメな嫁でも心が狭いとかそんなことないです!!

寒い日に出かけて、可哀想なんていちいち言われたら冬なんてどこも行けないし、少しわ外に出さないとダメですよ!

私わ自分の祖母に何かと言われますが、無視したり話変えたりしますよ\(°Д° )/笑

くむママ

どこの義祖母も一緒なんだなと思いました(笑)
靴下はかせてもらってないの?かわいそうに~
あら、薄着ね~!寒いのに~、かわいそうに~
何で泣いてるの?かわいそうに~
お下がりを着せたら、あら~新しい服買ってもらえないの?かわいそうに~
ちょっと大きくなって、悪いことをしたから叱ったのに、あら、ママに叱られたの~、かわいそうに~
私はそんなにかわいそうな事をする母親なのかと長女の時は悩んだものです。悩んだというより、イラッとしましたが(笑)
3人産んだ今では、「ハイハイ~ほんとかわいそうね~、あぁかわいそうかわいそう」って聞き流しています。

だってかわいそうなこと何一つしてないんですもん!
それは自分の子供がいちばん分かってくれると信じてます。
全然心狭くないです。
同居1年、いちばん心がしんどい時ですね。
今まで見えなかったものがだんだんと見えだした時期なんじゃないでしょうか。
私は同居して11年になりました。今でも色々ありますが、いかに娘たちの前でイライラせずに笑っていられるか、毎日の目標です。それにはばあちゃんになんて構ってらんない(笑)私はそう思ってます(*^^*)

MaK☻

昔の人と思えばいいんですか〜(._.)自分の育児でやってるんですが、やっぱ気になります笑

そうなんですよね!
大雨やひどい雪の日じゃないのに、いちいち言われるとせっかく楽しんできた日も嫌な気分になるんですよね(((;╥﹏╥;)))

無視w私もやっちゃってます💦
オムツ替えの時に、いっぱいうんち出てる時、かわいそうに〜!と言われるので、スッキリしたね〜♡よかったね( ◟̑◞̑ )と声かけしてます!

りぃーさん

昔の人の考え方わ私わ到底理解できませんね(」゚ロ゚)」笑
だから、昔の人にわ今の育児のやり方を理解出来ないんだと納得してます!
自分の祖母に、昔と今わ違うんだ!昔昔うっさいわ!と言ってます(^_^)笑

可哀想にと言われたら、おばーちゃんがうんちしてるとき、可哀想に〜って言ったり…笑笑

MaK☻

できません!笑

義祖母だから、ようは他人だし、何も言えなくて😭
言ってみたいです笑

りぃーさん

言ってみたい気持ちわ同じですね!笑

何を言われようと、気にしないでお子さんの事だけ考えて楽しく育児していきましょ♡

あき

まだ妊娠経験はありませんけど自分も子供をうんだら絶対にMakさんと同じ気持ちになりますよ、自分は元々から旦那様の家族が大嫌いですからそう思うんでしょうけど・・自分の旦那様の家族も色々言ってきそうですけど全否定してやりますよ 笑 Makさんは全く心は狭くありませんよ^_^娘さんの母親なんですから堂々としていて良いんです^ ^

アロン

言葉がひどいですがお気になさらず(笑)
うちの婆さんは育児に手は出しませんが口だけ出します。
何か言いたいのです。
参加したいのです。
仲間に入りたいのです。
孫だから可愛いのです。
私はフル無視です!
嫌いなので、無視ですね!
批判されるかもしれませんがね。

MaK☻

遅くなりました💦

そうですね😭!
娘のことだけ考えて…心広くなれるように(((;╥﹏╥;)))

MaK☻

遅くなりました💦

堂々としていいですか(((;╥﹏╥;)))💦何かにつけて、かわいそうに〜と言うのも、◯◯なんやわいね〜もか言われるのも、腹立ちます。甘いもの食べたくて義母に買ってっても、なんか義祖母には気持ちよくあげれない、嫌な嫁ですね…

MaK☻

遅くなりました💦

読んでてちょっと笑っちゃいました( ●•́ ਊ •̀●)💦わかります!めっちゃわかります!そんなんです!

確かにイラっときますね、私も今日娘連れて職場遊びに行ったんですが、雪降ってて、そしたら寒いのに〜寒いわよ〜の連呼でした💢わかっとるって!

そうですよね、何一つかわいそうなことしてないし、むしろ可愛がりすぎてるぐらいなのに…

同居して11年!すごい…!
くむママさん見習って頑張ります( ◟̑◞̑ )♡!

MaK☻

あーーー、読んでて納得しました💦それなんですかね…

何か言いたい、参加したい、仲間に入りたい、ひ孫だし毎日見られるから可愛いんでしょうね。嬉しいことですが( ●•́ ਊ •̀●)やはり気に触るんですよ!笑