※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

保育園での息子の問題行動について心配です。保育士さんはどう対応してくれるでしょうか?

保育士さんに質問です。
ニュースで最近、言うこと聞かない園児に暴行や、裸にさせるなどひどいニュースをしていて、心配なのですが…
来年から保育園に行く予定の3歳の息子はほんとにワガママで反抗期マックスで私も虐待しそうになるくらいイライラします💦💦💦
ニュースで取り上げられているのは、ほんとに稀なことだとわかっていますが、親の私でも憎たらしく思うことがあるのに、保育園に通いだして、どういう風に対応してくださるか心配です😢今のままでは問題児になりそうなんですが、こういう子でも優しくみてもらえるんでしょうか?
人間ですから、イライラしてしまうのはわかりますが、ニュースを見るたび、心が痛いです💦

コメント

0..2mam

保育士=みんなそんな人ではありません😅ごく一部の人だと思います。なんかそんなニュースばかりが目立つのでそんな気持ちにもなりますよね😅

基本悪いところを見るのではなく、いい面を見つけてどんどん伸ばしていきます。初めての集団生活ですから、色んな不安もある中お子さんも頑張ると思いますよ^ ^

  • たこみ

    たこみ

    もちろん、保育士さんがみんな悪いとかは思っていません💦気分悪くされたらごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️
    普段どういうふうに保育されてるのか知りたく、私はすぐイライラしてしまう性格なので、また親とは違った目で見てくださっているのかなと思い、いい面を見つけてどんどん伸ばすとコメントしてくださって安心しました😊
    ありがとうございました😊

    • 12月31日
  • 0..2mam

    0..2mam

    実際私も子育てしてみて、自分の子と預かる子は全く違いました😂😂😂同じことされても我が子ならイライラしますが、園の子だとイライラすらしません😂😂
    お母さんでは気づかないとこを見つけたり、家と保育園でもお子さん自身違う面を出してきたりすると思います^ ^集団生活で経験できることたくさん経験して大きく育ってほしいですね^ ^

    • 12月31日
  • たこみ

    たこみ

    そうなんですね😅😅
    仕事とまた違うんですかね!
    ほんとにひどくて親族もお手上げで大変な中、ニュースをみてしまい💦💦しかも上着片付けられなかったとかその程度で虐待😱😱
    たくさん成長してほしいです!

    • 12月31日
  • 0..2mam

    0..2mam

    ニュースに出てる人をかばうわけではないですが…『その程度』もきっとほかに蓄積されたものがたくさんあったはずです。
    意外とお子さんも、園ではお利口さんかもしれませんよ^ ^

    • 12月31日
  • たこみ

    たこみ

    たしかにそうですよね💦💦日頃からの蓄積があったでしょうね。
    だからこそうちの子は大丈夫だろうかと考えてしまいました。毎日毎日イヤイヤなので💦💦
    集団生活で変わってくれることを期待します!

    • 12月31日
しほ

ごく一握りの保育士のせいで、
頑張って向き合ってる、仕事として誇りに思いながら日々働いてる保育士さんのイメージが悪くなってしまうのは本当に残念です...ただ、ニュースになるような保育士はほんの一握りです。世の中、人手不足と言いながら保育士さんはたくさんいらっしゃいますから✨

保育士さんはお給料を貰ってますからね...笑❤️自分の子だと憎たらしくなっても、8時間勤務の時に会う、他人の子だと可愛く見えることもたくさんあると思いますし、
親だから反抗する、
保育士さんには反抗しない、良い子になる。
と使い分ける子がいるのも事実です。

うちの上の子も結構問題児...だと思ってましたが、保育園ではとても良い子です!と、保育園時代には聞いてましたよ✨

  • たこみ

    たこみ

    すみません書き方が悪くて気分悪くされたらごめんなさい🙇‍♂️
    保育士さんが悪いとかじゃなくて、上着片付けられないだけで2時間暴行されたニュースで、人間だからイライラするし、私もイライラして一歩間違えれば虐待なので、自分の子だからフォローがきく部分があるのに、他人の子だからどうなんだろうと思って心配してしまいました。とにかく反抗期がすごくて…
    私も看護師なので、やはり仕事とプライベートは違うなとは思います!
    保育園ではいい子になるとよく聞きますが、うちの子は手を焼きそうなので、心配で💦💦
    安心しました😊ありがとうございました😊

    • 12月31日
  • しほ

    しほ

    いえいえ、たこみさんのお伝えしたいことはよく分かりましたよ✩︎そして、同じ気持ちでした。
    本当そうですよね。。。2時間暴行する意味!です...。そんなの一言言って、その子が言うこと聞かないなら、お迎えの時に母親なりに言えば良いですよね。暴行されるよりよっぽどその方がありがたいです💦
    暴行だなんてふざけんな!お前仕事だろ!ってブチギレたくなります。

