※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Malu
妊娠・出産

父が旦那の両親に挨拶に行きたがっているが、不安がある。挨拶に行く必要があるかどうか、年始挨拶はどうしているか気になる。経験やアドバイスを教えてほしい。

相談させてください。
私の父が旦那の両親に挨拶をしに行きたいと言っています。
私の父と母は離婚しておりますが絶縁状態とかではなく近くにお互い住んでます。何かあれば連絡も取り合います。ですが父は一人暮らしをしているせいか寂しいのもあって私利私欲のためなにかと理由をつけて皆んなを集めて食事会をしたがります。仲も良くもないのにしかも急に。
挨拶に行ったとしてもお酒をよく飲む方で訳のわからないことを話し出さないかと恥ずかしさもありあまり旦那の両親には会わせたくありません。義父さんもお酒をよく飲むので行ったら酒飲みは避けられる自信がありません😢
それに結婚して3年がたっており去年までは挨拶なんて年賀状のみで今更なぜ直接会いにいこうとするの?という気持ちと、私自身そんなに両家顔を合わすこともないだろうと思ってるのもあります。

みなさんのご家庭では両家の年始挨拶はどうされてますか?
私は年賀状で十分じゃないかと思ってますが一般的にはどうなんでしょうか。気になったので投稿させていただきました。
アドバイスや経験談など教えてください💦

コメント

うちは、両家の挨拶ないですね💦
それぞれの実家には行きますが
両家揃ってはせずに年賀状のやり取りだけです!
今後もし両家また集まるとしたら
子供が生まれた後ですね…

• Malu

Malu

ですよね😅私たちが行くのは普通ですけど両親がわざわざ挨拶に行くなんてよっぽどないですよね(>_<)やっぱりうちの父はかまってちゃんでただわちゃわちゃしたいだけみたいです😳面倒なのでどう断ろうか考えてしまいます😢

• 12月31日

退会ユーザー

普段1人で話したい時に話せないから余計に
    同世代と気にせずお酒飲んで騒ぎたいっていうのもあるんでしょうね😅✨
    流石に年末年始は、親戚とかも来られるみたいだし忙しいよ〜💦
    くらいだと効果ないですか!?笑笑

• 12月31日
あいぴ

うちはお歳暮、旦那の両親はお年賀で挨拶行くくらいで食事とかはしないです!!年賀状もお互い送りますが。
食事となると負担になりそうですね😅💦💦
3年も何も無かったとなると、なんでいきなり?という気持ちもありますが…
行くなら挨拶くらいにしてほしいと伝えたらどうですか?食事までは大変なので。と💦

• Malu

Malu

本当に面倒くさいかまってちゃんで嫌になります😢やはり年賀状で十分ですよね💦何を今更という気持ちが大きいです💦
    なんとか父を説得してみます…😢

• 12月31日
ひよたまママ

写真を添えた手紙などで、元気でやってるけど、忙しい。などで挨拶をして、お父さんの寂しいのを紛らわしたら良いかと。

• Malu

Malu

手紙やメールも効きません…
    会ってわちゃわちゃしたいだけなんです💦かと言って私と旦那に会いにくることはなくなぜか旦那の両親に会いたがります💦気に入ってるんでしょうね😅

• 12月31日
  • ひよたまママ

ひよたまママ

我が子の結婚した相手がどんな人かきになりますね。しつこうくらい。引き離しても裏を返してきますよね。変な話、ご両親が忙しくて連絡片方しかとれない。みたいな嘘もいいかもしれない。大体、我が子が大人になると、自由にしてる人多いから。

• 1月2日
⊂(^(工)^)⊃

その逆の事がありました。
旦那の両親が私の両親にお正月に会いたいと。
結婚して2年目くらいに1度だけ。
どんなに拒否しても主人にも理解してもらえず来ました。
正直、お正月は家族でのんびりしたいのに…と思ってました。

• Malu

Malu

大変でしたね…
    せめて旦那様には理解してもらいたかったですね💦正月くらいほんとゆっくりしたいです…
    私はお腹が最近よく張るので安静にしていたいのでなんとか説得してみます😢

• 12月31日
  • ⊂(^(工)^)⊃

⊂(^(工)^)⊃

妊娠中なら尚更ですね。
    お父様が酔っ払ったら気が気じゃないですもんね…

• 12月31日
  • Malu

Malu

ストレスで体調悪くしたらほんと嫌ですし😅笑
    父は自分しか見えてないので面倒です😱
    私のことは気遣いもなにもないの目に見えてるのでなんとか断るように言い聞かせます😳

• 12月31日
めゆりひ

基本年賀状だけですね。
子供が生まれたあとはお宮参りや七五三では両家の両親を呼んでお祝いしましたので、そういった場では両家の両親が顔を合わせて食事や談笑を楽しみました。
しかしお互いの家に行き来するということはないです。

• Malu

Malu

ですよね💦そんな行き来するのなんて余程昔から仲が良いとか無い限りないですよね(>_<)
    常識が通用しない父で自分の気持ちばかり優先して行動するのでほんと手が焼けます…😢なんとか説得してみます💦

• 12月31日
みかん

お正月の挨拶はないですが、お歳暮、お中元は親同士でやっています。その際、実家同士が車で20分程度の距離なのでお互いの家に直接持って行っているようで、その時に顔を合わせるみたいです😊