※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
子育て・グッズ

乳腺炎で苦しんでいますが、授乳方法を変えて乳腺炎を解消しようとしています。不安や辛さを感じていますが、大丈夫だと思いますか。

初めて乳腺炎になって熱が38°近く出て
救急外来行ったら授乳内容変えた方が良いって、、
今までミルク寄りの混合だったけど完母目標だから
ミルクはなるべくたさない方向にと言うことで
足しても今までの半分以下でおっぱいで頑張ってって。

乳腺炎解消の為にも沢山吸ってもらってもらわないとで
寝不足プラス高熱プラス激痛の中2時間置の授乳、
それはまだ良いけど今までミルクで満腹になってた分
足りなくてグズグズだし背中スイッチで
ずーっと寝なくて抱っこしても泣き止まなくて
おっぱいじゃ全然足りなくて怒り始めて乳腺炎の方
引っ張るから痛くて痛くてやめて~(泣)って言っちゃうし
今度は少ないミルク足したら足りてないはずなのに
何故か全部吐いちゃって。。

夜中から昼前までずっとそれで
さすがにキツくて大泣きでも起き上がれなくて
そしたら母が見に来て1時間預けて寝てしまった…
なんか情けなくて不甲斐なくて
昨日まで何もかも余裕で楽しめてたのに
おっぱいで満腹にしてあげられないのも申し訳無くて

しかもおっぱいあげてたら私が寝ちゃって鼻塞いじゃって
ぷはって赤ちゃんが離してを2~3回やっちゃって
死んじゃうかもしれないのに私何やってるんだろうって
寝ちゃったじゃ済まされないのに苦しかっただろうなって
色々赤ちゃんにごめんねって気持ちが溢れてきて
もう一気に色々落ちてしまった…

これから大丈夫なんだろうか。
もっとキツい事あるだろうに私に出来るのか
急に不安になってしまった

コメント

みーみ

まだまだママになって数日!
大丈夫です!赤ちゃんと一緒に
ママになってくから、
そこまで赤ちゃんのこと
考えてあげられて
素敵なママだと私は思います💓💓
無理しすぎず休めるとき休んで、
マイペースに頑張って下さい!

みじょこ

熱出てる状態で大丈夫ですか??💦
乳腺炎って熱持ってたら触らずしっかり冷やしてから対処するって、私は言われた事があったので💦
お母さんに見てもらえるなら少しでも寝てください!

ゆっちん

わたしも2回乳腺炎になりました(^^;)
胸は痛いし高熱で体は痛いし。
混合なので冷えピタ貼りながら今までどおりのやり方で授乳しましたよ!
おっぱいをカチカチにしてはいけないので、食事は気をつけるようにしてます!

はじめてのママリ🔰

私も産後1週間くらいの時に乳腺炎なり39℃越えました😅
入院中から、母乳はたくさん作られてるのに、乳腺が開通してないと言われ、詰まった状態でした。
完母を希望でしたが、乳首が小さいこともあり何度やっても保護器を使っても赤ちゃんは全く吸わず、赤ちゃんが吸ってくれないことも、自分が上手に飲ませてあげられないこともすっごくストレスで、イライラしてその他の育児にも悪影響だったので潔く諦め、混合にしました。
母乳は生産され続けてるので、搾乳機で搾り、哺乳瓶で飲ませてます。
搾乳も結構面倒で、これはこれでストレスですが、赤ちゃんが一度の授乳で飲んだ量を把握できるので健康管理には良いかなとプラスに考えてます😅
あと、友人からはおっぱい離れができないっていう心配がないから良いじゃん!と言われ、確かになーと思いました^_^
なんだか回答になってませんが、お互いストレスにならない方法を見つけてやっていきましょうね✨