※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で、同僚男の奥さんとお互いのつわり状況を話しているが、自分はそれが嫌で、体調に関する話やエコー写真のやり取りを避けたい。同僚男の発言にイライラしている。

いま妊娠4ヶ月です。
近所に夫の同僚男が住んでいて、奥さまも4ヶ月です。

お互いにはじめての妊娠なので夫同士、「妻のつわりはこんな感じ」「何キロ減った、点滴打った」と話しているようで…
(同僚男がぐいぐい話しているようです)

私はなんだか嫌なのですが…
みなさまどう思いますか?

あまり体調のことを言わないでほしいし、
エコー写真見せても言われても見せないでほしいんですが私が変なのかな…

私は吐きつわりで傷病手当もらいながら休職中で、彼女は点滴に行ったりとお互いに辛いのですが
同僚男は「そっち(私)はつわり軽いんだね~4キロ減った?うち5キロ減ったよ」みたいな会話がいらいらで…

コメント

めんどくさい人ですね😢
産まれたらいまよりもっとめんどくさいと思いますよ😌
どっちの方が成長が早いとか遅いとか🤦‍♀️

その度イライラさせられそうですねー

•  たた

たた

たしかに…ほぼ同じくらいに生まれるので比較されそう。今のうちに嫌だって伝えておこうと思います…

はぁ、めんどくさーーーい!笑

• 12月31日
あまじ

旦那さんに素直にお気持ちを話されていかがでしょうか?

妊娠中は何かと気になることもあるし、やはり出産するまでは心配がつきませんよね。

ただ、旦那さんもおつきあいもありますから、ボーダーラインをひいてここまでは話さないで。と決めるか、もしくは、もう一切話はしたくないとお相手に伝えてもらっては?

ナイーブになってるから、体調の話は止めとくよ~
みたいに。

相手の方はきっと悪気はなくルンルンなんだと思いますから、きちんと話せばわかって貰えるのではないでしょうか?

•  たた

たた

そうなんです、同僚男さんは「子供ほしいけどなかなかできない」とか夫にぺらペら言っていたので、
    マタニティハイになってると思われます…

そうですよね、ナイーブな話だから話さないでと伝えようと思います。ありがとうございます!

• 12月31日
あちゃ

うわあ、同僚男ゴミくずみたいなやつですね!(言葉悪くてすみません)

妊娠出産は人それぞれだし、つらい・不幸自慢なんてするもんじゃないと思ってます。
つわりが軽くても重くても、つらいことに変わりはないし
目に見えた数字(体重など)で競って何になるのか?
本当不愉快な男ですね。旦那さんにはっきり言ってもらうことはできませんか…?

•  たた

たた

あやのさん…私が言いたい単語を言ってくれてありがとうございます。笑

会社では仲良くしてるしお世話になってるし、プライベートも夫婦で夕飯にいったり 仲良かったのに…
    そういうところはデリカシー無いんやなと思いました。はっ、口がわるい!笑

• 12月31日
  •  たた

たた

夫は夫で、おそらく
    「むこうは こういう状態みたい。お互いに頑張ろうね」という励ましの意味で情報を私に伝えてくれてるようなのです…
    いやだなと伝えようと思います。

• 12月31日
ままり

私は気になりません。
つわりで体重が減ってく嫁を本気で心配して側で見ているなら、体重が減るほどのつわりがどれだけきついか理解しているはず。
同僚の方、つわりが酷ければ上!みたいに思ってるからの発言だと思います。本心で奥さんを心配してるとかじゃなく見栄の1つなのだろうと思います。
体調がすぐれず体重が減ってるのがどれだけキツイかすらも分からず無意味に張り合うような同僚の方のいうことなんて、気にしても仕方ないですよ。

•  たた

たた

そうですよね…こどもを授かれてマタニティハイになってるのと、見栄があるのでしょうね…

無意味に張り合うひとに
    つっかかってても意味ないですね!あまり真に受けないようにします!
    ありがとうございます!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

辞めて貰いたいですね。
これからもずーっと産まれてからもそんな会話されると思うと嫌すぎる。
子が生まれてからも色々と比べられるんだろうとか思います。他人のエコー写真見たがるなんて変わってますね。

•  たた

たた

まだエコー写真みせてとは言われてないのですが、もう いつ言われてもおかしくないと思ってます…

あまり真に受けないようにして
    夫にはいやだと伝えます。ありがとうございます!

• 12月31日
雷注意

私はなんとも思わないです。
むしろ奥さんの体調に興味持ってくれてていいなって思います。
大半の旦那さん、奥さんが何キロ減ったとか知らないですよ。笑

エコー写真も私は別に見せてもいいです。
お互い楽しみにしてるんだなーって思うぐらいですね。
逆に何がそんなに嫌なんでしょう??💦

•  たた

たた

ナイーブになって心が狭くなってるのかもしれません(T-T)

私はつわりで4キロ減少・点滴なし、
    彼女は5キロ減少・点滴ありなのですが同僚男は
    「うちなんて5キロだよ。そっちは軽くていいね」「点滴通ってて大変なの。そっちは寝てればオッケーなの?」「シチュー食べれるの?うちフルーツもだめだよー!」
    という

「そっちは軽くてらくでいいね」発言がいらいらしてしまうのです(T-T)(T-T)

• 12月31日
しょこたん

私は気になりません笑

むしろ、心配してくれているんだなって
無関心よりは全然逆に嬉しいです。