※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶ
妊娠・出産

32週で子宮頚が2.1センチ、早産防止の薬をもらった。安静にしたほうが良いか悩んでいる。同じ経験された方、安静にする程度について教えてください。よろしくお願いします。

子宮頚菅が短い?
初めて質問をさせていただきます。第2子を今32週で妊娠中です。昨日の検診で子宮頚菅が2.1センチと言われ、早産防止の薬を貰ってきました。
注意点で言われた事が、「遠出はしないように」だけだったのですが…色々調べてみると、安静にしてたほうがいいのかな?と思います。
同じ様な事を言われた方がいらしたら教えて頂きたいのですが…どの程度の安静が必要ですか?
自覚症状がまったくないので、ちょっと困っています。お時間があるときに回答いただければ嬉しいです。

コメント

おはようございます。
27週の時子宮頸管2.5㎝になり切迫早産と診断され、絶対安静になっていました。
2.1㎝は心配ですね(´・ε・̥ˋ๑)
その週数でその長さだと、私の病院では入院と言われていました。
出来ればご飯、お風呂、トイレ以外は横になっておくのをオススメします‼︎
更に短くなってしまったら心配ですもんね(′︿‵。)
私は家事も全て主人にお願いしていました。
少しでも安静にされる方がいいと思います‼︎
ちなみに、私は安静にしていたのが良かったのか、子宮頸管が伸びに伸びてずっと4.5㎝以上を保つようになり、安静解除になりましたよ‼︎
少しでもよくなるといいですね。゚(PД`q。)゚。

twinMAMA

長時間歩いたり座ったり、お腹に負担になるようなことはしない方がいいと思いますよ!!

私は今年35wで産まれた双子子育て中です。産まれるまで2ヵ月入院していました。定期検診で頚管が短いと診断され即入院。それから毎週検診ありましたが頚管は長くなったり短くなったり。
私はトイレ以外ベットから出ませんでした。34wまではなんとか!!って思ってたので(赤ちゃんの肺が出来上がるまで)絶対安静にしていました。
長時間歩いたり座ったり、少しでも負担になるようなことはなるべくしない方がいいかと思います。ストレスを溜めない程度にm(_ _)m

いぶ

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり入院レベルの短さですよね(´д`|||)出来るだけ寝ていたいと思います。

いぶ

回答ありがとうございます。
前回の検診っ2.5センチの時は何も言われなかったので、

いぶ

すみません(T_T)途中で送信しちゃいました(汗)前回の検診で何も言われなかったので、油断してました(T_T)
出来るだけ安静にして、頚菅が伸びればいいと思います。