    看護師さんなのですね。大変ですよね...。
    仕事とプライベート、本当に違うと思います💦良い意味でも、悪い意味でも💦

    大丈夫ですよ✨悪い保育士ばかりではなく、
    良い保育士さんの方がたくさんいらっしゃいますから😊

    • 12月31日
  • たこみ

    たこみ

    ありがとうございます😂
    私よくイライラして暴言吐いてしまうんですが、同じことを先生からされてたら悲しくてたまらないなと思い…(自分もしてるのに矛盾してますが)
    人間だから先生もイライラするよなって思ってましたが、私も仕事なら全然イライラしないんですよね💦💦😅
    来年いい保育士さんに巡り会えたら嬉しいです😃
    ありがとうございました😊

    • 12月31日
ピンクちゃん

保育士さんみんながそうではないと思いますよ(´∀`)
うちの4歳の子ほんと言うこと気がず
最近お友達に意地悪したりちょっかい出したりと技と怒らせるような事をするそうですがその時はちゃんと話をしてなんで行けないかを分かるまで話しているそうですまたいい事をしたらちゃんと褒めてとちゃんとしてくださってます😊

  • たこみ

    たこみ

    そうなんですね!
    やはりプロのお仕事ですよね😊
    毎日イライラの私と一緒にしたらいけないですよね💦💦💦
    私だとだめなので、保育士さんならどうにか対応してくださるかなと思っています😢😢
    コメントありがとうございます😊

    • 12月31日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    私も毎日怒って怒鳴ってます>_<
    片付けしないしイライラです>_<
    年末年始休みだからイライラが半端無い😅保育園では片付けしているみたいなんですが😊
    案外園ではしっかりして家ではまったくって子もいるみたいですよ😊家でストレスを発散しているとか😊
    保育士さんはやっぱプロだと思います😊

    • 12月31日
  • たこみ

    たこみ

    そうなんですね💦💦💦
    反対に預けるようになったらイライラが半減しますかね😅😅😅今預けたことないので日々イライラがすごくて😱😱
    やはりプロに任せた方がいいときもあるんですね^_^

    • 12月31日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    1日ずっといるのといないのとでは多少は息抜きもあるかなー
    ただいないといないで寂しいですけどね😅

    • 12月31日
  • たこみ

    たこみ

    そうなんですよね!
    いなかったらさみしい。
    これから離れる分、優しくなれる時間増えたらいいです💦💦
    ありがとうございます😊

    • 12月31日
ちひろ

預かっている以上、命を守る使命があります。
ほんの一部の報道から心配につながっているようなら
入園前に一度、担当になるだろう先生との個別面談をお願いしてみてください。4月2日には担当も決まっているはずなので、2月くらいから早めに面談の日を相談してみてください。

うちの子の特性としてこうなのですが
園ではどういう対応になりますか?
とはっきり伝えてください。

保護者からの声がないと
動ける先生も動けなかったり
特性のある性格のお子さんなら
専門の先生がつくことも考慮できます。

  • たこみ

    たこみ

    なるほど!そうですね!
    特性を伝えておくことって大事ですね。密に先生と連絡をとることでトラブルも減るかもしれないですね!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 12月31日
mtomatod

保育士として成長できない人だったんでしょうね。経験や地位で強く言ったり暴力で威圧することで子どもが言うこと聞くと勘違いしてる方だったんでしょう、。
私も保育士ですが処遇が大変な子はいますけど、叩いたり怒ったり極力しません。そんなことしないで、その子の行動が変化する方法を考えるのが保育士だからです。そのことを仲間や先輩と相談しあいながら考えていくんです。基本的に保育士は何人かで担当して見ているので、言うこと聞かなくても交代で見てるのでイライラしても腹立つことや感情的になることは少ないですよ。

  • たこみ

    たこみ

    そうなんですね!
    安心しました^_^
    お仕事だし、プロだから大丈夫だと思っていたのですが、度重なるニュースとうちの子の反抗期をみて心配になり💦💦
    暴力をふるわれなくても、無視したり邪険に扱ったり精神的に悲しいことされたりとかもあるのかなぁ(普段イライラして私がしてしまうことですが😢😢)と不安になってしまいました😔
    実の親がしてよくて、他人がしたらいけないとか矛盾してるんですけどね😢😢
    コメントありがとうございました😊

    • 12月31日
  • mtomatod

    mtomatod

    文面あとでみたら、極力しませんとかいてましたが、暴力や怒ったりすることあるみたいに感じますね😅暴力はないですね😅💦怒ったりはほぼないです。危険なときにとっさに危ないよ!と言っちゃうこともあることはあります。でも、危ないことをしそうなときはそばについて見守ってるのがほとんどですよ。無視はないですが、ペアレントトレーニングといって、望ましくないことをしたときに反応しないでいて望ましくできたときはほめたり受け止めるなどの方法もあるようですよ。
    親って客観的にはなれないので感情的にもなりますよ。私も我が子にはそうです(笑)

    • 12月31日
  • たこみ

    たこみ

    なるほど!いろんな保育方法があるんですね^_^
    やはりプロですね!育児が苦手なわたしには想像のつかない世界です💦💦
    保育士さんでもお仕事とご自分のお子さんとでは違うもんなんですね!
    ご意見聞けて安心しました😊

    • 12月31日